おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

リブレ出版のマンガ無断掲載 担当編集者の「嘘」

update:

 リブレ出版から10月9日に発売されたBLマンガ誌『特濃b-BOY(1)調教特集』において、マンガ家のはらだ氏の許諾を得ることなく、氏の作品を無断掲載していたことが同社の発表により明らかとなった。

 リブレ出版は10月10日に事態を公表。10月13日には回収および、担当編集者はじめとする関係者の処分なども公表している。

  • 【関連:ツイートの無断転載本は有りか無しか?『アホ男子かるた』大炎上のその後】

    リブレ出版お詫びとお知らせ(2015.10.10)

    ■作家・編集部の双方に「嘘」

     発表によると、問題となった掲載作品は、担当編集者自身の独断で原稿の改変・改題を行い、無許諾で掲載していたことが判明。はらだ氏に対しては「執筆依頼自体」なされていなかったという。

    ▼お詫びとお知らせ(2015.10.10)

    ▼お詫びとお知らせ(2015.10.13)

     発表文と別に掲載された『特濃b-BOY(1)調教特集 回収までの経緯』では、担当編集者がはらだ氏と編集部双方に対し「嘘」の報告を行っていたことが詳細に記されている。

     例えば、編集部に対して10月2日には、はらだ氏からからの連絡で「実は12枚の原稿は同人誌をリメイクしたものである。昔の線を補正・セリフやキャラクターを変更して仕上げた。作品を削除して欲しい」と、はらだ氏都合の削除要請があったと報告。
    逆に、はらだ氏に対しては10月7日~8日の夜に、無断掲載が起こった事を口頭で伝え「事を起こした犯人がいる、必ず捜す」など言っていたという。

     他にも、10月7日の発売直前には、デスク(編集部スタッフ)が直接はらだ氏に面談したいと打診したところ「当該編集者のみはらだ先生にお会いいただけることになった」「先生がデスクに会うことを恐がっている」と説明し、会わせないよう工作していた節が見受けられる。

     その後問題は10月8日の夜に大きく動き出す。一連の報告を受けていた同社代表取締役社長の太田歳子氏が、事態の推移に懸念を抱き外部協力者を介してはらだ氏とコンタクトをとってみた。すると、双方の内容に「齟齬」があると判明。その後、直接連絡を通じて事実関係が把握できたという。

    ▼特濃b-BOY(1)調教特集 回収までの経緯

    ■該当書籍の回収 担当編集者は懲戒解雇

     同社はこの事態を重くうけとめ、該当書籍を10月9日に出荷停止決定および、取次会社への回収打診を実施。10月13日より回収手続きを開始し、購入した人に対しては、返金対応を行っている。

     また、担当編集者は10月10日に「すべて自分の所業であり、先生と編集部の双方に異なることを話していた」と認めたため、同日付で懲戒解雇処分に。さらに各責任者に対しては、代表取締役社長を「減俸」、その他を「降格および減俸」処分としている。

     担当編集者の懲戒解雇にあたっては他にも、今後二度と同じ事を起こさせないため、誓約書で「今後、出版業をはじめとするコンテンツ制作業に従事し同様の問題を起こさないこと」といった内容に同意させているという。

    ■作家を孤立させないホットライン設立へ

     同社は発表文を通じ、読者はじめ関係する全てに対し深く謝罪するとともに、今回の問題に至った背景には「作家を孤立させてしまう体制」にも原因があったと説明。今後、体制を早急に見直すべく「作家様が担当編集者以外の編集部スタッフにも連絡できるホットラインを検討する」と表明している。

    あわせて読みたい関連記事
  • ニュース・話題

    「WEBマンガ総選挙」一般部門2位の「雷神とリーマン」が舞台化

  • アニメ/マンガ, 声優

    イケメンアイドル企画『モザチュン』始動 1万枚名刺配布でCD化決定!

