おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

夫から怪しいLINEが届いたので……まさかのQ&Aで本人確認!「チャペルで私が壊したものは?」

 「カード番号とセキュリティ番号と有効期限送って」

 ある日、Xユーザーの「サトラボ」さんのもとにそんなLINEが届きました。送り主は夫のアカウントですが、内容が内容なだけに、もしもなりすましや乗っ取りだった場合は非常に危険。そこでサトラボさんは一計を案じました。

  • ■ 夫から届いた怪しいLINE 本人確認で「チャペルで私が壊してしまったものは?」と質問

     サトラボさんが2月27日にXに投稿したのは、夫さんとのLINEでのやり取りを収めたスクリーンショット。内容は下記の通りです。

    夫から怪しいLINEが届いたので……まさかのQ&Aで本人確認!「チャペルで私が壊したものは?」

    夫さん:カード番号とセキュリティ番号と有効期限送って
    サトラボさん:楽天の?
    夫さん:そう
    サトラボさん:あ!!!なりすましだったら本当に怖いので……
    サトラボさん:私と一緒にチャペル入った時 私が壊してしまったのはなんでしょう
    夫さん:かべ
    サトラボさん:正解
    サトラボさん:では送ります
    夫さん:はよ

     唐突に「カード情報を教えて」と送ってきた夫さんに、なりすましだったら困ると思ったサトラボさん。相手が本物かどうかを試すために、2人しか知り得ない質問を投げかけます。夫さんは見事に正解し、なりすましでないことが分かるのですが……。

     え、チャペルで壁を壊した?

     この手の本人確認としてはあまりに強すぎるエピソード。一体過去にサトラボさんは何をしでかしたというのか……気になって仕方がなかったので、本人に詳しくお話をうかがってみました。

    ■ え、チャペルで壁を壊した……?衝撃エピソードの裏側を聞いてみた

    −− LINEの質問にあった「チャペル入った時」というのは……?結婚式とかですか?

     当時まだ同僚だった夫と、カメラマンとして式場スナップに入った時の出来事です。30年近く前の話になります。

    −− なるほど、お仕事で。どんな感じに壁を壊したのでしょうか?

     撮影の待機場所として壁際にいた時に、足元の壁に強く当たってしまい、パキッと壁の一部を壊してしまいました。

    −− あー、ついうっかりのパターンですね……。LINEで質問したとき、夫さんはやっぱりノータイムで思い出せたのでしょうか?

     ノータイムでした。

     その撮影は夫と初めて一緒の会場での仕事で、後輩がいきなり壁を壊していたので、印象深かったんだと思います。

    −− ちなみにサトラボ様になりすましを疑われたことについて、夫さんはどんな反応を?

     なりすましを疑ったことについては、特に何も感じなかったと思います笑

    −− おそらく今回の確認方法はもう使えないと思うのですが、次回以降に考えているものはありますか?

     そうですね 他に聞くとしたら「最近のお勧め漫画3つ上げて」とかですかね。一緒にレンタルコミック見ているので。

    −− お勧めの漫画、いいですね……。

    * * *

     ちなみに今回の出来事は、サトラボさんの夫が自分のカードが入った財布を自宅に置き忘れて出かけたことから起きたそうです。またご本人も「LINEでのやりとりはNGでしたね、反省です」と語っていました。

     とはいえ近ごろ、LINEのみならず、SNSのDM等で「知人やフォロワーからいきなり怪しいメッセージが届いた」という話をよく聞きます。

     もしものときのための本人確認方法として、知人や家族同士で「強いエピソード」を作っておくというのもありなのかもしれませんね。

    <記事化協力>
    「サトラボ」さん(@satolabo0125

    ※初出時より背景情報を一部追記しています。

    (ヨシクラミク)

