意外な芸能人が意外な配信をしたりするのが、芸能人のYouTubeチャンネルの良いところではないでしょうか?おぎやはぎの矢作兼さんは、お笑いグループ・超新塾のアイクぬわらさんと一緒に、なんと「英会話」のYouTubeチャンネルを開設しています。
それが「矢作とアイクの英会話」。ワンポイントで楽しく英語を学ぶためのショート動画チャンネルで、2019年11月20日の「#1『天気の話』」から、2020年3月1日の「#30『ジョーカー』」まで、矢作さんとアイクさんが毎回1分~2分の英会話コメディー動画を公開しています。
矢作さんは高校卒業後、貿易会社に就職し、海外勤務の経験もあります。一方のアイクさんは、ITやエンジニア関係を学ぶためワシントン州の私立工科大学入学し、2年飛び級して20歳で卒業。その後、外資大手証券会社ゴールドマン・サックスでデータセンターエンジニアとして勤務した経歴の持ち主。
ちなみに2人は、2014年10月に英会話サービス「DMM英会話」のCMで共演しています。そんな2人の英会話なだけあって、どの動画も「くすっ」と笑えるものばかりで、1本の時間の短いため気軽に視聴することができます。
英会話を習得したい社会人や学生などには、楽しく勉強ができるため、ピッタリなYouTubeチャンネルだと思うのですが、チャンネル登録者数は、まだ約8万人。以前、自身のラジオ番組で矢作さんは、こっそりやっていきたいような様子でしたが、なんだかもったいない感じがするのは、筆者だけでしょうか……。
<出典・引用>
おぎやはぎ矢作兼さんと超新塾アイクぬわらさん公式YouTubeチャンネル「矢作とアイクの英会話」
※画像はYouTubeチャンネル「矢作とアイクの英会話」のスクリーンショットです。
(佐藤圭亮)