  • ニュース・話題

    クロフネCOMICSから、新レーベル『くろふねピクシブシリーズ』が創刊!あの人気…

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 「手のひらネットワーク機器」第4弾
    商品・物販, 経済

    カプセルトイなのに本格派 「手のひらネットワーク機器」第4弾が登場

  • 小梅ちゃんの恋心を表現、梅の花びら型「小梅グミ」が春一番に新登場
    商品・物販, 経済

    小梅ちゃんの恋心を表現、梅の花びら型「小梅グミ」が春一番に新登場

  • ゲーマー御用達Discord、ちょっと本気を出す ティーン向け安全設定が強めに
    ゲーム, ニュース・話題

    ゲーマー御用達Discord、ちょっと本気を出す ティーン向け安全設定が強めに

  • 新システムは「横丁手形-ヨコパス-」
    社会, 経済

    クレーンゲーム革命!LINEで即プレイできる「ヨコパス」始動 船橋に誕生する「ク…

  • 解説動画の定番「ゆっくり」がねんどろいどもあ化 霊夢&魔理沙セットで発売へ
    アニメ/マンガ, 商品・グッズ

    解説動画の定番「ゆっくり」がねんどろいどもあ化 霊夢&魔理沙セットで発売へ

  • 無線マウス トヨタ スプリンタートレノ AE86 「頭文字D」藤原とうふ店(自家用)仕様
    アニメ/マンガ, 商品・グッズ

    「頭文字D」AE86マウスが刷新 リトラクタブルライト開閉ギミック搭載モデルが予…

  • トピックス

    1. ゲーマー御用達Discord、ちょっと本気を出す ティーン向け安全設定が強めに

      ゲーマー御用達Discord、ちょっと本気を出す ティーン向け安全設定が強めに

      ゲーム好きにはおなじみのコミュニケーションサービス「Discord(ディスコード)」が2月9日、未成…
    2. 「ぷっくりシール難民」に救いの手 コニシ公式が教える「ボンド活用術」を試してみた

      「ぷっくりシール難民」に救いの手 コニシ公式が教える「ボンド活用術」を試してみた

      近頃、子どもたちの間で大流行中の「ぷっくりシール」。なかなか手に入らず、涙をのんだお子さん(と、探し…
    3. 人気ゲームを名乗るDMの正体 Xで起きたアカウント乗っ取り被害の実例

      人気ゲームを名乗るDMの正体 Xで起きたアカウント乗っ取り被害の実例

      知らないうちに、詐欺DMの「送り主」になってしまう……。Xではいま、アカウントが乗っ取られ、当選詐欺…

    編集部おすすめ

    1. 「手のひらネットワーク機器」第4弾

      カプセルトイなのに本格派 「手のひらネットワーク機器」第4弾が登場

      カプセルトイでありながら本格的すぎると話題を集めている「手のひらネットワーク機器」シリーズから、第4弾が登場します。2026年6月中旬より、…
    2. 新システムは「横丁手形-ヨコパス-」

      クレーンゲーム革命!LINEで即プレイできる「ヨコパス」始動 船橋に誕生する「クレーン横丁 極」からスタート

      両替もカードも不要、LINEひとつで遊びから景品交換まで完結するクレーンゲームの新しい仕組みが、千葉県船橋市の「クレーン横丁 極(きわみ)」…
    3. 企業を狙う「社長なりすまし詐欺」 ベルトラ子会社で約5000万円被害

      企業を狙う「社長なりすまし詐欺」 ベルトラ子会社で約5000万円被害

      旅の体験予約サイト「VELTRA」を運営するベルトラは2月6日、子会社で悪意ある第三者による虚偽の送金指示を受け、約5000万円の資金が流出…
    4. AIコントロール画面

      Firefox、AI機能多すぎ問題に対応 一か所で設定管理「AIコントロール」実装

      Mozillaは現地時間の2月2日、デスクトップ版「Firefox」において、AI機能の利用をまとめて管理できる新機能「AIコントロール」を…
    5. 家⾕家家族写真

      香取慎吾主演で「高校生家族」実写映画化 家族全員が高校生になる青春コメディ

      週刊少年ジャンプで連載された人気ギャグ漫画「高校生家族」の、実写映画化が2月3日に発表されました。主演を務めるのは香取慎吾さん。映画「高校生…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト