「イヒヒヒヒ~すごい顔が撮れてしまった」

 こんなつぶやきとともに、Twitterに投稿されている猫の写真が、一度見たら忘れられないものとなっています。どうしてこうなった?

 都内に住むゆるここさんが投稿した写真には、6歳になる黒猫チビくんが写っていました。しかしそこにあったのは、黒猫が白い牙をむき出しにしつつ、どことなく笑みも浮かべてるという、インパクト大の表情。黒猫だし、これがホントの「暗黒微笑」というやつか……!?

 それにしても、なぜチビくんがあのような表情を見せたのも気になるところ。筆者は、ゆるここさんに詳細を聞いてみることに。

 「あれは、チビがあくびをしていたところを撮影したものなんですよ」

 当時、チビくんは、ゆるここさんに遊んでほしくて、足元から見上げていたんだそう。元々チビくんは「飼い主さん大好き」猫で、とりわけゆるここさんに対しては、膝に乗ってきたり、寝起き時には、「ナデナデ」を要求するほどの甘えん坊さんになるんだとか。

 ゆるここさんも、そんなチビくんが可愛くて、この日もずっと撮影していたところ、ふとチビくんがあくびをしたそう。そのまま「撮影タイム」は継続したそうなんですが、後になって写真を確認したところ、あのような顔になっていたそうです。

 まさに「奇跡の1枚」ともいえる写真だったのですが、普段のチビくんはというと、クリっとした瞳が特徴的な美猫さんでした。

 そんなチビくんですが、実は生まれたのはシンガポール。ゆるここさんの夫が、仕事でシンガポールに駐在していたときに、住んでいたコンドミニアム(マンション)に住み着いており、ゆるここさん夫婦に懐いたこともあって、家族に迎え入れることに。

 余談ですが、飼い主さんは元々猫好きだったのですが、チビくんが初めての飼い猫に。それもあってか、日々のチビくんの一挙手一投足を撮影し、自身のTwitterやブログに投稿したりするようになりました。

 それから5年。現在は、日本での生活となったゆるここさん夫婦とチビくんですが、今でも変わらずに日々のチビくんの様子を投稿。さらに最近は、チビくんに関する「猫漫画」も描き始めたそうです。

<記事化協力>
黒猫チビさん(@chibibi1003)
飼い主ゆるここさん(@rei_katze)

(向山純平)