いわきりなおと氏原作の「夢をかなえる爆笑! 日本美術マンガ おしえて北斎!」がアニメ化。2021年3月の配信が決定しました。
声優は、和氣あず未さん、小西克幸さん、若井友希さんを起用。先行公開されたエンディングテーマ「おしえて北斎!」には、日本のチップチューンのけん引役とも言えるYMCKと双子のラッパー兄弟のP.O.Pのタッグが起用されています。
やる気ゼロ、才能ゼロ、サボってばかりのダメダメ女子高生の岡倉てんこりんが日本美術界のスター絵師たちのレッスンによって、不器用でつまずきながらも成長していくといった内容の本作品。
尾形光琳、高橋由一、狩野永徳など日本の美術界のスーパースターといえる絵師たちが現代に降臨し、絵が巧くなるコツと夢を叶えるためのヒントを伝授、“日本美術”と“人生哲学”を同時にゆるく楽しく学べる10分間のショートアニメになっています。
主役の岡倉てんこりん役には声優の和氣あず未さんを起用。和氣さんは、「(てんこりんは)学生時代の自分とすごく重なるキャラクターでした!将来の夢はあるのに、どうしてもダラダラしてしまう。でも周りの同じ夢に向かって走っている子や、先輩方(絵師)の影響で、より夢を掴みたいと思う気持ちが強くなり諦めない心を持つところが、似ている気がします!」とコメント。
てんこりんの夢を叶えるために時空を超えて現れ、スター絵師を降臨させる雷神役には、小西克幸さん。雷神を演じてみて、「関西弁を喋る雷神様は、ほんとに自由にやらせて頂きました。楽しかったの一言につきます」とコメント。
また、てんこりんの最大のライバルであり、かつては天才少女と呼ばれた狩野カノン役には若井友希さんを起用。カノンを演じてみて「カノンは初め、だいぶ難癖がある壁がある子だなあと思っていましたがどんどん人間味が溢れていく様子がとても愛おしく思いました。私もカノンの気持ちにたくさん共感したし、一緒に夢を追いかけている気分でした!第2の主人公と言っても過言じゃないと思います!笑笑」との事。
エンディングテーマの「おしえて北斎!」楽曲提供のYMCKは、ひと昔前のテレビゲームの様なピコピコ感が大きな特徴。癖の強い絵師たちとも妙にマッチしていますよ。
(C)いわきりなおと / CWF
情報提供:コミックス・ウェーブ・フィルム
(梓川みいな)