おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

「母を探しています。」が拡散 V系バンド『HOLYCLOCK』龍太朗が4歳で別れた母に謝りたい

「母を探しています。」

こんな悲痛な願いがネットで拡散されていた。
投稿したの関西中心に東名阪で活動するヴィジュアル系バンド『HOLYCLOCK』ボーカルの龍太朗さん。添えられたブログ記事によると、4歳の時に別れたお母さんを探しているという。

4月10日の誕生日の翌日に行う、ワンマンライブにお母さんを招待したいと伝えている。

  • 【関連:引越し侍V系バンドが謎のクオリティと話題】

    「母を探しています。」

    ■まさかもう会えないなんて考えてなかった

    龍太朗さんがお母さんと別れたのは4歳の時。毎晩聞こえてくる父と母の怒鳴り声に布団の中でおびえていたという。

    そんなある日、突然両親から告げられた一言。
    「どっちについていく?」

    龍太朗さんは当時イタズラざかりでよくお母さんに怒られていた。
    だから深く考えずについ「お父さん」と。それからすぐお母さんはいなくなった。母がいなくなりぽっかり空いた父と子二人きりの生活。しばらくすると父は失業し酒におぼれるように……。

    酒に任せて繰り返される言葉と力の暴力。幼い男の子は必死でそれに耐えた。そんな辛い毎日に追い打ちをかける出来事が起こった。お父さんが目の前で自殺をはかった。

    幸いにして一命はとりとめたものの、その後も状況は変わらず。一時は継母が来たものの、継母も酒乱で家は暴力と怒号にあふれ、子供が安らげる場所などどこにもなかった。
    夜中泣きながら歩いているところを保護されたこともあったという。

    この時期について龍太朗さんは、夜中泣きながらさまよっていたところ保護してご飯をたべさせてくれたおばさん、警察署で宿題を見てくれた警察官、様子がおかしいといつも気にかけてくれた担任の先生など、支えてくれた全ての人に感謝の気持ちを抱き続けている。

    それからしばらくして、龍太朗さんにやっと幸運が訪れる。
    継母と父が離婚するのを機に、祖母の家に二人身をよせることになった。そこからは祖母が龍太朗さんを一生懸命に育ててくれたという。

    そして大人になった今思うのは、「母を追い出した決定打は俺の選択なんだ」という後悔。毎年自分の誕生日が来るたびに、特にその思いは強くなり、「自分が救われたいだけなのかもしれないけど、一言母に謝りたい。」そう願うようになった。

    ■お母さん僕をみつけて

    今回の件について、龍太朗さんが所属する事務所に連絡をとり、直接本人から考えを聞くことができた。

    ―どうして戸籍を辿ったりではなくネットで探し始めたんですか?

    今までに何度か母を探そうと考えたこともありましたが、もし生きていて、向こうに家庭があった場合、今私が現れるのはどうなのか?という疑問が過ってしまい、足踏みしている状況が続いていました。

    もちろん戸籍を辿る方法も考えなかったわけではありませんが、自分自身の人生において、楽しいときも辛い時も常に音楽が側に存在していて、人生と言っても過言ではありません。
    「自分の経験が誰かの救いになればいい」その気持ちで音楽を始めました。その音楽で、母と再会したいと考えて今回のブログを書かせて頂きました。

    ―たしかに、足踏みしてしまいますね。それでお母さんに気づいてもらい、ライブに来てもらいたいと?

