おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

刺繍糸を固めたら「ぶなしめじ」になった リアルすぎる立体作品が話題

update:

 刺繍糸を固めて組み合わせると、立派なぶなしめじになるようです。

 刺繍糸作家のテテシゴトさんがXに投稿した“ぶなしめじ”の画像が「美味しそう」「このままお鍋に入れたいです」と話題を集めています。

  • ■ エノキ、白ネギ、白菜、ぶなしめじ……布に柄を入れるための刺繍糸が立体造形に

     テテシゴトさんがこのほど「固めた刺繍糸だけで作ったぶなしめじがめっちゃぶなしめじすぎて、自分でもびっくりしてる…」というコメントを添えて投稿したのは、ピンセットの先につままれた“ぶなしめじ”の画像。

    テテシゴトさんの投稿

     映り込んだピンセットや指がなければ、パッケージから出したばかりの本物と見紛うような、あまりにもリアルなビジュアルをしています。

     さらに驚きなのがこのぶなしめじが、刺繍糸で出来ているということ。刺繍糸は、布に柄を縫い込むための、あの刺繍糸です。それを立体造形に……?

     不思議に思ってテテシゴトさんにうかがってみると「刺繍糸を一本ずつ綺麗に横一列に並べて、ズレないように固定し、コーティング剤を塗り込んで固めています」とのことでした。

    固めた糸で制作

     糸を縫うために使うのではなく、立体造形の素材にしてしまうという発想は、それだけでも驚きです。しかもそこからさらに発想を広げてぶなしめじを作ってしまうなんて。

     今回、ぶなしめじを制作する前にエノキ、白ネギ、白菜を、同じ“固めた刺繍糸”で制作していたというテテシゴトさん。

     もともと椿の花芯を大量に作っていたときに「重ねて束ねたらエノキに見えるな」と思い立ち、エノキから作ってみたそう。

    椿の花芯が発想のきっかけ

    エノキ

     それが思いのほか反響があり、嬉しくなって今度は白ネギを制作。ちょうど冬ということもあり、鍋を連想してのチョイスでした。そしてテテシゴトさんのアイデアは、そこで止まりませんでした。

    白ネギ

    白菜

     同じく鍋具材ということで「白菜も頑張ったら作れるかも……?」と思い立ち、チャレンジ。見事に成功し、そこでも大きな反響があったので、今回のしめじに取り掛かったとのことでした。

     そうして3日間、総制作時間7時間をかけ、今回の“ぶなしめじ”が完成しました。

     発想力と、それを形にする実行力。クリエイターに欠かせない二輪を爆速で回転させ続けるテテシゴトさんの作品づくりに、凄みを感じずにはいられません。

    ■ テテシゴトさんの技術もすごいが、刺繍糸のポテンシャルもすごい

     リアリティあふれる“ぶなしめじ”のこだわりについてうかがうと「一本一本軸の太さを出しつつ、少し曲げているところです」と返ってきました。

    不揃いさがリアルに

     スーパーなどで見かけるぶなしめじは、同じ形のものが束になっているように見えて、太さも形も全部が微妙に違っていますが、それが指先サイズの作品の中でも見事に再現されています。

     さらに色付けにもこだわり、リアルさと立体感を表現するために3種類の色を使っているとのことです。

     そしてそんなぶなしめじ制作の中で、テテシゴトさんが最も苦労したというのが、カサの部分。

     道具を使用してカサをざっくり丸く切り取った後、余分な部分を削っていく工程が「サイズがとにかく小さいので何度も指がつりそうになりました」と話しています。

     ビジュアルがあまりにリアルなので、なんだか自然発生的に丸くなったような気がしてしまいますが、このぶなしめじは最初から最後まで人力で制作されているもの。

     このサイズ感で丸みを出すために削り作業をする……というのは、想像するだけで目がしょぼしょぼしてきますね。

     エノキ、白ネギ、白菜、ぶなしめじ。そこにさらに豚肉や豆腐を加え、テテシゴトさんは「夜は冷えますので、固めた刺繍糸だけで作った食材で鍋でもいかがですか」と投稿。追加された豚肉も豆腐も、かなりそれっぽく見えます。

    鍋の具材

     テテシゴトさんの技術がすごいのはもちろんなのですが、具材に擬態する刺繍糸も刺繍糸で「君、そんなポテンシャル秘めてたんだ……」と驚かずにはいられないですね。

    <記事化協力>
    テテシゴト・ミニチュア刺繍糸作家 さん(@tete_shigoto

    (ヨシクラミク)

    あわせて読みたい関連記事
  • 画像提供:PieniSieni(ピエニシエニ) オフフープ立体刺繍作家さん(@kippermum)
    インターネット, おもしろ

    根っこまで表現!立体刺繍で作った「蒲公英(たんぽぽ)」のクオリティーに驚愕

  • レトロゲーム好き必見の「ゲーム刺しゅうの壁」が2年の時を経てついに完成
    ゲーム, ニュース・話題

    レトロゲーム好き必見の「ゲーム刺しゅうの壁」が2年の時を経てついに完成

  • 思ってたんと違うと言われる刺しゅう キン肉マンコミックス表紙を完全再現
    アニメ/マンガ, おもしろ

    思ってたんと違うと言われる刺しゅう キン肉マンコミックス表紙を完全再現

  • 制作期間およそ2年「星のカービィスーパーデラックス」の刺繍がまさに芸術作品
    ゲーム, ニュース・話題

    制作期間およそ2年「星のカービィスーパーデラックス」の刺繍がまさに芸術作品

  • ゲームボーイと繋がるミシン?珍ゲームグッズ「ヌ・エル」って知ってる?
    インターネット, おもしろ

    ゲームボーイと繋がるミシン?珍ゲームグッズ「ヌ・エル」って知ってる?

