男性に比べてホルモンの影響を受けやすい女性の健康。ホルモンのバランスは人によって様々な部分に影響を及ぼすため、同じ女性であってもなかなか相談しにくいのも現実です。女性の健康に寄り添い、2020年に創立100年を迎えるあすか製薬が、女性特有の症状で悩む人をサポートする「女性のための健康ラボ Mint+」を開設しました。

 あすか製薬は1920年6月の創立以来、長年にわたって多くのホルモン製剤を世に送り出す中で、特に女性ホルモンに関する知見を深めてきました。日々の健康に様々な影響を与える女性ホルモンは、女性にとって長く付き合うものであると同時に、それぞれのライフステージにおいて変化し続けるもの。年齢によって受ける影響は様々です。

 女性の健康をサポートする会社として、あすか製薬が新たに設立した組織が「女性のための健康ラボ Mint+」。女性の体と健康についての正しい情報を発信するとともに、ホルモン変動から引き起こされる女性特有のつらい症状についても頼りになる存在にしていくとしています。

 そして「女性のための健康ラボ Mint+」は、女性だけのものではありません。女性とともに社会生活を営んでいる男性に、女性のホルモンバランスや、それによって起こる症状について正しく認識してもらい、助け合うパートナーとして役立つ情報も発信していきます。

 サイト開設と同時に公開されたコンセプトムービー「あのころの、私へ。」では、女性ホルモンに起因する年代ごと、そして人によって異なる症状に悩む女性たちの姿を通じて自分の体について正しい知識を得た今、過去の自分に語りかけていくといったストーリーが展開していきます。




情報提供:あすか製薬株式会社

(咲村珠樹)