謎解きクリエイターとして知られる松丸亮吾さんが2月16日、自身の公式Twitterを更新。「出社したらぼくの机にたくさんチョコが」と、山積みになったチョコの写真を添えて投稿しましたが、実は仕事仲間からの「巧妙な詐欺」だったことを明かしました。

 松丸さんは16日、「出社したらぼくのデスクにたくさんチョコあって嬉しいと思ったら巧妙な詐欺だった」と3枚の写真を添えてツイート。

 1枚目の写真には、かわいらしいメッセージのメモと一緒にさまざまな種類のチョコが山積みになっていました。しかし2枚目、そのメモを手に取ってみると……?なんと3枚目では、インパクトのある男性の顔写真とともに、「from佐々木」との文字が。これは、松丸さんが代表を務めるRIDDLER株式会社の謎解きクリエイター・佐々木翼さんのいたずらであることが判明しました。

 この投稿には、3万件のいいね!が付いており(2月17日記事執筆時)、リツイート数は1700件超え。

 3枚の写真の中で繰り広げられるストーリー性や、メッセージを縦読みすると「すきやきうまい」になっていることなど、さすが謎解きクリエイターといわんばかりの内容にファンからは「これはお礼ですきやき奢るしかないですね」「どうやってこれを…よく考えられている…」などの声が寄せられています。

 さらに松丸さんはその後、「伸びたので宣伝します!!!こいつが犯人です!!!!!」と佐々木さんのTwitterアカウントを紹介。佐々木さんは、「社長へのいたずら続けてたら突如2000フォロワー超えまして!これからも松丸のプライベートをパシャリしていきます」とお茶目にツイートし、松丸さんの影響力の高さをうかがわせました。

<参考・引用>
松丸亮吾さんTwitter(@ryogomatsumaru)
佐々木翼さんTwitter(@_Tsubasa_Sasaki)
※画像は松丸亮吾さん公式Twitterのスクリーンショットです。

(Shima)