  • 画像提供:ひとり展hiraさん(@hirayukihiro)
    インターネット, おもしろ

    「よっちゃんイカ」のパッケージを刺繍で再現 クオリティーの高さに童心にかえる人も…

  • お茶の間でおなじみのポテトチップスをクロスステッチの立体刺繡で再現。
    インターネット, おもしろ

    お茶の間でおなじみのポテトチップスをクロスステッチの立体刺繡で再現

  • 立体刺繍で作られたオニヤンマ(PieniSieniさん提供)
    インターネット, びっくり・驚き

    布は見えないけどこれも刺繍!躍動感あふれる立体刺繍の昆虫たち

  • 画像提供:平岡瞳さん(@hitomihiraoka)
    インターネット, 感動・ほのぼの

    紙をめくっていくと……幻想的な版画作品に多くの人が魅了

  • 編み物好きなオムナイトの刺繍 ニコニコでマフラーを編む姿にほっこり
    ゲーム, ニュース・話題

    編み物好きなオムナイトの刺繍 ニコニコでマフラーを編む姿にほっこり

  • ヨシクラ ミクWriter

    記事一覧

    都内在住。可愛い動物と変な食べ物をメインに記事を執筆。気になったものはなんでも口にいれる主義。好き嫌いせずに生きてきたら嫌いなものがない代わりに好きなものもなくなってしまったので、好きなものを探している最中。(X:@yoshikura39)

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 明治「超バニラ味グミ」がSNSで賛否 “否”の声、その原因は?
    グルメ, 食レポ

    明治「超バニラ味グミ」がSNSで賛否 “否”の声、その原因は?

  • 天華アイス(天かすトッピング)
    グルメ, 作ってみた

    天かす×アイスがSNSで話題 オタフク公式「天華アイス」を試したら“追い天かす”…

  • 須山文具店
    社会, 雑学

    文具店の中は時空の狭間!東京・蒲田、人情味あふれる店主が案内するディープな昭和

  • そんなに驚く?届かない猫パンチを前に、動揺しすぎなわんこ
    インターネット, おもしろ

    そんなに驚く!?届かない猫パンチを前に、動揺しすぎなわんこ

  • 2011年で時間が止まった町の“今” 福島県大熊町・双葉町内の「中間貯蔵施設」を巡る
    社会, 経済

    2011年で時間が止まった町の“今” 福島県大熊町・双葉町内の「中間貯蔵施設」を…

  • ケージに入れても安心できない?とんでもないジャンプを披露するポメラニアン
    インターネット, おもしろ

    ケージに入れても安心できない?とんでもないジャンプを披露するポメラニアン

  • トピックス

    1. 明治「超バニラ味グミ」がSNSで賛否 “否”の声、その原因は?

      明治「超バニラ味グミ」がSNSで賛否 “否”の声、その原因は?

      アイスの定番中の定番、「明治エッセルスーパーカップ 超バニラ」がグミになりました。Xでの反響をきっか…
    2. 「新しき村」全景画像:(C)小輪瀬光夫

      武者小路実篤「新しき村」が村長募集 住人3人からの再生プロジェクト

      「仲よきことは美しきかな」――そんな言葉でも知られる白樺派の文学者・武者小路実篤。彼が大正7年に創設…
    3. 天華アイス(天かすトッピング)

      天かす×アイスがSNSで話題 オタフク公式「天華アイス」を試したら“追い天かす”していた

      うどんやそばはもちろん、お好み焼き、焼きそば、卵かけご飯などさまざまなものにかけて食べると美味しい天…

    編集部おすすめ

    1. 僧侶に恋愛相談ができる体験型イベント「ごえんさんエキスポ2026 恋バナ縁日」

      僧侶50人集結!恋愛僧談フェス「恋バナ縁日」京都で開催 修羅BARに未練データ葬…異色企画が大渋滞

      京都・東本願寺前の「お東さん広場」で3月14日・15日の2日間、僧侶に恋愛相談ができる体験型イベント「ごえんさんエキスポ2026 恋バナ縁日…
    2. ウルトラマン、グローバル版公式Xが乗っ取り被害 その後復旧、管理権回復を発表

      ウルトラマン、グローバル版公式Xが乗っ取り被害 その後復旧、管理権回復を発表

      円谷プロダクションは2月19日、同社が展開するウルトラマンシリーズのグローバル版公式X(旧Twitter)アカウント「ULTRAMAN Gl…
    3. TVアニメ キービジュアル

      「ねずみくんのチョッキ」アニメ化決定 津田健次郎・能登麻美子が複数役担当

      株式会社ポプラ社は2月17日、ロングセラー絵本「ねずみくんの絵本」シリーズ(作:なかえよしを/絵:上野紀子)のテレビアニメ化を発表しました。…
    4. (写真はイメージ/写真AC)

      JR東日本、駅そば巡りスタンプ企画 148店舗参加の「駅そばの達人2026」開催

      JR東日本は、駅そばを味わいながらスタンプを集められるキャンペーン「駅そばの達人2026」を、2月19日から3月18日まで開催すると発表しま…
    5. ラグナロクオンライン3

      「ラグナロクオンライン3」日本展開決定 スマホ&PC対応、特定コンテンツはシーズン制

      ガンホー・オンライン・エンターテイメントは2月13日、スマートフォンおよびPC向けMMORPG「ラグナロクオンライン3(RO3)」の日本国内…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト
    支援