年末が近づき、受験生たちは本番に向けて最後の踏ん張りどころ。2019年12月13日からオンエアが始まったNTTドコモ「ドコモの学割」CMでは、橋本環奈さんと浜辺美波さんが互いに支え合い、励まし合う仲良し受験生を好演しています。

 NTTドコモでは、25歳以下の若いユーザーを対象に、たっぷり使える「ギガホ」や、使った分だけで無駄のない「ギガライト」を中心とした、スマホデビューを応援する「ドコモの学割」を12月1日からスタート。キャンペーンCMに、橋本環奈さんと浜辺美波さんを起用しました。

 カンナとミナミの2人は、一緒のバスで登校する仲良しの受験生。ある日の車内で「今日、模試かぁ……」とユウウツな顔のミナミに、カンナは「まぁアゲてこっ」と声をかけます。

 ちょっとマイナス思考で気弱なミナミを、お姉さんのように励ますカンナ。頼りがいのあるカンナに、ミナミは助けられている様子です。


 とはいえ、カンナも受験生としての不安は同じ。ミナミの前では自信ありげに振る舞っていますが、それはミナミが落ち込まないようにするため。1人の夜は、やっぱりカンナも不安を口にしてしまうのです。

 勉強の不安から、つい「もう諦めようかな」とこぼしてしまうミナミ。ここでカンナは「またそうやって!」と、少し強めの言葉。いつものように温かく励ましてくれる、と思っていただろうミナミは、その言葉に思わず振り返ります。



 ミナミが振り向くと、カンナの手にはお揃いのお守り。一緒に頑張るという証として、お互いの存在を感じられるよう、カンナが用意してくれていたのでした。


 ここに挿入される「『いってらっしゃい』と『おかえり』の間に いつのまにか大人になっていく」というキャッチコピーは、子を持つ親が感じる、我が子の成長の頼もしさと、そして大人になっていく一抹の寂しさを感じさせます。バックに流れるのは、NTTドコモ「星プロ」シリーズCMでもお馴染みの星野源さんによる「未来」。



 また来る朝。家を出る2人の表情は、これまでより少し成長を感じさせるようなもの。そのカバンには、お互いの分身であるお守りが揺れています。


 NTTドコモでは2019年12月13日より、ドコモの学割スペシャルサイト「進め、自分らしく」を公開。このCMをはじめ、未来に向かって歩んでいく若者を応援するコンテンツを発信するとのことです。

情報提供:株式会社NTTドコモ

(咲村珠樹)