「にんにく達が、虹を眺めている素材が欲しくなったら使ってください」
筆者は思わずツイートを二度見してしまいました。にんにく達が虹を眺めている、ってどういう事!?という疑問を持ちつつ、一緒に投稿された写真を見てみると……あぁ、納得。たしかににんにく達が、虹を見ています。けなげなにんにく達が空を見上げ、希望に向かって生きている、そんなストーリーが脳内で出来上がっていました。
実にユニークな素材を提供してくれたのは劇団「ヨーロッパ企画」に所属している西村直子さん(@sponge5656)。役者でありながら、個人で「西村ブックセンター」という本屋を作ったり、現在放送中のEテレ「京も一日陽だまり屋」に登場するコノハの声優を演じていたりとさまざまな活動を行っています。
この写真は西村さんの友人宅で撮影したもので、元々にんにくも外に置かれていたものなのだそう。タイミングよく空には虹がかかっていたので、その日の記念写真のような感覚で撮影したとのこと。
西村さんが特にこだわったと話すのは写真の画角。一発撮りでしたが、にんにく達に愛嬌を感じていたので、虹が入る角度でかわいく撮影することを意識したそう。にんにく達が虹を見上げているような写真は、西村さんのユーモアセンスが光る一枚となりました。
「にんにく需要がこれ程までとは、恐るべしにんにくパワーです」
西村さん自身もそう語るように、ツイートにはなんと16万件もの「いいね」がつく大反響。返信欄には「この素材探していました!」と、CDのジャケットに見立てる方や待ち受けにする方の声であふれ、大きな賑わいを見せています。
面白い返信の数々に西村さんは「写真を加工して遊んでいただいたり、癒やされた、などご意見いただきその様子が楽しく嬉しかったです」とコメント。
インタビューの最後に「実はうっすらダブルレインボーなんです」と撮影秘話を明かしてくれた西村さん。虹が二重にかかる珍しい現象であり、幸運のサインとも呼ばれているダブルレインボー。「確かにこの写真のおかげで非日常が味わえ、楽しい気持ちになれたので、さっそく御利益がありました」とうれしそうに話してくれました。
にんにく達が、虹を眺めている素材が欲しくなったら使ってください pic.twitter.com/YXrDmFwiXm
— 西村直子 (@sponge5656) July 12, 2021
<記事化協力>
西村直子さん(@sponge5656)
(山口弘剛)