おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

森永「ダース」が裏サイト公開 ダースに関する新たな能力(?)が得られるかも

update:

 森永製菓株式会社が、粒チョコレートブランド「ダース」の裏サイトを公開しています。

 「裏サイト」っていうと少し響きが怪しげですが、ダースをより美味しく味わうための裏技「目を閉じると美味しくなる」を伝えるためのものなんです。しかし、そこは裏らしく森永の本音もちょっとだけ垣間見えたりも。覗いて、みますか……?

  •  実はチョコレートが二重構造になっているダース。目で見て、噛んでみても分かりにくいけれども、感じられるとより深い味わいの移ろいが楽しめ、いっそう美味しくなるのだとか。

     そこで森永さん、二重構造を感じやすくする裏技「目を閉じると美味しくなる」を伝えたいようなのです。特にパスワードなど設定されていない裏サイトにアクセスすると、まず目に飛び込んでくるのはダースを象った中に目が描かれた紋章。

     これ、ピラミッド(三角形)に目を描いた「プロビデンスの目」という、全てを見通す神の全知全能の力を示すキリスト教の意匠を元ネタにしているようです。「プロビデンスの目」はアメリカ1ドル紙幣の裏側にもデザインされているので、見たことある人も多いのでは?

     ということは、この裏サイトで「ダースのすべてを知るべし」ということなんでしょうか。しかし、裏サイトではこんな本音もポロリ「ただ。この世知辛い世の中、メーカーが言うことなどまったく信じない!という人もいます」。確かに……。

     裏サイトでは「目を閉じると美味しくなる」という質問に対し「信じますっ/絶っ対に信じない/そんなことよりDARSが店頭で見つからない」の3つの選択肢の中から1つを選ぶと、それぞれダースに関する新たな能力(?)が開発できる“かもしれない”体験コンテンツへと誘導しています。まさに「信じるか信じないかは、あなた次第」ってやつですね。

     さて、この選択肢の先に待っているものはというと……「信じますっ」を選択した場合は、目を閉じると瞼に浮かび上がる「残像ダース体験」が楽しめます。残像が残ることに気を取られ、ダースを味わい忘れないように注意が必要です。

     逆に「絶っ対に信じない」を選択した人には、“とにかく目を閉じて味わっていただきたい”という理由から、必死のアピールを聞き入れてくれない人のための部屋へと誘導され、そこで「強制目つぶりの世界」を体験できるようになっています。さあ、とにかくダースを口に入れるのだ……!

     そして最後の「そんなことよりDARSが店頭で見つからない」を選択した人には、本気で探してないんじゃない?ということから、ダースを見つけるための眼力を鍛える「ダース発見力トレーニング」が体験できる仕組み。ダースが隠れているのは1つとは限りません。心の目もしっかり開いて、ダースから発せられる「ここだよ」の信号をキャッチするのです……。

     ちなみに最後の「ダース発見力トレーニング」は、「ダース」を普段買わない人向けになっています。普段買わない人は店頭でも目に入ってこないことが多いだろうということで、店頭ですぐ「ダース」が目に入るよう“ダースに特化した目を鍛える”日本初のコンテンツとなっています。しかもステージの数は10種類。“普段買わない人”に対する森永のやる気がみなぎってます!

     Twitterでは、さっそく「ダース発見力トレーニング」に挑戦した人からの反応が投稿されています。なかなかの難題に苦戦しているようで「普通に1から高難易度だよ森永さん」や、トレーニングをし過ぎて「もうダースしか見つけらない」といった反応、さらには「集中する・頭使う→甘いもの食べたくなる→ダース買わせるという戦法ですね!?」と、裏の裏を読もうとする人まで。実際、これをやり込むと眼力が上がって、部屋の中でなくしたものまで見つけられそうな予感がします。

     なお、今回の「目を閉じると美味しくなる」を補足する裏サイトは、ダースの内容量12粒にちなんだ「12月12日ダースの日」に向けたキャンペーンの第1弾。同時に“表サイト”の方もオープンしています。

     キャンペーンの第1弾では、他にも「ダース自分用アイマスク」プレゼントキャンペーンを実施中。当選者には、当選者の写真から目の部分を抜き出して印刷した「目をつぶっていても開けているように見せることができる」オリジナルのアイマスクがプレゼントされるとのこと。

     キャンペーンの参加方法は、森永チョコレート公式Twitter アカウント「@MorinagaChoco」をフォローし、キャンペーン投稿をリツートするだけ。応募期間は10月25日23:59 までとなっています。

     ダースをより深く味わうための裏技を紹介し、深遠なる世界へあなたを引きずり込むダース「裏サイト」。見つけてしまったあなたは、いつしかダースのことを考えてばかりになるかもしれません。信じるか信じないかは、あなた次第……。

    提供:森永製菓株式会社
    ※本稿はPR記事です。

    あわせて読みたい関連記事
  • プレイブ株式会社代表取締役で広報・PR アドバイザーの阿部重郎氏
    商品・物販, 経済

    PRアドバイザーが「PRのススメ」出版!ぶっちゃけすぎて「怒られそう」

  • イベント・キャンペーン, 経済

    気づかないけどお世話になってる!?テスコムの「忍者家電」エピソード募集

  • 企業・サービス, 経済

    森永製菓とジンズがコラボ「食べるプレスリリース」って何だ??

