おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

福井県大野市のポスター展 地元学生と商店のコラボが素敵すぎる

人口減少対策に取り組む福井県大野市。10数年前から年々人口が減少傾向。大野市には2つの高校があるものの、大学はなく、卒業とともに市外にでる若者もおり、彼らのUターン促進に期待しているそうです。

  • 【関連:神戸・新開地のゲーセンポスターが人の「痛いところをついてくる」】

    大野市が行う地方創生プロジェクト「大野へかえろう」

    ■地元の高校生も参加し「地方創生」プロジェクト

    そこで地域に住む高校生・大学生らが中心となって、地域を盛り上げようと「大野へかえろう 大野ポスター展」を9月から実施していました。このポスター展は、大野市が行う地方創生プロジェクト「大野へかえろう」の一つとして行われました。

    地元の商店主らを参加者独自に取材し、1人1店ずつポスターを制作。大野を出てしまった人から、新しく興味をもってくれた人まで幅広く魅力を伝えられるよう、工夫されています。

    ポスター展はコンテストにもなっていて、ネット上で総選挙が行われていました。グランプリに選ばれたのは「高宮写真館」のポスターを制作した田中愛梨さん (大野高校2年)。12月12日には授賞式が行われましたが、残念ながら田中さんはこの日欠席。「ポスター展をきっかけに大野が少しでも活性化し、活気あふれる街になることを願っています。」と電話を通じて地元愛あふれるコメントをよせていました。
    田中さんがテーマにした「高宮写真館」のポスターでは、田中さんのおばあちゃんがモデル。遺影撮影の合間の一コマを切り取ったもので、写真館の楽しげな雰囲気が伝わってきます。

    「高宮写真館」のポスター

    準グランプリの多田愛実さん(奥越明成高校2年)は、パン屋の「パナデリア」がテーマ。パンを前にした男性の笑顔とともに「パンパカパーン」とダジャレでPRしています。そして同じく準グランプリを受賞した結城龍柊さん(奥越明成高校1年)のお菓子屋「松田陽明堂」の作品では、店から飛び出す女性の横に「しゃべりすぎて買うてもらうのわすれてもたわー」と、おっちょこちょいな人柄が伝わるほほえましい内容になっていました。

    「パナデリア」のポスター
    「松田陽明堂」のポスター

    ■「みんなが笑顔になれる作品を作ってくれてありがとう」

    個人的には、入賞を逃した作品を含め、どれも地元愛あふれるものばかりに感じられます。筆者のお勧めは、WEB投票賞に輝いた宮万琴さん(大野高校2年)の、たこ焼き「ポルタ」の作品。72歳のお嬢様がつぶらな瞳で「ゆ・う・わ・く」の視線を送ったものになっています。商売のおしが強いってことでしょうか?

    「ポルタ」のポスター

    そしてもう1作お勧めなのが、「お食事処しもむら」。男性が名物醤油カツ丼に頬をよせ「俺がママや」と意味深なキャッチが添えられています。入賞はしていませんが、かなりのインパクト。

    「お食事処しもむら」のポスター

    今回準グランプリに選ばれた「松田陽明堂」の店主は、授賞式にこんなコメントをよせていました。「みんなが笑顔になれる作品を作ってくれてありがとう」。
    地域の若者が中心となった今回のポスター展。協力した人も含め、全員が笑顔になれる素敵なコンテストだったようですね。

    なお、今回の作品は、大野市の「大野へかえろう」特設サイトから、今でも全作品を閲覧することができます。
    いずれも大野の魅力が伝わり、そして人の気持ちを優しくしてくれるものばかり。見ているだけでも「ほっこり」何か優しいものが感じられますよ。

    授賞式には店主も参加

    あわせて読みたい関連記事
  • 画像提供:tomosakiさん(@photono_gen)
    インターネット, びっくり・驚き

    雪に覆われた恐竜のモニュメント 福井駅が完全に「氷河期」

  • インターネット, びっくり・驚き

    これを着込めばマルっと解決 「オーロラリフレクターパーカー」は雪模様でも光を差し…

  • アニメ/マンガ, ニュース・話題

    まさにソードアート 冬の敦賀に舞い降りた「青薔薇の剣」

  • 社会, 経済

    地方をデザインプロデュース! 福井県あわら市から生まれた「シオリボン」が可愛い

  • グルメ, 商品・サービス

    「食べるの技術いります」「デザインダメ」など自虐盛り込んだ福井「生羽二重餅」のパ…

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 新作ゲーム「裏バイト:逃亡禁止 たつ子の謎」
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    「裏バイト:逃亡禁止」の恐怖をゲームで 小学館がマダミス「たつ子の謎」を11月配…

  • 新物板うに手巻きセット(5貫分)
    商品・物販, 経済

    くら寿司、旬の「新物うに」登場 板うに手巻きセットや北海たこうにも販売

  • 無印良品、大盛りカレーを拡充 和出汁仕立てと香味野菜デミグラス登場
    商品・物販, 経済

    無印良品、大盛りカレーを拡充 和出汁仕立てと香味野菜デミグラス登場

  • OpenAI、新動画生成モデル「Sora 2」発表 アプリで“カメオ出演”も可能に
    インターネット, サービス・テクノロジー

    OpenAI、新動画生成モデル「Sora 2」発表 アプリで“カメオ出演”も可能…

  • 将棋倶楽部24、2025年末でサービス終了 27年の歴史に幕
    ゲーム, ニュース・話題

    将棋倶楽部24、2025年末でサービス終了 27年の歴史に幕

  • 綾瀬はるか出演CMで新商品「ハピネスミスト」デビュー 洗えない布製品に5つ星ホテルの香り
    商品・物販, 経済

    綾瀬はるか出演CMで新商品「ハピネスミスト」デビュー 洗えない布製品に5つ星ホテ…

  • トピックス

    1. 「フツーの人」と「デブ」の食意識の違いをイラストで可視化 あなたはどっち?

      「フツーの人」と「デブ」の食意識の違いをイラストで可視化 あなたはどっち?

      「もしかして、フツーの人っておなか空いてる時以外おなか空いてないの?」そんな衝撃の(?)問いかけとと…
    2. コーヒーにごま油……!?かどや公式のちょい足しアレンジを試してみた

      コーヒーにごま油……!?かどや公式のちょい足しアレンジを試してみた

      10月1日は「コーヒーの日」。そんな記念日に合わせて、かどや製油公式Xが提案してきたのは……まさかの…
    3. 「えもじの子(仮)」

      LINEの人気キャラ「えもじの子(仮)」が有料で復活 一部未収録に完全復活を望む声も

      つぶらな瞳ととぼけた表情で人気を集めたLINE絵文字「えもじの子(仮)」の無料配布版が10月1日、有…

    編集部おすすめ

    1. フライドポテトで、白ごはんを食べる……?ドンキ新作が過去イチ理解できなかった件

      フライドポテトで、白ごはんを食べる……?ドンキ新作が過去イチ理解できなかった件

      「みんなの75点より、誰かの120点」を合言葉にドン・キホーテが展開している偏愛メシシリーズ。10月1日に「本当にこの組み合わせが好きな人が…
    2. 将棋倶楽部24、2025年末でサービス終了 27年の歴史に幕

      将棋倶楽部24、2025年末でサービス終了 27年の歴史に幕

      オンライン将棋対局サービス「将棋倶楽部24」が、2025年12月31日をもって終了することが発表された。運営する席主の久米宏氏が10月1日付…
    3. pium、“カスハラ声明”きっかけに炎上 接客批判受け謝罪と改善策

      pium、“カスハラ声明”きっかけに炎上 接客批判受け謝罪と改善策

      アパレルブランド「pium」が9月30日、店舗スタッフの接客に対する多数の指摘や批判を受け、公式Xにて謝罪文を公開しました。併せて再発防止策…
    4. 「ビー・バップ」クラファン始動、清水で“高校与太郎祭”実現へ 返礼に「鉄橋ダイブ」関連も

      「ビー・バップ」クラファン始動、清水で“高校与太郎祭”実現へ 返礼に「鉄橋ダイブ」関連も

      映画「ビー・バップ・ハイスクール」のロケ地として知られる静岡市清水区で、作品ゆかりの企画を集めた大型オフラインイベント「清水 ビー・バップ・…
    5. 第7回京都アニメーションファン感謝イベント『私たちは、いま!! ―京アニのセカイ展―』

      京都アニ「第7回ファン感謝イベント」追加情報を公開 新商品や書籍予約、グッズ二次予約も発表

      株式会社京都アニメーションは、10月25日・26日の2日間で開催予定の「第7回京都アニメーションファン感謝イベント『私たちは、いま!! ―京…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト