おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

花見じゃなくて「お鼻見」 たくさんのペットのお鼻がネットで咲き乱れ!

 桜は見頃だというのに、世の中は新型コロナウイルスがどこに潜んでいるのか分からず外出もままならない。そんな中、ツイッターでは「#お鼻見」なるハッシュタグで盛り上がっています。

  •  毎年、桜の時期になるころに誰ともなく使い始める「#お鼻見」ハッシュタグとともに、ペットの鼻がよく分かる写真をツイートする、という現象。例年、そんなにツイート数は多くなく、普通に桜やお花見をハッシュタグに付けて写真を投稿する数の方が圧倒的多数でした。

     しかし、桜を愛でるお散歩くらいならともかく、飲食を伴う宴会は自粛……。仮にも十数人が集まって飲食をともに行うことで、誰かが持っているかもしれないウイルスが持ち寄った食品類に付着した場合、その十数人のうちの何人かに感染する危険性が非常に高いのです。

     症状が出ないことも多い新型コロナウイルスは、感染して発症した人の数%が重症化するとも。ここでは詳しい数字は省きますが、集団を作る事自体が危険である事はもう皆さんも報道などでお分かりかと思います。

     いつまで続くのか分からない不安と、自粛ムードに嫌気がさしている人も多いこの状況。ツイッターでは25日には自分のペットの鼻を投稿し、その可愛さを愛でる「#お鼻見」がトレンド入り。桜もろくにゆっくり見に行けない状況の中、お鼻見のハッシュタグでツイッター内を検索すると、猫や犬を中心に、たくさんのペットたちの鼻にフォーカスした写真が。

     その波に乗って企業公式各社アカウントも反応。「企業公式猫部」の部長をつとめる大阪府の今川製菓公式アカウントの豆造さんは、たまに登場している白猫の豆姫ちゃんのお顔とお鼻のどアップ写真を、「#お鼻見」「#企業公式猫部」のハッシュタグとともに投稿。白猫ならではの桜のような薄ピンクのお鼻が可愛らしいです。

     長野県の天恵製菓公式アカウントでは、普段は製菓会社らしい菓子テロなツイートが多い中、「部長@imagawaseika がかわいいツイートされていたので倣いまーす!」と愛猫の三毛猫ちゃんの動画を投稿。撮影されている事に気が付いてから、しばらく様子を伺ってどこかに行ってしまう辺り、いかにも猫といった感じ。普段の飾らない雰囲気ですね。

     東京で猫用品を製造・販売しているSaint Mike(せいんと・みけ)公式アカウントからは、「#お鼻見 なんて癒されるタグなんだ」と二匹の猫たちの写真を投稿。普段からも度々登場している仲良し2匹のそれぞれのお顔どアップな写真。鼻に近づきすぎてピンボケ気味ですが、それだけピンクの鼻も満開!

     そして社長以下フリーダムな社員の皆さんとオフィス猫のいる会社として知られている、株式会社ソノリテに「専務」の役職で社員のアイドルとなっているダイゴロウ君。専務付きの秘書がダイゴロウ専務の様子をツイッターへ投稿し、オフィス猫ファンを和ませています。専務秘書も「弊社で咲くお花もどうぞご覧くださいませ」と、下からアングルのダイゴロウ専務のお顔と肉球写真をツイート。ほぼ白猫のダイゴロウ専務のお鼻も肉球もきれいなピンク。

     まだまだ紹介しきれないくらいの「お鼻見」写真がツイッターには盛りだくさん。桜を愛でるのもこの季節ならではの良さがありますが、ペットたちの体の一部にフォーカスした写真がこれだけ集まるのもそうそうないかも知れませんね。犬や猫以外にも、たくさんの「お鼻」が咲き乱れているので、外に出られない時はのんびりとお部屋の中で、「お鼻見」して和むのもまた一興ですね!

    <記事化協力>
    豆造・今川製菓さん(@imagawaseika)
    天恵製菓株式会社【公式】さん(@tenkei_seika)
    【公式】Saint Mike(せいんとみけ)@猫式さん(@saintmike_jp)
    ねこ専務秘書さん(@D56_secretary)

    (梓川みいな)

    あわせて読みたい関連記事
  • 見ているだけで健康になれる
    インターネット, おもしろ

    ここに入るために生まれてきた?芯にジャストフィットなハムスター

  • これが……猫?全力ダッシュで飼い主から逃げる猫ちゃんがカートゥーンすぎる
    インターネット, おもしろ

    これが……猫?全力ダッシュで飼い主から逃げる猫ちゃんがカートゥーンすぎる

  • 並んで謝罪会見?2匹の猫が見せた神妙すぎるツーショットに笑い広がる
    インターネット, おもしろ

    並んで謝罪会見?2匹の猫が見せた神妙すぎるツーショットに笑い広がる

  • 猫を撮ろうとしたら……犬がドーン!思わず笑ってしまう主役交代(?)の瞬間
    インターネット, おもしろ

    猫を撮ろうとしたら……犬がドーン!思わず笑ってしまう主役交代(?)の瞬間

  • 胴体だけ消えた!? キャットタワーで「マジックショー」を披露した猫ちゃん
    インターネット, びっくり・驚き

    胴体だけ消えた!? キャットタワーで「マジックショー」を披露した猫ちゃん

  • まるでトイトレに付き添う親のよう 飼い主のトイレにお供する猫の愛情表現
    インターネット, おもしろ

    まるでトイトレに付き添う親のよう 飼い主のトイレにお供する猫の愛情表現

  • にゃんこ7匹がゲートを強行突破!?家の片隅で起こった“かわいい暴動”
    インターネット, おもしろ

    にゃんこ7匹がゲートを強行突破!?家の片隅で起こった“かわいい暴動”

