人間がシャワーを浴びて身体をきれいにするように、鳥たちも水浴びをすることが知られています。6歳になる文鳥のちゅりさんは水が張られたボウルを発見。水浴びをしようと試みますが、何やら様子がおかしいようです。

 実はこのボウル、飼い主さんが枝豆を解凍するために水にひたしている最中で、ちゅりさんの水浴び対策としてラップがかけられていました。ちゅりさんが気付いているのかはわかりませんが、水浴びをしているかのように羽をパタパタ動かす様子に思わずクスっとしていしまいます。

 好奇心旺盛で人懐っこく甘えん坊というちゅりさん。普段はキッチンや洗面所で水を使うと飛んできて、その時に水浴びを行っているそうです。性格を把握している飼い主さんは、今回もおそらくボウルにも飛び込んでくるのでは?と予測し、あらかじめラップをして対策していました。

様子をうかがうちゅりさん

パタパタと羽を動かすもエア水浴びになってしまいました

 すると飼い主さんの予感は的中。ちゅりさんが文字通り“飛んで”きますが、ボウルにはラップが張られているためもちろん水浴びは出来ません。

 ところが知ってか知らずか、繰り返し羽をパタパタと動かすちゅりさんはなんともご機嫌な様子。「これじゃあ水浴びができないよ」と思いながらも一生懸命な姿がかわいくて思わず動画を撮影したとのこと。

 ちなみにこの「エア水浴び」の後は羽のお手入れを行っていたため、おそらく水浴びをしたつもりでいたんじゃないか、と飼い主さんは推察。一連の様子を投稿したツイートには1万件以上の「いいね」が付き、多くの方がちゅりさんの姿に癒やされたようです。

 11月には7歳になるというちゅりさん。最近は年齢のせいか以前ほどがっつり水浴びをすることはなくなったそうですが、久しぶりに豪快な(エア)水浴びを見せてもらった、と飼い主さんも元気な姿を見られてうれしく感じている様子でした。

<記事化協力>
ちゅりさん(@___churi1124)

(山口弘剛)