「めだかの学校」ならぬ「小鳥の学校」でしょうか。ツイッターに投稿された動画には、ミニチュアサイズの席に座る6羽の小鳥が写っています。でも1羽だけは本物の文鳥さん。
文鳥の名前はきのこちゃん。動画冒頭では、6席中1席が空いています。遅刻かな?すると画面右からきのこちゃんが現れ、トコトコ小走りで自分の席まで行って着席。全員で席に着いた様子がとてもかわいらしく、動画を見た多くの人をクスっと笑わせています。
きのこちゃんの飼い主さんは過去にも、きのこちゃんや同居するシルバー文鳥のソニーちゃんを主人公にした、おもしろ写真や動画を多数SNSにて公開しています。
今回の動画もそのひとつ。100円ショップにて購入したという、ミニチュアの机とイスのフィギュアが文鳥さんにぴったりサイズだったため、「小鳥学校」みたいな動画を撮ったら面白いかなと考え、撮影に至ったとのこと。
また、撮影時に大変だったことをうかがうと「撮影自体は数分で撮り終わりました」との話。
机の上にはきのこちゃんの好きな「殻付きの種」を置いて誘導していましたが、シチュエーションによっては近付かないこともあるそうです。今回は小鳥たちに囲まれて安心したのか、まっすぐ机に向かいパクッ。あっという間に撮影は終わったそうです。
撮影後、改めて動画を見た際は「最後に真正面を向くきのこちゃんの姿がかわいくて、思わず笑みがこぼれました」とのこと。わずか3秒の動画ですが、クセになりつい何度も見てしまいますよね。
投稿には10万件を超える「いいね」が寄せられており、多くの方がきのこちゃんの芸達者ぶりに感心した模様。
寄せられた反響に対し、飼い主さんは「たくさん見ていただけてうれしいです。毎回自分なりに全力で投稿してるつもりなのですが、相変わらずSNSでは何が評価されるのかわからないなと思います……」とコメント。予想を超える反響の大きさに驚いている様子でした。
https://twitter.com/suz_kinoko/status/1445302030306738176
<記事化協力>
きのこ氏さん(@suz_kinoko)
(山口弘剛)