キラキラ輝く鉱石を背中にのせた、つぶらな瞳のハリネズミ、その名も「鉱石ねずみ」がTwitterで続々リツイートされるほど、話題を呼んでいます。説明書きによるとなんでも「鉱石の森の中から生まれた」というメルヘンチックな作品。 リプライでは「めっちゃかわいい」「私も参考にしてなんか作ってみようかな……」「一目惚れしました!」など、その可愛さに心を奪われた女子たちが増殖中のようです。

 こちらは「日頃から絵を描いたり作ったり、静かで透明感のあるもの、角、翼、蹄が好き」というwatariさんが制作した作品のひとつ。以前からハリネズミをモチーフにしたイラストやアクリルキーホルダー、トートバッグなど様々なものを制作してきたとか。それにしても様々な動物がいる中で、なぜハリネズミだったのか伺ったところ「数年前にハリネズミを飼っていたので。でも鉱石ねずみ以外にもいろんな鉱石動物を作りたいとは思ってます」とのこと。

 中でも一番特徴的なのは、なんといっても透き通った鉱石。こちらは、天然鉱石を原型に型をとりレジン(樹脂)を流し入れて作っているそうです。watariさん曰く「鉱石とハリネズミが好きなので、合体したらすごくかわいくなるのではと思ったからです。1番こだわった所は胴体と目。目は小さすぎて塗るのが本当に大変でした」とのこと。このwatariさんのこだわりの部分が、見る人を虜にしているようです。

 フィギュア作りに慣れていそうなwatariさんですが、最初から知識があったわけではなく、自分で調べたり、道具を揃えたり、実験のように作っていたとのこと。一体が完成するまでにかなりの日数がかかり、正確な制作期間はわからないそうです。

 最後に制作する中でのエピソードを伺ったところ「鉱石ねずみの絵を描いていくうちに、平面じゃなく立体化したいなと思いました。だけどフィギュア化は思った以上に大変で、失敗と勉強の連続でした。だけど完成が見えてくると本当にうれしかったです。大勢の方々に私の作品を見て頂けて本当に嬉しいです。紹介してくれた友人に感謝しつつ、これからも自分のペースで納得のいく作品を作っていきたいと思っています」と、作品を作る面白さを伝えてくださいました。

<記事化協力>
Watariさん(Twitter:@_hoshikui_/BASE:http://hoshikui.thebase.in

(黒田芽以)