スマホゲーム「星のドラゴンクエスト」(以下、星ドラ)の新テレビCM、「星ドラCEO DAIGOの運営会議 おみくじ。」篇をはじめとする全6篇(各15秒)が、2020年1月1日から全国でオンエア。さらに、WEB CM「DAIGOガチ運営会議」の前編・後編が、星ドラ公式YouTubeで公開されました。

 新テレビCMには、芸能界屈指のドラゴンクエストファンで、「星ドラ」ガチ勢として知られるDAIGOさんが再登場。DAIGOさんは2019年10月放映の前作で「CEO」(ちょっと・ええ意見を言う・お客)に就任しており、新テレビCMでは運営会議に出席したDAIGOさんが「ちょっと ええ意見」を連発しています。

 会議に出席したDAIGOさん。「CEO」(ちょっと・ええ意見を言う・お客)としての役割を果たすべく「お正月といえば、おみくじ」「新春キャンペーンのプレゼント(おみくじ)は3万ジェムのチャンスを」「(離れたユーザーに戻ってきてもらうには)ジェム大放出でしょ!」など、早くも剛腕を発揮してスタッフを圧倒。前作同様、各名言に鋭くつっこむはずのナレーションを震え声にさせる場面も。ちなみに自身の合計レベルが9417に更新(前作収録時は8506)されたことも明かされています。

 さらに、星ドラのキャッチコピーを「歩かないでもできるドラクエ」と、予想の斜め上をいく提案をしたり、「『CEO』を『超越・ええ意見を言う・お客』にバージョンアップする」と宣言したりするなど言いたい放題!

 また、「今年限定で競技場を作っちゃう」と提案するが、即「不採用!!」で却下されたり、自ら「メタルキングの剣」をデザインしたかと思えば、このデザインをそのまま使ったら「炎上します」と言ったりと、おもしろい場面が満載。

 挙げ句の果てには、DAIGOさんの定番のポーズをもとにして考えたオリジナルのプレゼント「うぃっしゅグローブ」を、どんな武器にするか聞かれると、「どうっすか?逆に」と質問に質問を返し、「知らんがな!!」とナレーションに盛大に突っ込まれる、予想を超えたユニークな展開となっています。

 突拍子もないDAIGOさんの提案に、結局2020年の星ドラ新春キャンペーン(1月1日~1月13日)には、何があるのかイマイチわからない部分もありますが、とりあえず、期間中に「星ドラ」へログインするだけで、全ての冒険者に1万ジェムをプレゼントされるのと、ゲーム内に新春おみくじ所が登場し、引いたおみくじの運勢で、1回最大3万ジェムが当たるかもしれないということは確実なようです。

 その他にも新春ログインボーナスなど、キャンペーンはあるため、プレゼントの受け取り方法など、詳しくは公式サイトを確認してください。DAIGOさんデザインの「メタルキングの剣」や、DAIGOさん考案の「うぃっしゅグローブ」は、いったいどうなるのか?など、今後の展開にも注目したいですね。

(C)2015-2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
情報提供:株式会社スクウェア・エニックス

(佐藤圭亮)