「機動戦士ガンダムUC」「機動戦士ガンダムNT」に登場する「ジェスタ」のガンプラを「格納」した様子をとらえた写真。この今まさに発進しそうな場面をTwitterにツイートしたのは、モデラーのちゃんぷさんです。

 臨場感ある場面ですが、実は写真にある格納庫は自作したもの。ほぼ100均アイテムで、作ったそうです。

「できたーー!!完成したーーー!!格納庫できたーー!!このジェスタはパチ組のMGジェスタですねん。ほぼ100均ですねん」

 こう紹介された写真には、無数の照明に照らされたジェスタが格納庫中央に立っています。写真の主人公然としていますが、今回ちゃんぷさんが紹介した「作品」というのは、普段ならメインの機体(ジェスタ)ではなく、おさめる側の「格納庫」。

 「『100均で色々パーツは揃う』という情報があって、それをもとに、部屋のインテリアを考えるような感覚で楽しく製作したんです」

 トラス型の柱は、以前から保有していたものを用いて組み上げたといいます。柱の素材は100均アイテムではないものの、家にあったカゴを切って作りあげたDIY品。また、カタパルトデッキも元から所有していたものだそうです。「トラスの柱とカタパルトは元々持ってた物を使用したのでそれ以外ならすごく安く作れるんですー!」とちゃんぷさん。

 それ以外は、架線柱は100均おもちゃのパーツだったり、上のメッシュはメタルラックだったり。さまざまな100均アイテムが使われています。ちなみに固定は全部両面テープで行っているそうです。

 基本持っていたものと、100均アイテムで作られた本作ですが、それらを組み合わせるのは作業だけでも大変だったと想像します。そこで苦労した点をうかがうと、意外にも「ホンマに簡単に出来たんです」とのこと。

 ちゃんぷさんは、模型好きの祖父に買ってもらった「ガンプラ」をきっかけに、幼少期からプラモデル作りを楽しんでいます。10年ほど前からは、エアブラシ塗装も開始。そんな自身のモデラー活動の中で、大きな転機になったのが、去年3月に本格運用し始めたTwitter。

 「気づけば多くのモデラー仲間ができて、知らないことを色々と教えてもらえる方にも出会ったんです。一人のままでは、ここまでの活動はしていなかっただろうなと思っています」

 今回の格納庫も、「仲の良いモデラー仲間の方が持っていて、それを見て『写真撮影が便利になるな』と思い製作したんです」と語っていました。

<記事化協力>
ちゃんぷさん(@yuuyamonster)

(向山純平)