    皆様のお力添えによって自身の誕生日にワンマンライブを行わせて頂くことになり、自分が音楽を始めたきっかけや、自分自身の人生を振り返る機会も同時に与えて頂いたと考えております。

    ―ライブが一歩踏み出すきっかけになったんですね

    人生、音楽、誕生日。そして産んでくれた母に対する感謝がすべて自分の中で繋がったと感じています。

     
    今回、龍太朗さん自身の子供のころの写真を公開してもらえることになった。
    写真はお母さんと別れる前後の姿だそうだ。
    龍太朗さんの誕生日は4月10日。龍太朗は本名のまま。

    龍太朗さん子供のころの写真

    そして、4月11日に行われるバースデーライブ『HOLYCLOCK 5th oneman「MOTHER」』は、梅田Zeela(大阪府大阪市北区堂山町1-5)で開場18:00、開演18:30の予定。
    お母さんのゲストパスは受付で名前を言えばもらえる段取りとなっている。

    音楽にかけ母との絆を再び手繰ろうとする行為は、今回拡散される中でネットで一部に言われていた「売名」なんかが目的ではなく、少し不器用で遠回りだけども、とても純粋な動機に思われた。
    最後インタビューで龍太朗さんに「もしこれで会えなかったらどうしますか?」と聞いてみたところ、それでも「母に一目会いたい」と語ったのが印象的だった。

    【ブログに公開されているメッセージより】

    母へ。

    当日受付で名前を言って貰えば中に入れます。今更何だと思うかもしれませんが、どうか一つだけ我儘を聞いて頂けないでしょうか?

    貴女には感謝しています。
    母として接してくれなくてもいいです。
    会いたくないなら会わなくてもいいです。

    ただ、できることなら一度お会いして謝らせてほしいです。

    お願いします。

    龍太朗

    【『HOLYCLOCK』プロフィール】
    2012年12月12日始動。関西中心に東名阪で活動し、メンバーはVo.龍太朗、Gu.琢弥、Gu.薫の三人。代表曲には『白の残響、210秒間が紡ぐ虚偽の光』『ホラセカイニキミガイナイ』などがある。

    あわせて読みたい関連記事
  • SNS拡散のカギは「誰がシェアしたか」 朝日新聞社など共同研究(画像:PhotoACより)
    社会, 経済

    SNS拡散のカギは「誰がシェアしたか」 朝日新聞社など共同研究

  • 偽・誤情報を何らかの形で拡散した人の割合
    社会, 経済

    ネットの偽・誤情報を信じた人は約半数、拡散は4人に1人 総務省が実態調査

  • オタクからヴィジュアル系に超絶変貌!きっかけは海外の理髪店での衝撃体験
    インターネット, おもしろ

    オタクからヴィジュアル系に超絶変貌!きっかけは海外の理髪店での衝撃体験

  • エンタメ, 芸能人

    「LUNA SEA」が30歳の誕生日 SUGIZOがファンに向け感謝のメッセージ…

  • インターネット, 社会・物議

    「家付き捨て犬」から「別荘付きお嬢様犬」へ 拡散された捨て犬のさらにその後

  • インターネット, 感動・ほのぼの

    拡散された「母を探しています」のその後 『HOLYCLOCK』龍太朗、母と再会へ…

  • エンタメ, 音楽・映像

    悪性リンパ腫再発のV系バンド『Synk;yet』栞 支援に仲間立ち上がる

  • インターネット, おもしろ

    「90年代ヴィジュアル系あるある」と話題になった引越し侍V系の正体判明

  • インターネット, おもしろ

    引越し侍V系バンドが謎のクオリティと話題 CM名曲またまた誕生か?「引越しザムー…

  • エンタメ, 音楽・映像

    ロンブー淳率いるヴィジュアル系バンドjealkb、ランキングライヴ「二十薔薇ノ推…

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • ヤマト運輸、「当日配送サービス」開始 同一都道府県内運賃も新設
    企業・サービス, 経済