  • 黒ズボンをベッドに猫すやすや 息子の服が猫毛まみれに
    インターネット, おもしろ

    黒ズボンをベッドに猫すやすや 息子の服が猫毛まみれに

  • 刺さってる!?猫のモフモフボディが生んだ錯覚写真に8万人がほっこり
    インターネット, おもしろ

    刺さってる!?猫のモフモフボディが生んだ錯覚写真に8万人がほっこり

  • 顔がひとつに見える?だまし絵のように重なった2匹の黒猫
    インターネット, おもしろ

    顔がひとつに見える?だまし絵のように重なった2匹の黒猫

  • 梓川みいな看護師(正看護師有資格者)

    記事一覧

    一般内科、呼吸器科、整形外科、老年科、発達障害などを得意とする。医療・介護福祉等に高反応。雑多なネタも紹介していきます。
    娘二人(ともに発達障害あり)とネコ二匹の母。シングル。

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 災害ボランティアに行く前にやっておくべき大切なこと
    社会, 雑学

    災害ボランティアに行く前にやっておくべき大切なこと

  • お餅での事故を防ぐ ここがポイント!(出典:政府広報オンライン)
    社会, 雑学

    お餅での事故を防ぐ 3つのサインと3つのポイント!

  • 【ナースなコラム】MRIに禁忌なアレコレ え?増毛パウダーも!?
    ライフ, 雑学

    【ナースなコラム】MRIに禁忌なアレコレ え?増毛パウダーも!?

  • みかんは体に良いってほんと? 効能は?適量は?
    ライフ, 雑学

    みかんは体に良いってほんと? 効能は?適量は?

  • 【看護師コラム】実はこれやっちゃダメなんです!処方薬の使いまわし
    ライフ, 雑学

    【看護師コラム】実はこれやっちゃダメなんです!処方薬の使いまわし

  • エクストリーム! 全自動マーブルチョコの色分けが装置爆誕
    インターネット, おもしろ

    エクストリーム! 全自動マーブルチョコの色分け装置が爆誕

  • トピックス

    1. 【実食】コメダ珈琲店の「ドデカメンチバーガー」は名前に偽りなし バンズからはみ出す“肉の暴力”

      【実食】コメダ珈琲店の「ドデカメンチバーガー」は名前に偽りなし バンズからはみ出す“肉の暴力”

      コメダ珈琲店は10月16日から「ドデカメンチバーガー」と「ドデカチーズメンチバーガー」の2種類のバー…
    2. 自宅に“機内”を再現!「飛行機オタク」が作り上げた最高の趣味部屋

      自宅に“機内”を再現!「飛行機オタク」が作り上げた最高の趣味部屋

      趣味を持つ人なら憧れる、好きなもので埋め尽くされた趣味専用の部屋。本、ゲーム、楽器、絵画、彫刻など自…
    3. 藝大卒の声楽家が1時間1000円で自分を貸し出す理由 フリー芸術家ならではの戦略

      藝大卒の声楽家が1時間1000円で自分を貸し出す理由 フリー芸術家ならではの戦略

      プロの声楽家として活動する傍ら、1時間1000円から自分の時間を「レンタル」している男性。キャリア豊…

    編集部おすすめ

    1. 鳥羽水族館、ラッコ配信で“飼育係モザイク化” カスハラ対策で映像方法変更

      鳥羽水族館、ラッコ配信で“飼育係モザイク化” カスハラ対策で映像方法変更

      三重県の鳥羽水族館は10月15日、人気配信「鳥羽水族館ラッコ水槽ライブカメラ」の映像内容を一部変更すると発表しました。今後は、給餌の際などに…
    2. 毛玉とるとる Pro(KC-NW825)

      ストッキングやタイツも可の毛玉取り器誕生 マクセルイズミ「毛玉とるとる Pro」を発売

      マクセルイズミ株式会社は、ストッキングやタイツなどの繊細な衣類にも対応する毛玉取り器の新モデル、「毛玉とるとる Pro(KC-NW825)」…
    3. キヤノンの名機が「ガシャポン」で復活 歴代カメラ5種を精密ミニチュア化

      キヤノンの名機が「ガシャポン」で復活 歴代カメラ5種を精密ミニチュア化

      キヤノンが、バンダイの「ガシャポン」とコラボレーション。歴代のカメラとレンズをミニチュア化した「Canon ミニチュアカメラコレクション」を…
    4. 時事通信、男性カメラマンを厳重注意 生配信中に「支持率下げてやる」発言

      時事通信、男性カメラマンを厳重注意 生配信中に「支持率下げてやる」発言

      時事通信社は10月9日、自民党本部での取材中に「支持率下げてやる」などと発言した本社映像センター写真部の男性カメラマンを厳重注意したと発表し…
    5. 「ちいかわの世界に行きたい」ファン、考えた末に鎧さん化 再現度がガチすぎた

      「ちいかわの世界に行きたい」ファン、考えた末に鎧さん化 再現度がガチすぎた

      言わずと知れた人気コンテンツ「ちいかわ」。かわいくもハードなあの作品世界に入っていきたいと願う人は多いはず。筆者もその1人です。しかし二頭身…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト