おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

新J9始動!アニメ『銀河神風ジンライガー』制作決定、モチーフは水滸伝

新アニメ『銀河神風ジンライガー』制作プロジェクトチーム発足『J9シリーズ』と聞いて、一体何人の人がその胸を熱くするのだろうか……。

長く長く、本当に長い間ファンを待たせ続けたJ9シリーズの新作といっても過言ではない、オリジナルアニメーション『銀河神風ジンライガー』の企画開発・制作を目的に、任意団体「GDWプロジェクト」の発足が4月8日発表された。

  • 【関連:ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃】

    新アニメ『銀河神風ジンライガー』制作プロジェクトチーム発足

    J9シリーズとは、テレビ東京で1981年から1984年の間に放送された『銀河旋風ブライガ―』『銀河烈風バクシンガ―』『銀河疾風サスライガ―』からなる全3作の総称。近未来を舞台にしたSFロボット作品で、主要声優を塩沢兼人、曽我部和恭、麻上洋子、森功至らが共通しているのも特徴だ。

    そして最たる特徴としてはそれぞれにモチーフが存在すること。『銀河旋風ブライガ―』は必殺シリーズ、『銀河烈風バクシンガ―』は新撰組、『銀河疾風サスライガ―』は八十日間世界一周、そして今回発表された『銀河神風ジンライガー』では水滸伝がモチーフとされている。

     
    今回のプロジェクトの発起人は、J9シリーズで、原案やシリーズ構成を担当した山本優氏。
    なお、発表では「このプロジェクトが制作しようとする作品は、J9シリーズを制作・版権保有している国際映画社とは一切関係が無い」とされており、そのため『銀河神風ジンライガー』は正しくはJ9シリーズの新作という位置づけではない。

    ただし、スタッフに関しては、発起人の山本優氏及び、J9シリーズでタッグを組んだ山本正之氏が音楽で参加するなどシリーズの核はそのまま。また、山本優氏によると本作は「キャラクター、ストーリーはオリジナル性の強いJ9テイスト」とのことなので、『新J9』と呼んで違いない。

    そしてスタッフとして今回新たにキャラクター・メカニック・美術全般担当として村瀬観鳳氏を迎え入れることも決定している。

    現時点では、間もなく始動する『銀河神風ジンライガー』の原作や、世界観などの初期コンセプト等を鋭意創作している状況であり、また同時に、プロジェクトの具体的な活動計画を策定中とのこと。

    初期段階では、東京都中野区地域を拠点とし、小規模なイベント開催から活動を開始することが予定されている。具体的な内容については近日発表予定。

    参考:
    『銀河神風 ジンライガー』Twitterアカウント:@jinraiger_gdw
    『銀河神風 ジンライガー』Facebookページ:jinraiger

     
    以下は、発起人であり代表をつとめる山本優氏のコメント全文。

     
    ■銀河神風ジンライガー制作プロジェクト設立趣意

    このたびGalaxy Divine Windプロジェクトを立ち上げました。
    わたしの40年の脚本執筆活動のなかで、もっとも多いのがアニメ作品です。なかでも原作・シリーズ構成・脚本として関わったJ9シリーズ(『銀河旋風ブライガー』『銀河烈風バクシンガ―』『銀河疾風サスライガー』)は、『機動戦士ガンダム』とならぶ私の代表作となりました。

    放映から30年を経た今も、多くのファンに楽しんでいただいています。
    当時のコアファンをはじめ、若い世代にも伝説のアニメシリーズとして根強い支持をえていることがわかりました。

    これまでシリーズの制作再開の機運が幾度かありましたが果たせず、旧制作会社もその意思もなく協力をえられないことが判明しましたので、まったく新しい体制で新J9プロジェクトを開始することにいたしました。

    新作『銀河神風ジンライガー』は、『水滸伝』をモチーフにしていますが、キャラクター、ストーリーはオリジナル性の強いJ9テイストになっています。アニメ制作をとりあえずの目標にしていますが、それまでにコミック化、ラノベ化、原画展、コンサート、コスプレ大会、舞台化など多方面のイベントも展開してまいります。

    当プロジェクトの目的の一つに、オリジナル・アニメの復活があります。
    かつて、J9シリーズをはじめとしてオリジナル・テレビアニメの黄金時代がありました。コミックの原作によらない純粋にテレビアニメから生まれたシリーズです。しかしその後は人気漫画原作のアニメ化が支配的になって、現在に至っています。その現象は、アニメ脚本家を絶滅危惧種においやろうとしています。優れた原作ならシナリオは切り貼りした作業でよく、それ以上のオリジナル性は必要とされません。すでに大手のアニメ制作会社はそのシフトに入っています。

    こうした現状からは、アニメの脚本家は育ちません。ましてアニメで原作原案を担う有為の人材は輩出されません。機会そのものが閉ざされてしまうからです。
    当プロジェクトが、そうした現象に一つの道を拓く先例になればと思っています。

    アニメ化を推進しながら「実践アニメ塾」を開講し、後進の育成を図ります。教材は『銀河神風ジンライガ― 』です。受講生にはデビューの途を用意します。かつて私は自分の扱う作品で、少なくない人材をデビューに導きました。(金子修介、武上純希、会川昇などです)このアニメ塾でも、実践に即して逸材を発掘したいと考えています。
    モチーフの水滸伝同様、多くの人材を結集します。力量がありながら活躍の場を閉ざされた人、アニメ制作に携りたいのに進路を見いだせない人、そして応援したいのになかなか気に入った新作が出てこないのに不満なアニメファン。そして今でもJ9を愛し、続編を熱望してくれているJ9ファンに、あらたに集いはしゃげる場を提供するために。

