おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

府中にリアルトランスフォーマー出現! タクシー営業所前に突如現れ大人も子供も歓喜

 数々のアニメや映画も誕生したタカラトミーの「トランスフォーマー」。自動車の変形ロボットはそのギミックのカッコよさもあって昔の子供から今の子供まで幅広く愛されていますが、もしも街中に突如トランスフォーマーが出現したら……。

 ある横浜のタクシー会社がタクシー車両で本当にトランスフォーマーを作ってしまい度々話題になっていますが、今度は「府中に現れた!」と騒がれていました。どういう事?

  • ■横浜から府中営業所に「リアルトランスフォーマー」がお引っ越し

     このタクシー会社は、横浜市に本社があり関東一円にタクシー事業を展開している「三和交通」が制作したもの。最近、本部のある横浜から府中営業所に「リアルトランスフォーマー」が移動展示され、付近の住民からは驚きの声があがっています。

     ツイッターにも度々目撃情報が投稿されており、「近所の三和交通の前に トランスフォーマーいた」とその写真がツイッターに投稿されて話題になりました。

     このトランスフォーマー、いったいいつからあったのか、どういう理由で作られたのかすごく気になる……という事で、三和交通の広報担当の方に話を聞いてみました。

    ■三和交通の広報担当者に聞いてみた

     「こちらのロボットタクシーは2017年度の エイプリルフール企画として作られております。 ロボットタクシーの運行を始めます。と 偽のサービスとしてリリースさせて頂きました。 弊社の整備工場にて2カ月間の制作を経て 2017年4月17日から横浜の本社前に展示させて頂きました」と担当さん。エイプリールネタがまたしても……!

     今回横浜から府中に移動となったのは、2018年版エイプリールフールネタ車両「超脱臭!!絶対クサくないTAXI」を横浜で展示し、しばらくは2台展示していたもののスペースに限りもあるための事だとか。

    2018年版タクシーと2ショット


    額にはタカラトミー公認サイバトロンマーク

     全力でネタを作ったものの、2017年のエイプリルフールは土曜日ともあってニュースリリースを出してもなかなかメディアではヒットしなかったそうですが、街行く通行人の目を引きつけ、ツイッターで投稿される事も相次ぐこととなり、タカラトミーからは正式認定のお墨付きまでもらえたそうです。その時に贈呈されたサイバトロンマークがロボットの顔部分に現在取り付けられています。

    ■材料は廃棄処分の営業車!ナンバープレートも光るよ!

     このタクシーのロボット、材料は廃棄処分の営業車を組み立てたものだそう。同社の整備工場で廃材となった車両の部品を使って作られた100%リサイクル品。高級感あふれる車のロゴが頭部横に、額にはサイバトロンマーク、背中にはドアが2枚羽のように開いており、両肩と両足にはタイヤ、胸の部分はタクシーのフロント部分が生かされた作りになっています。さらに左手はクレーンゲームによくある掴む部分に、地面についた右手には座席が。これは……ダイレクトにスピードと風を感じられる仕様!!この座席に座って路上を移動している姿を想像するだけで笑いがこみあげてきそう。しかもヘッドライトはちゃんと光り、両目と肩のラインに仕込まれているライトも光るので、夜はライトアップもされるのだそう。ナンバープレートもばっちり光ります。

    良く光っているロボットタクシー


    ナンバープレートも良く光っています


    型と顔面からスチームも出る

     それにしても巨大だ……実際の車のパーツをロボ変形させるとこんなに大きくなるのですね。変形前のタクシー車両と比べると一目瞭然です。左肩の部分、2階の窓の辺りまで来ていますし。この大きさを横浜から府中へ運んだそうなのですが……アニメのように自走したり飛んだりするわけではないのでここはトランスフォーム(解体・組み立て)させて移動に。

    プレミアムタクシー「三和交通プライム」 左:変形前 右:変形後


    ナンバーも府中仕様に

     この大きさなのでトランスフォームさせるのもかなり大がかりだったそうです。サンダーで切ってトラックに乗るようにしたり、府中に着いたトランスフォーマーを再び元の姿に戻すために再溶接したり……(どうやら着地に失敗した、という設定らしい)。この顛末は三和交通公式Youtubeにもアップされていますよ。

     三和交通はタクシー会社らしからぬぶっ飛んだ企画を次々と打ち出しており、ニコニコ生放送でゲーム実況や謎放送をしたり、心霊ツアーに全力をあげてみたり、ユルく柔らかく面白い事をいろいろやっていますので、気になった人はそちらもチェックしてみて下さいね。

    <記事化協力>
    サンワさん@三和交通さん(@sanwa_taxi)
    匿名ツイッターユーザーさん

    (梓川みいな)

    あわせて読みたい関連記事
  • タカラトミー「グランドモールトミカビル」を自主回収 子どもの指挟み事故発生で
    商品・物販, 経済

    タカラトミー「グランドモールトミカビル」を自主回収 子どもの指挟み事故発生で

  • 「黒ひげ危機一発」(7代目) 
    ゲーム, ホビー・グッズ

    「黒ひげ危機一発」がルール変更 7代目は“飛び出したら勝ち”に回帰

  • 「クッピーラムネ」のレインポンチョを着たリカちゃん発売 傘にもクッピーとラムの姿が
    商品・物販, 経済

    「クッピーラムネ」のレインポンチョを着たリカちゃん発売 傘にもクッピーとラムの姿…

  • 筋斗雲よーーい!「トミカ」と「ドラゴンボール」が初コラボ 鳥山明氏の魅力溢れる乗り物が立体化
    アニメ/マンガ, 商品・グッズ

    筋斗雲よーーい!「トミカ」と「ドラゴンボール」が初コラボ 鳥山明氏の魅力溢れる乗…

  • タカラトミーが全国のサンタさんへ「お願い」 おもちゃをプレゼントする際の注意点をアドバイス
    インターネット, おもしろ

    タカラトミーが全国のサンタさんへ「お願い」 おもちゃをプレゼントする際の注意点を…

  • 江ノ島タクシー株式会社公式X(@enoshimataxi)の投稿
    インターネット, 社会・物議

    タクシー利用者のモラルの低下にタクシー会社から切実な「お願い」

  • 空野みなも(プリンセス・リップル)
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    完全オリジナルTVアニメ「プリンセッション・オーケストラ」最新PV初公開

