「子は親の背中を見て育つ」ということわざがあるように、小さい子どもであろうとも常に親の所作を見て真似をしたがるもの。ふとした瞬間に気付く、自分そっくりの仕草に驚いた経験があるパパママも多いのではないかと思います。

 ツイッターユーザーのmannさん(@iimannamii)宅の2歳の息子さんもしっかりと大人の様子を観察していた模様。「自宅で取る仕事の電話」にまつわるエピソードに「めちゃめちゃわかる……」と多くの共感の声が集まっています。

電話のおもちゃで遊んでる2歳の次男がめっちゃくちゃペコペコしながら「はい はい いますぐ むかいます」って言ってて仕事の電話家で取るのもうやめとこうかな……と思う

 ツイッターにてこのようにつぶやいたmannさん。文章だけでも当時の状況が容易に想像出来ますね。

 普段は戦いごっこやロボットが大好きという活発な息子さん。この日は珍しく、長くしまっていた電話のおもちゃを見つけて久しぶりに遊んでいました。

 そこで見かけた、電話をかける真似をする息子さんの口調や素振りがあまりにも自分そのままでびっくり。2歳児といえども、思っている以上に大人の様子をしっかり見ているんだなと感心したのだそう。

 息子さんの前ではあまり仕事の電話は取らないとのことので、時折見かける「いつもと違うお父さん」の様子が印象深かったのかもしれませんね。

 この投稿にはなんと14万件もの「いいね」が付き、大きな反響に。返信欄に寄せられた各家庭のあるあるエピソードにmannさんも「子どもの大人びた様子の体験談をたくさんの方がつぶやいていて、どのエピソードもかわいらしかったです」と楽しみながら見ていた様子。

 子どもにはなるべく良いところだけを見ていて欲しいものですが、なかなかそうはいかないもの。だからこそ、自分の写し鏡のような姿を見てクスッとおかしく感じてしまうのでしょう。2児の父である筆者も、自らの行動に改めて襟を正さなければなぁと背筋が伸びる思いでした。

<記事化協力>
mannさん(@iimannamii)

(山口弘剛)