シンプルなファッションを他と差別化するには「ワンポイント」を取り入れることがおすすめ。胸元に文字やイラストが入っているだけで、見た目の印象は大きく変わります。
年代問わず人気がある定番のワンポイントアイテムですが、長年アパレルに勤めていた筆者も初めて見るような斬新なワンポイントデザインをツイッターで発見しました。そのデザインとはまさかの「リアルなカニの刺繍ワンポイント」。ポケットから顔を出し、足を高く上げ威嚇するデザインが何ともかわいらしい!
無印良品で購入したという黒色無地のスタンドカラーシャツに見事なカニの刺繍をほどこしたのはツイッターユーザーの発芽さん(@Hatsuga_24)。
もともとカニが大好きで、普段からカニをモチーフにした作品を多く制作しています。作品は主に粘土を使用した立体物が主でしたが、ツイッターにて刺繍作品を見たことをきっかけに数か月前から自身も取り組み出したとのこと。
ポケットから顔を出すデザインはシャツを選んでいる時に思いついたそうで、毎日の仕事終わりに少しずつ作業を進め、おおよそ3週間をかけて完成。
通常カニのデザインは背中の甲羅側から描かれることが多いので、あえて正面からのデザインにすることで「相棒感」を出したとのこと。ワンポイントながらさりげないこだわりがうかがえます。
作品には5万件もの「いいね」が付くなどの大きな反響が。斬新なデザインには「商品化して欲しいレベル!」「カニさんかわいい!」といった声が寄せられ、多くの方から支持を得ている模様。
「こういう形で評価を貰えると次の作品のモチベーションになるので、これからも創作活動頑張ろうと思いました」と反響への感謝と次作への意欲を語ってくれた発芽さん。ちなみにこのシャツについては「自分で作った物なので愛着も湧きますが、着て出掛けると身バレしそうなのでしばらくは家でこっそり着ます……」とちょっとだけ複雑そうな胸の内を明かしてくれました。
無印で買ったシャツにカニを刺繍しました🦀 pic.twitter.com/IvDZn1gZeQ
— 発芽 (@Hatsuga_24) October 16, 2021
<記事化協力>
発芽さん(@Hatsuga_24)
(山口弘剛)