  • 「メガトロン」の頭部をヒューマンサイズで制作
    アニメ/マンガ, 商品・グッズ

    トランスフォーマー「メガトロン」の頭部を本物の鋼で完全再現!重量14kgのヒュー…

  • 画像提供:ゆゆ@海外一人旅さん(@lol7griw)
    インターネット, おもしろ

    タイで起きた奇跡 タクシードライバーが母校のジャージを着用してた件

  • 6種類のフレーバーが新登場!
    商品・物販, 経済

    カップヌードルとトミカのコラボ商品2種が発売 Wタブになってリニューアル!

  • 梓川みいな看護師(正看護師有資格者)

    記事一覧

    一般内科、呼吸器科、整形外科、老年科、発達障害などを得意とする。医療・介護福祉等に高反応。雑多なネタも紹介していきます。
    娘二人(ともに発達障害あり)とネコ二匹の母。シングル。

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 災害ボランティアに行く前にやっておくべき大切なこと
    社会, 雑学

    災害ボランティアに行く前にやっておくべき大切なこと

  • お餅での事故を防ぐ ここがポイント!(出典:政府広報オンライン)
    社会, 雑学

    お餅での事故を防ぐ 3つのサインと3つのポイント!

  • 【ナースなコラム】MRIに禁忌なアレコレ え?増毛パウダーも!?
    ライフ, 雑学

    【ナースなコラム】MRIに禁忌なアレコレ え?増毛パウダーも!?

  • みかんは体に良いってほんと? 効能は?適量は?
    ライフ, 雑学

    みかんは体に良いってほんと? 効能は?適量は?

  • 【看護師コラム】実はこれやっちゃダメなんです!処方薬の使いまわし
    ライフ, 雑学

    【看護師コラム】実はこれやっちゃダメなんです!処方薬の使いまわし

  • エクストリーム! 全自動マーブルチョコの色分けが装置爆誕
    インターネット, おもしろ

    エクストリーム! 全自動マーブルチョコの色分け装置が爆誕

  • トピックス

    1. 善意の通報が“誤報”に変わるAI時代 女川町のクマ騒動が示した危険性

      善意の通報が“誤報”に変わるAI時代 女川町のクマ騒動が示した危険性

      宮城県女川町が11月26日、公式Xで発信した「クマ出没情報」が、後に「生成AIによるフェイク画像」に…
    2. 派手なピンクに「マヂでアゲ」……道端に突如現れた「ギャルすぎる工事看板」が話題

      派手なピンクに「マヂでアゲ」……道端に突如現れた「ギャルすぎる工事看板」が話題

      「とても茨城県」というつぶやきとともに、Xに投稿された一枚の写真。そこには、一般的な工事現場のイメー…
    3. この涙は懐かしさ……なのか? 展示「あの職員室」で特大感情を揺さぶられたレポート

      この涙は懐かしさ……なのか? 展示「あの職員室」で特大感情を揺さぶられたレポート

      学生時代、入りたくても入れない「聖域」のような場所だった職員室。その風景を再現し、自由に探索できる展…

    編集部おすすめ

    1. ホロアースNPCに「事件に関係した実在人物想起」と指摘 運営が謝罪し削除対応

      ホロアースNPCに「事件に関係した実在人物想起」と指摘 運営が謝罪し削除対応

      バーチャルタレント事務所「ホロライブプロダクション」を展開するカバー株式会社は公式Xにて11月25日、同社のバーチャル空間プロジェクト「ホロ…
    2. エビの代わりに「パイの実」投入!ロッテ公式が送るエビチリアレンジに目を疑う

      エビの代わりに「パイの実」投入!ロッテ公式が送るエビチリアレンジに目を疑う

      ロッテは自社商品の各ブランドサイトで、アレンジレシピを公開しています。その中に「パイの実」をエビチリソースと卵で炒め合わせた「チリ玉パイの実…
    3. 100tハンマー

      伝説のコンビを追体験 40周年「シティーハンター大原画展」上野で12月28日まで開催

      「シティーハンター」連載開始40周年を記念した原画展「シティーハンター大原画展~FOREVER, CITY HUNTER!!~」が、11月2…
    4. 宝塚・宙組特別メニューから“酢”消える 「酢が退団?」とSNSざわつく

      宝塚・宙組特別メニューから“酢”消える 「酢が退団?」とSNSざわつく

      11月22日午前、X(旧Twitter)のトレンドに「宙組公演特別メニュー」が一時浮上し、ファンの間で大きな話題となりました。きっかけとなっ…
    5. ミラノで開催「IQOS Curious X Sensorium Worlds」現地取材 五感に響いたIQOSの“世界観”

      ミラノで開催IQOS X SELETTI「Sensorium Worlds」現地取材 五感に響いたIQOSの“世界観”

      フィリップ モリスが、イタリアでイベント「Sensorium Worlds」を開催。今回は、この壮大なイベントの模様とともに「IQOS To…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト