ロッテと人気ラーメン店「麺屋武蔵」が毎年バレンタインシーズンに行っているコラボレーションが2020年も開催されます。12年目となる今年放たれたラーメンは「辛いナ。まぜガーナ」(1100円/税込)。「麺屋武蔵 浜松町店」で1日20食、2月8日から2月14日までの期間限定で販売されます。
チョコレートを調味料として普及させ、「チョコごはん」という新たな食シーンを創造する試みに取り組んでいるロッテは、毎年この時期「麺屋武蔵」とチャレンジすぎるコラボを行っています。そう……チョコレートとラーメンをマリアージュさせまくっているのです。
編集部でも過去に「つけガーナ2018 ~トリュフの香り~」の食べレポをお届けしたことがあるのですが、チョコレートドリンクの中にかすかに出汁を感じるようなつけ汁に麺や鴨肉をつけて食べるという……うん、衝撃的なものでした。
そんな恒例コラボの2020年は、唐辛子と山椒をふんだんに使った味も見た目も刺激的なオリジナルラーメン。8種のスパイスを油で熱し、ガーナミルクにかけて作った「ショコラー油」を、麺と絡めることで、チョコレートの風味がありながらも辛みのある味に仕上がっています。また、ガーナミルクを約1枚使用した豚ひき肉はコクのある甘みがあり、辛みの強い麺の箸休めにもピッタリだとか……。
さらに、麺は味がからみやすい中太麺を使用。シナモンを練り込んでおり、ショコラー油との相性が抜群とのことです。ちなみに、「辛いナ。まぜガーナ」を注文すると、ガーナミルクが1枚付いてくるので、食べている最中や食後のデザートとして楽しめます。
ロッテによると、「ターゲットは20~30代女性を想定」しているそうですが、はたして、その年代の方に「チョコごはん」としてラーメンの新しい美味しさを提案することはできるのか?今年も食べに……行ってこようかな……(震え声)。
情報提供:株式会社ロッテ
(佐藤圭亮)