世界最大のコスプレイベント「世界コスプレサミット(WCS)」の日本代表決定戦と関東予選が、2018年4月28日・29日に千葉県松戸市で開催されることになりました。当日はコスプレイヤーたちが松戸の街を散歩して撮影などを行うイベント「COSSAN」も同時開催されます。
世界中のコスプレイヤーを通じて新しい国際交流を創造するため、2003年に誕生した「世界コスプレサミット(略称:WCS)」。各地域を代表して世界中から集まったコスプレイヤーたちが舞台上でパフォーマンスを繰り広げ、グランドチャンピオンを決めるコンテストです。衣装の完成度だけでなく、パフォーマンスでの演技や演出なども含めて採点されるのが特徴で、究極のコスプレ世界一決定戦ともいわれる大会です。
この「世界コスプレサミット」2018年大会の日本代表決定戦と関東予選が、4月28日・29日に千葉県松戸市の松戸市民会館で開催されることになりました。松戸市は「松戸市発のサブカルチャー」を目指して、様々なイベントや取り組みを進めています。
スケージュールは、まず4月28日に「松戸予選」と称して関東予選を開催。翌日の4月29日には、世界大会に出場するコスプレイヤーを決定する「日本代表決定戦(国内決勝戦)」が開催されます。日本代表決定戦には、関東をはじめとして、東北・関西・九州など全国のエリア予選を勝ち抜いたコスプレイヤーが集結し、世界への切符をかけてコンテストに挑みます。
司会は、数々の配信アプリでも人気の煇華(きか)さん。「綺麗になりたい女の子代表(笑)として沢山の人に良いものを紹介したいです。コスプレの良さを皆さんに届けられますように!」と意気込みを語っています。
また、大会開催中の2日間は、松戸の街ナカをコスプレイヤーたちが散歩して撮影などを行うイベント「COSSAN(コッサン)」も同時開催。連休の前半、コスプレイヤーたちが集い、世界を目指す日本トップレベルのコスプレパフォーマンスを繰り広げる松戸市は、コスプレの街へと変化します。出場者など、イベントについての詳細は「World Cosplay Summit JAPAN」公式サイトで公開されます。
情報提供・松戸市役所
(咲村珠樹)