大人たちが触っているからかなのか、小さい子どもはスマホが大好き。置いたまま席を外すと、戻ってきたときには子どもがスマホを手に取って、ゲームをしたり動画を見たりしている、というのは子育て中のパパママであれば誰しも一度は経験があるはず。

 中にはカメラを起動して、家の中のあらゆる場所をパシャパシャと撮影する子どもも。後日カメラフォルダを開くと、謎の写真が何枚も……そんな子育て中のあるあるを象徴する一枚の写真がツイッターで注目を集めています。

 「息子の撮影による「床」969枚を削除しました」

 こうつぶやいたのはツイッターユーザーのなおとさん(@dynamic_ninjya)。添付の写真には、iPhoneで写真をまとめて削除する際に表示される画面のスクリーンショットが。この投稿の返信欄には「わかります!!!あるあるすぎる……!」「うちも、毎日消してます」と共感の声が多く寄せられ、ツイートには5万件の「いいね」が付いています。

床969枚の写真を削除 相当な量です

 なおとさんには1歳と3歳になる2人の息子さんがおり、2人ともよくなおとさんのスマホを使って写真を撮っているのだそう。ツイートには過去撮影した記録も追記されており、天井586枚、靴下204枚、砂利532枚、床873枚、枕1580枚、床1212枚、うなじ565枚などその数はのべ5千枚超!経験したことがある方ならわかると思うのですが、これだけの量になると消すのも一苦労なんですよね……。

なおとさんは過去にはこんなツイートも

 また、返信欄には「真っ暗な画面が50枚」「うちのソファも数千枚削除しています」「目とおでこだけの写真200枚」と各家庭からたくさんの削除報告が。これにはなおとさんも「子育てあるある」なんだなー、と感心したとのこと。ちなみに二児の父である筆者もちょうど昨日、iPadに保存されていた「リビングの電灯の写真」を20枚ほど削除したところでした。笑

 自由な発想でなんでもおもちゃにしてしまう子どもたち。もしかするとこの記事を見ているパパママのスマホのカメラフォルダにも、正体不明の写真が保存されているかも……。そんな時もただ削除するのではなく、なおとさんのように「日常の子育ての記録」として削除した枚数を残しておくことも、子どもが成長した後で見返すと、クスッと笑えるおもしろい思い出になるかもしれませんね。

<記事化協力>
なおとさん(@dynamic_ninjya)

(山口弘剛)