ハムスターといえば、小さくて丸くてふわふわな愛らしい生き物。しかし、Xに降臨したのは、そんなかわいらしいイメージを遥かに超越した、圧倒的なオーラを放つ「神」のようなハムスターでした。
写真に写るのはキンクマハムスターの「もっぷ」ちゃん。つぶらな瞳でカメラを見つめていますが、その周囲を取り囲む体毛にご注目ください。まるで炎が燃え盛るように、全方位に向かって毛が逆立っているではありませんか!この姿を見た飼い主さんが呼んだその名は……「太陽神」。
いったいなぜこのような「神化」現象が起きたのでしょうか。当時の状況を飼い主の「ぽんぽ子」さんにうかがうと、意外な原因が判明しました。
なんでも、この日飼い主さんが帰宅すると、もっぷちゃんは寝起き状態でやや興奮気味。これを見た飼い主さんが「ただいまー今日もかわいいねー!!」と撫でまわしたところ、荒々しく毛が逆立ってしまったのだとか。太陽神の降臨は意外にも身近なエピソードだったようです。
普段からブラッシングでサラサラロングヘアーを維持している、長毛種のもっぷちゃんですが、寝起きや撫でられた後は、このようにワイルドな姿に変身することがよくあるのだそう。しかしながら「いつにも増して神々しかったので、感動して写真を撮りました」と、見慣れているはずの飼い主さんも、思わずカメラを向けずにはいられなかったようです。
その感動はXユーザーにも伝播したようで、1万件を超えるいいねと共に「ハムテラス様」「かっこ良すぎる」といった声が続出しました。
飼い主さんの愛情を一身に受け、文字通り光り輝くような姿を見せてくれたもっぷちゃん。その神々しい姿を拝めば、今日の運勢も「快晴」間違いなしでしょう。
太陽神☀️ pic.twitter.com/ExyGaOgH7I
— もふもふの飼い主 (@mhmhnokedama) November 27, 2025
<記事化協力>
もふもふの飼い主さん(@mhmhnokedama)
(山口弘剛)









































