今年開港20周年を迎えた九州佐賀国際空港(以下、佐賀空港)は、干満差日本一の有明海に面した「月の引力が見える町」として、食や観光資源が豊富にあり幅広い旅行客に人気の佐賀県太良(たら)町と空港を結ぶリムジンタクシーの新路線「太良路線」の運行を4月1日から開始します。
佐賀空港は、周辺地域への交通アクセスの利便性を高めるため、2004年から空港を発着する航空便全便に対応した乗合制タクシーを運行しています。佐賀県内だけでなく、福岡県の久留米・大牟田地域もカバーしており、各地域の指定昇降場所と佐賀空港の間をノンストップで運行し、運賃は1000円〜2000円、1人でも利用できます。このため開始以来好評で、年間利用者数の増加に伴って運行路線数も増加、今回の太良町地区で19エリア目となります。
太良町地区への新路線「太良路線」は、太良町営球場前(JR長崎本線・多良駅近く)、太良町役場 大浦支所(たら竹崎温泉の旅館街で、JR長崎本線肥前大浦駅近く)の2箇所で乗降可能。佐賀空港までの平均所要時間は、太良町営球場前からは約70分、太良町役場 大浦支所からは約90分です。
太良町は東に有明海を望み、有明海に浮かぶ月が幻想的な「月の引力が見える町」として知られており、最近では大魚神社と沖ノ島を結ぶ浅潮に立ち、潮の干満によって表情を変える「海中鳥居」が人気の観光スポット(佐賀県遺産)として人気を集めています。
また、凝縮した旨味で全国からファンを呼ぶブランド蟹「竹崎カニ」(ワタリガニ)は、夏はオス、冬はメスと年間等して楽しむことができるのも魅力です。冬にはこのほかにも、全国のカキ小屋発祥の地として有名な、大きく・甘く・縮まない「竹崎かき」が食べられる「太良かき焼海道」も。さらに年中50種類以上の品種が栽培されている「太良みかん」……といった絶品グルメを求める旅行者で賑わいます。
宿泊面でも、有明海を望む「たら竹崎温泉」があり、魅力十分。リムジンタクシーにより、佐賀空港からのアクセスも大幅に向上することになります。
このリムジンタクシー「太良路線」(運賃:大人片道2000円・12歳未満の小児は1000円/大人1人につき抱きかかえ幼児1人無料)は事前予約制。利用の際は利用の前日17路までに電話予約((有)再耕庵タクシー:0954-62-2171)が必要です。
画像提供:佐賀県
(咲村珠樹)