    このプロジェクトは、ささやかなトークショーから始まります。
    ゲストは私と作詞作曲のコンビを組んでJ9に貢献してくれた畏友・山本正之。今回の新作にも参入してくれました。
    そして新進気鋭の村瀬観鳳。彼はキャラ、メカ、美術など全般にわたってデザインを担当する画家です。今回はコミックでもコンビを組みます。(以上、敬称略)

    すでに周囲には熱い同志が続々と集結しています。
    アニメ界に新たな風をおこせるかは私どもの今後の努力にかかっています。
    皆様の、ご支援ご協力を伏してお願い申し上げます。

    GDWプロジェクト代表
    山本優

    訂正:村瀬観鳳氏の名前表記に誤りがありました誤)村拆観鳳→正)村瀬観鳳 訂正してお詫び申し上げます。

    あわせて読みたい関連記事
  • 華の会メール・バナー
    PR

    オトナ世代の恋愛マッチング

  • 華の会メール・バナー
    PR

    趣味でつながる30代からの恋愛マッチング \華の会メール/

  • アニメ/マンガ, 放送・配信

    お呼びとあらば即、参上!!MXで放送の『銀河旋風ブライガー』4月から枠をお引っ越…

  • アニメ/マンガ, ニュース・話題

    『銀河神風ジンライガー』が今更「アニメ化内定」!?どゆこと

  • 銀河神風ジンライガー決起集会
    アニメ/マンガ, イベント・キャンペーン

    お呼びとあらば即、参上!新J9『銀河神風ジンライガー決起集会』開催

  • アニメ/マンガ, ニュース・話題

    新J9『銀河神風ジンライガー』主題歌担当の山本正之氏、プロジェクトから離脱

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 防災について学べる「巨大地震のサバイバル」
    アニメ/マンガ, イベント・キャンペーン

    朝日新聞出版、「巨大地震のサバイバル」を特別公開 防災の日を前にWEBで無料配信…

  • 顔ハメパネルで“信金さん”に変身
    企業・サービス, 経済

    伊藤沙莉さん、顔ハメで“信金さん”に!? 新CMでコミカルな演技披露

  • テレビアニメ「野原ひろし 昼メシの流儀」
    アニメ/マンガ, 放送・配信

    「野原ひろし 昼メシの流儀」アニメPV公開 主題歌はMega Shinnosuk…

  • 山梨から“青いうどん”登場 富士山を表現した「青い富士山うどん」発売
    商品・物販, 経済

    山梨から“青いうどん”登場 富士山を表現した「青い富士山うどん」発売

  • 新幹線の1車両を貸し切った「日清焼そばU.F.O. ソースエクスプレス」を2025年8月23日に運行
    イベント・キャンペーン, 経済

    新幹線で「U.F.O.」を実食!特別列車「ソースエクスプレス」8月23日限定運行…

  • スーパーで「ピュアポテト」を手にした横浜さん
    商品・物販, 経済

    「今年一、肉体的に辛かった」横浜流星さん 湖池屋「ピュアポテト」新CMで全力疾走…

  • トピックス

    1. 7億円の当せん番号決定の瞬間を目撃!「サマージャンボ」抽せん会参加レポ

      7億円の当せん番号が決まる瞬間を現地取材!サマージャンボ抽せん会レポート

      1等・前後賞合わせて7億円が当たる「サマージャンボ宝くじ」と、1等・前後賞合わせて5000万円が当た…
    2. 加藤茶、伝説の“カトケンゲーム”に挑戦 新番組「第三学区」放送開始

      加藤茶、伝説の“カトケンゲーム”に挑戦 新番組「第三学区」放送開始

      お笑いタレントの加藤茶さんが、まさかの“自分ゲー”に挑む。テレビ神奈川の新番組「第三学区」(だいさん…
    3. コミケ会場に駅の窓口が転移!?鉄道サークルの“出札口”ブースが本格的

      コミケ会場に駅の窓口が転移!?鉄道サークルの“出札口”ブースが本格的

      世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット」(C106)。その会場内にまさかの“出札口”が出現して…

    編集部おすすめ

    1. たいちくんX投稿より

      ゆりにゃさん元パートナー、Xで未練吐露→ネットの反応は冷ややか

      インフルエンサー・ゆりにゃさんの、公私にわたる元パートナーである「たいちくん」こと齊藤太一氏が、8月17日に自身のX(旧Twitter)を更…
    2. 匿名質問文化を支えた「Peing-質問箱-」終了 2017年の誕生から8年

      匿名質問文化を支えた「Peing-質問箱-」終了 2017年の誕生から8年

      匿名で質問やメッセージを送れるサービス「Peing-質問箱-」が、2025年8月29日をもって終了することが発表された。運営は8月15日付で…
    3. マクドナルドのポケカ騒動 期間中の店舗を訪れた記者が感じた“異様な雰囲気”

      マクドナルドのポケカ騒動 期間中の店舗で感じた“異様な雰囲気”

      マクドナルドは8月11日、ハッピーセット「ポケモン」のポケモンカードキャンペーンを巡る混乱について公式サイトで謝罪しました。期間限定カードを…
    4. 「珍しい苗字」より盛り上がる? 地域特有の苗字をまとめた地図が話題

      「珍しい苗字」より盛り上がる? 地域特有の苗字をまとめた地図が話題

      大学進学や就職で交友関係が広がると、今までの人生で見たことがない苗字を持つ人と知り合いになることがよくあります。見慣れない苗字に遭遇したとき…
    5. 「オラと博士の夏休み」初のスマホ版がでたゾ!でも日本は対象外……

      「オラと博士の夏休み」初のスマホ版がでたゾ!でも日本は対象外……

      累計販売90万本を超える人気作「クレヨンしんちゃん『オラと博士の夏休み』~おわらない七日間の旅~」が、初めてスマートフォンで遊べるようになり…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト