積水ハウスは「家族の理想の暮らしを見つける」をテーマにしたオンラインイベント「SEKISUI HOUSE DAY vol.02」を、4月24日に開催。1000人アンケートから抽出した家づくりの「疑問」や「あるある」をゲストで片づけコンサルタントの近藤麻理恵さんらが解説するそうです。
「SEKISUI HOUSE DAY vol.02」では最近、家を建てた、もしくはこれから建てる男女1000人を独自調査。これにより、間取りに関する意向や重視ポイントなど、最近の家づくりのトレンドや、男女間・年代によって異なる視点が浮かび上がってきました。
リモートワークをしている場所を聞いたところ、全体の53%がリビングと回答。特に女性は65.1%と高く、リビングを活用している人が多いようです。さらに、「子どもは自室でなくリビングで勉強させたり遊ばせたりしたい」という人が約7割。
リビング学習に賛同する人が多く、リビングは家族がくつろぐためだけの場所ではなくなってきており、幅広い活用を期待している人が多数いることがわかりました。
その他にも、「自身がメインでやっている家事」を聞いたところ、男性で唯一女性と同等に実行できているのは「ゴミ出し(男性62.6%・女性63.2%)」という結果に。現在も家事のほとんどは女性が担っている状況が明らかになりました。
上記のような調査結果をもとに、4月24日のイベントでは近藤麻理恵さんや積水ハウスの住生活研究所長・河崎由美子さんなどが、家づくりの問題点や疑問を解決。暮らしの当たり前や大きく変わってきている価値観などを解説していくとのこと。またイベント中は、出演者への質問も受け付けるなど、視聴者が気軽に参加できる内容にもなっているそうです。
参加方法は 「SEKISUI HOUSE DAY vol.02」公式サイトから無料の事前参加登録が必要。開催時間は13時~15時10分を予定。19時~21時10分にかけては再配信が行われます。
情報提供:積水ハウス株式会社
(佐藤圭亮)