時々話題になる、ペットや動物の変顔。大概は何気ない日常の中でそれは起こったりするのですが、寝ている時の変顔はなかなかのもの。そんな猫のすごい顔を笑いをこらえて必死に撮影された動画が、見た人の笑いまでもこらえさせてくれない様です。

 「必死で笑いをこらえて撮影しました。めいちゃん」と涙が出るほど笑っている絵文字付きでその動画をツイッターに投稿したのは、18匹の猫たちと暮らしているあみるるさん。18にゃんもいると色々と個性もあるようで……。そのうちの1匹のめいちゃんの寝顔が、凄いことに。

 何匹か固まった、猫団子状態で寝ている猫たち。その中で寝ているめいちゃんの寝顔に気が付いたあみるるさんは思わず笑いだしそうに。めいちゃんの寝顔、完全に白目をむいた状態で熟睡中。めいちゃん、目の1/4くらい開いていませんか……??

 この様子を見た人たちから、「(笑いを)こらえきれへんかった~」「すんげえ顔ですね笑」と、笑いをこらえきれない人が続出した上に、我が家の白目猫の写真を送ってくる人たちや、漫画やアニメ、芸能人の「完全に一致」状態の画像を送ってくる人も。気持ちは分かる……。

 猫って犬や人間に比べると、第三の瞼と呼ばれている「瞬膜」が、結構広く出るようになっています。猫が半目を開けている状態に、ちょっと白い部分が目の下の部分に見える事がありますが、この瞬膜があるおかげで、ビー玉のような丸い眼球が守られているのです。

 なので、猫が寝ている時に顔を観察すると、薄目を開けているように見えて実は瞬膜で白目状態……ということも少なくはないのですが。めいちゃん、ちょっと目の端っこが瞬膜からはみ出てない??

 ここまで目を瞬膜だけで覆った状態もなかなか珍しいですが、やっぱりどうしても変顔寝にしか見えない……。ので、つまらない事があった時にはめいちゃんのこの寝顔を見ることにしようと思います(筆者宅にも猫がいるのに)。

<記事化協力>
あみるる@18にゃんさん(@amirururikoten)

(梓川みいな)