  • エンタメ, 舞台

    新たな版元募集中!2.5次元舞台などで活躍する若手俳優の声を伝えるおーちようこさ…

  • 商品・物販, 経済

    どうしてそうなった!?印刷会社なのに「うさぎのごはん」を販売する愛知の株式会社ユ…

  • 社会, 経済

    前代未聞のバーチャル記者会見に参戦 VTuber輝夜月が日清焼きそばU.F.O.…

  • インターネット, おもしろ

    どれだけ知ってる?パンサーの「Windows四十八手」動画公開

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 介護未経験者全体の72.9%が将来に向けて「特に何も準備していない」
    社会, 経済

    仕事と介護の両立に不安85% ダスキンが「介護白書2025」で実態調査

  • プリキュア映画ぬりえコンテスト、第三者による不正応募判明 公式が謝罪と訂正
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    プリキュア映画ぬりえコンテスト、第三者による不正応募判明 公式が謝罪と訂正

  • 美食祭 in 日本橋三越
    TV・ドラマ, エンタメ

    高見沢俊彦の“美しいメシ”100回記念 日本橋三越で初の美食祭

  • なか卯が“ウニの二大メニュー” 雲丹おろしうどんとウニ丼を9月17日から販売
    商品・物販, 経済

    なか卯が“ウニの二大メニュー” 雲丹おろしうどんとウニ丼を9月17日から販売

  • 掃除機「自動お手入れ機能」篇(15秒)
    商品・物販, 経済

    反町隆史、東芝新CMで料理や掃除に挑戦 家庭的な素顔ものぞかせる

  • 音楽劇「謎解きはディナーのあとで」(撮影:阿部章仁)
    エンタメ, 舞台

    上田竜也が毒舌執事に挑む 玉井詩織&橋本良亮と共演「謎解きはディナーのあとで」開…

  • トピックス

    1. 偽ファッション広告

      偽ファッション広告がGoogle広告に大量出現 サポート詐欺被害に注意

      2025年9月上旬からGoogle広告に偽ファッションサイトが急増。数秒で「Windows Defe…
    2. 邪悪なAI搭載「絶対にバズるSNS」で理不尽な炎上を疑似体験→リアルすぎて怖くなった

      邪悪なAI搭載「絶対にバズるSNS」で理不尽な炎上を疑似体験→リアルすぎて怖くなった

      Webコンテンツ「絶対にバズるSNS」が9月15日公開。9月26日公開映画「俺ではない炎上」と連動し…
    3. 26年前のMMORPG「Dark Ages」、YouTuberの挑戦で限界集落から奇跡の再生

      26年前のMMORPG「Dark Ages」、YouTuberの挑戦で限界集落から奇跡の再生

      26年前にリリースされたMMORPG「Dark Ages」をご存じでしょうか。年月とともに人口は減少…

    編集部おすすめ

    1. 英国伝統のうなぎ料理は“水槽の味”?日本にはない「ゼリー寄せ」の衝撃

      英国伝統のうなぎ料理は“水槽の味”?日本にはない「ゼリー寄せ」の衝撃

      日本でうなぎといえば、甘いタレをつけて香ばしく焼き上げた「蒲焼き」が定番のスタイル。白焼きなどもあるにはありますが、うなぎといえばやっぱり蒲…
    2. たこばさんの「糸こんにゃく炒飯」

      えっ…これ糸こんにゃく!?目も舌も騙される“ヘルシー炒飯”を実際に作ってみた

      「糸こんにゃくで作った炒飯が本物そっくりに仕上がる」と聞いたら、信じられるでしょうか。大阪市のたこ焼き店「たこ焼たこば」の店主がSNSに投稿…
    3. 虎ノ門ヒルズの「どこか奇妙な職業体験」が話題 ゴミを拾いながら物語の世界へ没入

      虎ノ門ヒルズの「どこか奇妙な職業体験」が話題 ゴミを拾いながら物語の世界へ没入

      虎ノ門ヒルズで清掃員の仕事を疑似体験しながら、非日常な体験に巻き込まれていく……そんな不思議な没入型体験イベント「どこか奇妙な職業体験 虎ノ…
    4. あれー?どこかなー?伸びしろしかない3歳児の“全力”かくれんぼが手強すぎる!

      あれー?どこかなー?伸びしろしかない3歳児の“全力”かくれんぼが手強すぎる!

      子どもにとってかくれんぼは、ハラハラドキドキのスリリングな遊び。自分だけにしか分からないであろう隠れ場所を見つけて「ここなら大丈夫」「絶対見…
    5. プリキュア映画ぬりえコンテスト、第三者による不正応募判明 公式が謝罪と訂正

      プリキュア映画ぬりえコンテスト、第三者による不正応募判明 公式が謝罪と訂正

      アニメ映画「映画キミとアイドルプリキュア♪ お待たせ!キミに届けるキラッキライブ!」公式は9月12日、「キミプリ♪ぬりえコンテスト」において…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト