アニメやマンガのキャラクターを模した、いわゆる「キャラ弁」や「キャラ料理」はこれまでにもたくさんありましたが、このキャラクターをモチーフにした料理を筆者は初めて見ました。そのキャラクターとはジム。機動戦士ガンダムシリーズに登場する量産型モビルスーツとしておなじみのジムです。

 ツイッターに投稿された写真に写っているのはジムをかたどったカレーライス。顔の部分を白飯でかたどり、目と頭頂部の緑はピーマン、目の上にある黄色のバルカンはニンジンで再現されています。主役機であるガンダムではなく、あえてジムを選んだセンスの良さが光ります。

 投稿を行ったのは犬っころさん(@ITLnatANVgAFbTi)。カレーを調理したのは犬っころさんの妻で、横には娘さんのためのキティちゃんのカレーも用意されています。話をうかがうと、犬っころさんはジムが大好きで、家族にも公言しているのだそう。

 ジムは量産型ゆえに劇中では相手を引き立てるためのやられ役が多く、見せ場の少ない立ち位置ですが、そこに魅力を感じるファンも少なくありません。

 「ガンダムは強くてしかるべくな気がするんですが、ジムはパイロット次第で強くも弱くもなると思うんです。そこに人間ドラマを感じるというかロマンを感じます」とジムの魅力について熱く語ってくれました。

 このカレーは特にリクエストをしたわけではなく、前触れなしに食卓に出てきたそう。「妻は常に子どもたちや私がどうしたら喜ぶのかを考えてくれているような気がします」と話してくれた犬っころさん。実は今回のカレーだけでなく、妻は過去にもさまざまな形で、犬っころさんにジムをプレゼントしてくれたそう。

バレンタインにはジムのチョコとジムのリングをもらったそう

 バレンタインデーにはジムのチョコ、そしてジムのリングとまさにジムづくし。夫を想う妻の気持ちがありありと伝わります。ツイートの返信欄には「愛されてますねぇ」「素敵な関係!」と犬っころさん夫婦の仲睦まじさをうらやむ声が多数寄せられています。

 気になるカレーの味については「ジムを撃墜しているズゴックの気分でした。ピーマンがちょっと大きかったけど、ルーはいつも通り最高でした!」とコメント。妻の愛情のこもったカレーは決して量産型でなく、世界に一つだけの料理であるようです。

<記事化協力>
犬っころさん(@ITLnatANVgAFbTi)

(山口弘剛)