猫ちゃんはときに、人間が想像もしないような場所に潜り込みます。

 Xユーザーの「ハナ」さん宅にいるキジ白猫の琥珀ちゃんも、謎のスペースでくつろいでいる瞬間を激写されてしまいました。

 このほどハナさんがXに投稿したのは、本棚の側板と、中に置かれた小物入れとの間の細いスペースに、ぬるんと収まっている琥珀ちゃんを収めた1枚。

くつろぎの雰囲気をひしひしと感じる

 人間の身からすると「なんでそんなことに?」と思ってしまう場所と態勢です。身体が硬めの筆者には、狭いスペースにはまった琥珀ちゃんのねじれボディが、ちょっぴり苦しそうに思えてきますが……すん、とすました顔つきから見るに、まったく苦しくはなさそう。

 むしろ前足で抱きしめた小物入れにゆったりと身体を預けている姿からは、くつろぎの雰囲気をひしひしと感じます。

 琥珀ちゃんは日頃から狭いところを好みがちなようで、ハナさんは「ベッドの隙間や明らかに小さいダンボールなど、『そこは無理じゃない?』と思わずツッコミたくなるような所によく身体を捻じ込んでいます」と話します。

 しかしながら本棚の謎のスペースをくつろぎ場所に選んだのは今回が初めてとのこと。しかもうっかりハマって抜け出せないという事故ではなく、自ら身体をくねらせて潜り込んでいった様子。琥珀ちゃんにしかわからない、潜り心地の良さのようなものがあったのでしょう。

 ハナさんもそんな不思議な振る舞いを見せた愛猫に「猫は液体って本当なんですね」と驚いています。

 撮影後、琥珀ちゃんは20分ほどくつろいだのち、謎のスペースを離れてハナさんの妹さんの膝に移動したのだとか。

 長居するほど快適な場所ではなかったのか、それとも今回は下見だけだったのか。琥珀ちゃんのくつろぎ場所探しに終わりはないのかもしれません。

<記事化協力>
「ハナ」さん(@chakohakulog

(ヨシクラミク)