    ヤマト運輸、「当日配送サービス」開始 同一都道府県内運賃も新設

  • 嵐・四宮社長が偽アカウント多発に注意喚起 「来年のツアー用新アカウントの予定もなし」
    エンタメ, 芸能人

    嵐・四宮社長が偽アカウント多発で注意喚起 「来年のツアー用新アカウントの予定も現…

  • カレーシチューに、フレンチサラダ、本当にまずかった脱脂粉乳他(2300円)
    イベント・キャンペーン, 経済

    昭和の“たのしい給食”が期間限定で復活 脱脂粉乳まで再現した「絶滅危惧食フェア」…

  • 新商品「うまかっちゃん<濃厚新味 あごだしとんこつ>」
    商品・物販, 経済

    焼きあごの香ばしさと細カタ麺の共演 「うまかっちゃん<濃厚新味 あごだしとんこつ…

  • 北海道産のチーズを2種類使った秋冬限定フレーバー「かっぱえびせん 北海道Wチーズ味」
    商品・物販, 経済

    北海道産チーズのW使い!「かっぱえびせん 北海道Wチーズ味」がこの秋登場

  • クリスプ のりしおバター味
    商品・物販, 経済

    カルビー、「クリスプ のりしおバター味」発売 レアな“ホシ型クリスプ”も登場

  • トピックス

    1. アカウント1の投稿

      【前編】それでも私は、書くことを選んだ―― Temu不審アカウントに挑んだ無名記者の記録

      ある日の調査作業の過程で、SNS「X」上において、急成長中の越境EC大手「Temu」のサポート担当を…
    2. Shuffle Town

      キーボードを叩くと家が出現!文書に「町」を作るフォント「Shuffle Town」が面白い

      手書き風の文字だったり、ホラー風の文字だったり、一風変わった文字を簡単に使用することができるデジタル…
    3. “すっぱいペヤング”が爆誕!?超大盛りハーフ&ハーフシリーズ最新作を実食

      “すっぱいペヤング”が爆誕!?超大盛りハーフ&ハーフシリーズ最新作を実食

      まるか食品は11月4日、「tabete だし麺×ペヤング超大盛やきそばハーフ&ハーフすっぱゆず」を発…

    編集部おすすめ

    1. アカウント1の投稿

      【後編】それでも私は、書くことを選んだ―― Temu不審アカウントに挑んだ無名記者の記録

      ※この記事は前編からの続きです。前編では、Temuを名乗る複数のアカウントを調査する中で見えてきた構図をお伝えしました。ここからは、Temu…
    2. ヤマト運輸、「当日配送サービス」開始 同一都道府県内運賃も新設

      ヤマト運輸、「当日配送サービス」開始 同一都道府県内運賃も新設

      ヤマト運輸株式会社は、11月10日から「宅急便当日配送サービス」の提供を開始し、併せて新たに「同一都道府県内運賃」を導入すると発表した。午前…
    3. 1回1万円の「大人のセボンスター」カプセルトイ登場 女児ゴコロときめく本格宝石入り

      1回1万円の「大人のセボンスター」カプセルトイ登場 女児ゴコロときめく本格宝石入り

      株式会社KARATZが、カバヤ食品の玩具菓子「セボンスター」45周年を記念したジュエリー企画「大人のセボンスター」第3弾を発表。11月5日に…
    4. 嵐・四宮社長が偽アカウント多発に注意喚起 「来年のツアー用新アカウントの予定もなし」

      嵐・四宮社長が偽アカウント多発で注意喚起 「来年のツアー用新アカウントの予定も現時点なし」

      人気グループ「嵐」の公式SNSをめぐり、偽アカウントの出現が相次いでいることを受け、所属する株式会社嵐の四宮隆史社長が11月4日、自身のX(…
    5. ヒャダイン氏おすすめ 「ブロッコリー×ごはんですよ×ねぎ油」レシピ作ってみた

      ヒャダイン氏おすすめ 「ブロッコリー×ごはんですよ×ねぎ油」レシピ作ってみた

      音楽クリエイターのヒャダイン(前山田健一)さんが、Xで紹介した超手軽レシピ。それは「ブロッコリーを桃屋『ごはんですよ』と『ねぎ油』で和えたら…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト