近頃、動画界隈ではWEBドラマという映像作品が公開されることがあります。いずれもスポンサーがついており、商品もちょっぴり登場したりもするのですが、中でも昨年秋に公開されシリーズ化している「suisai」のWEBドラマシリーズが毎度公開2週間で約100万再生を突破するほど注目されています。
これまで2017年秋、2018年春と2度公開されており、9月4日に待望の第3作が公開されました。手がけたのは、10代や20代女性から「女の子に魔法をかけてくれる映画監督」とよばれ、絶大な支持をあつめる山戸結希監督。監督作品「溺れるナイフ」などで知られています。
そして主演は数多くのドラマに出演し、10月からはアメリカの人気ドラマが原作の「SUITS/スーツ」(フジテレビ系/毎週月曜21時)に出演することが決定している、女優の新木優子さん。今作でもこれまでの2作に続き、山戸結希監督×新木優子主演のタッグで制作されています。
公開されたのは、WEBドラマ秋篇「毎日、思ってた」(9分9秒)。主人公の優子(新木優子さん)は、ウエディングプランナーという役どころ。恋人もおり、仕事も充実……といきたいところですが、近頃恋人の気持ちがわからないという悩みを抱えています。
その悩みは彼も同じだったようで、ある時仕事帰りに彼の家に向かう途中で「優子って、何を考えているか全然分からない」と打ち明けられます。互いに互いの気持ちを知りたいのに、そばにいることが自然になりすぎて、大切なことを言葉で伝えるのをついおろそかにしてしまった二人。ボタンはどんどん掛け違っていき、「俺のことすきなの?」と聞かれても、「なんでそんなこと聞くの」と突っぱねてしまう優子。ついには彼から「距離を置いた方がいい」と切り出されてしまいます。
その会話を引きずった暗い顔のままで、彼の部屋で過ごす二人。優子は、朝になったらこの部屋を出ていく、と告げます。洗面台を借りて洗顔しようとすると、そこには物語のカギを握る「suisai」が。ドラマチックな展開はないけれども、だからこそかえってそれがリアリティのある演出となり、見ているうちに思わず胸がキュンと締め付けられます。
恋愛がテーマとなったシリーズ第3作である本作。WEB解禁は9月4日4時だったのですが、公開わずか8時間後の同日12時時点(記事執筆時)で26万再生を突破。派手なことはないけれど、でも心に刺さる物語。公開はYouTubeのKanebo Cosmetics公式チャンネルで行われています。
情報提供:カネボウ化粧品