    あわせて読みたい関連記事
  • 「えもじの子(仮)」
    インターネット, おもしろ

    LINEの人気キャラ「えもじの子(仮)」が有料で復活 一部未収録に完全復活を望む…

  • 生ハムで作った「鯉サラダ」が可愛すぎ 付き合いたてのラブラブ料理に10万いいね
    インターネット, 感動・ほのぼの

    生ハムで作った「鯉サラダ」が可愛すぎ 付き合いたてのラブラブ料理に10万いいね

  • ちょ、まてよ。それ何のドラマだよ!「勇者」出演の偽キムタクとLINEで対峙した一部始終
    インターネット, 社会・物議

    ちょ、まてよ。それ何のドラマだよ!「勇者」出演の偽キムタクとLINEで対峙した一…

  • ロシデレ“なりきり”アカウントが有料勧誘 潜入調査で見えた危うい構図
    インターネット, 社会・物議

    ロシデレ“なりきり”アカウントが有料勧誘 潜入調査で見えた危うい構図

  • ChatGPT酷似の「ChatGTP」“別種”がApp Storeに出現 「無料トライアル」選択でも強制課金
    インターネット, 社会・物議

    ChatGPT酷似の「ChatGTP」“別種”がApp Storeに出現 「無料…

  • ChatGPTに酷似した「ChatGTP」がApp Storeに出現 課金必須のそっくりアプリに注意
    インターネット, 社会・物議

    ChatGPTに酷似した「ChatGTP」がApp Storeに出現 課金必須の…

  • MYTREXがTikTokの「なりすましPR案件」依頼について注意喚起「全て詐欺」
    インターネット, 社会・物議

    MYTREXがTikTokの「なりすましPR案件」依頼について注意喚起「全て詐欺…

  • 有名Xアカウント「パキちゃん」のなりすまし現る 何が目的なのか?インタビューしてみた
    インターネット, 社会・物議

    有名Xアカウント「パキちゃん」のなりすまし現る 何が目的なのか?インタビューして…

  • 松本潤を名乗るXアカウントに「株式会社 嵐」の代表が注意喚起「なりすまし」
    エンタメ, 芸能人

    松本潤を名乗るXアカウントに「株式会社 嵐」の代表が注意喚起「なりすまし」

  • 炊飯器を開けた瞬間に絶望するごはんのちょい残し!いったい犯人は……?
    インターネット, おもしろ

    炊飯器を開けた瞬間に絶望するごはんのちょい残し!いったい犯人は……?

  • ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 【実食】コメダ珈琲店の「ドデカメンチバーガー」は名前に偽りなし バンズからはみ出す“肉の暴力”
    グルメ, 食レポ

    【実食】コメダ珈琲店の「ドデカメンチバーガー」は名前に偽りなし バンズからはみ出…

  • 見ているだけで健康になれる
    インターネット, おもしろ

    ここに入るために生まれてきた?芯にジャストフィットなハムスター

  • 自宅に“機内”を再現!「飛行機オタク」が作り上げた最高の趣味部屋
    インターネット, びっくり・驚き

    自宅に“機内”を再現!「飛行機オタク」が作り上げた最高の趣味部屋

  • これが……猫?全力ダッシュで飼い主から逃げる猫ちゃんがカートゥーンすぎる
    インターネット, おもしろ

    これが……猫?全力ダッシュで飼い主から逃げる猫ちゃんがカートゥーンすぎる

  • “おうちゲーセン”が話題!個人宅のガレージに作られた光景に「家の要素どこ?」
    インターネット, おもしろ

    “おうちゲーセン”が話題!個人宅のガレージに作られた光景に「家の要素どこ?」

  • ドムドムが“カニまるごと”の衝撃バーガーを再販 新作コチュジャン味を食べてみた
    グルメ, 食レポ

    ドムドムが“カニまるごと”の衝撃バーガーを再販 新作コチュジャン味を食べてみた

  • トピックス

    1. 【実食】コメダ珈琲店の「ドデカメンチバーガー」は名前に偽りなし バンズからはみ出す“肉の暴力”

      【実食】コメダ珈琲店の「ドデカメンチバーガー」は名前に偽りなし バンズからはみ出す“肉の暴力”

      コメダ珈琲店は10月16日から「ドデカメンチバーガー」と「ドデカチーズメンチバーガー」の2種類のバー…
    2. 自宅に“機内”を再現!「飛行機オタク」が作り上げた最高の趣味部屋

      自宅に“機内”を再現!「飛行機オタク」が作り上げた最高の趣味部屋

      趣味を持つ人なら憧れる、好きなもので埋め尽くされた趣味専用の部屋。本、ゲーム、楽器、絵画、彫刻など自…
    3. 藝大卒の声楽家が1時間1000円で自分を貸し出す理由 フリー芸術家ならではの戦略

      藝大卒の声楽家が1時間1000円で自分を貸し出す理由 フリー芸術家ならではの戦略

      プロの声楽家として活動する傍ら、1時間1000円から自分の時間を「レンタル」している男性。キャリア豊…

    編集部おすすめ

    1. 鳥羽水族館、ラッコ配信で“飼育係モザイク化” カスハラ対策で映像方法変更

      鳥羽水族館、ラッコ配信で“飼育係モザイク化” カスハラ対策で映像方法変更

      三重県の鳥羽水族館は10月15日、人気配信「鳥羽水族館ラッコ水槽ライブカメラ」の映像内容を一部変更すると発表しました。今後は、給餌の際などに…
    2. 毛玉とるとる Pro(KC-NW825)

      ストッキングやタイツも可の毛玉取り器誕生 マクセルイズミ「毛玉とるとる Pro」を発売

      マクセルイズミ株式会社は、ストッキングやタイツなどの繊細な衣類にも対応する毛玉取り器の新モデル、「毛玉とるとる Pro(KC-NW825)」…
    3. キヤノンの名機が「ガシャポン」で復活 歴代カメラ5種を精密ミニチュア化

      キヤノンの名機が「ガシャポン」で復活 歴代カメラ5種を精密ミニチュア化

      キヤノンが、バンダイの「ガシャポン」とコラボレーション。歴代のカメラとレンズをミニチュア化した「Canon ミニチュアカメラコレクション」を…
    4. 時事通信、男性カメラマンを厳重注意 生配信中に「支持率下げてやる」発言

      時事通信、男性カメラマンを厳重注意 生配信中に「支持率下げてやる」発言

      時事通信社は10月9日、自民党本部での取材中に「支持率下げてやる」などと発言した本社映像センター写真部の男性カメラマンを厳重注意したと発表し…
    5. 「ちいかわの世界に行きたい」ファン、考えた末に鎧さん化 再現度がガチすぎた

      「ちいかわの世界に行きたい」ファン、考えた末に鎧さん化 再現度がガチすぎた

      言わずと知れた人気コンテンツ「ちいかわ」。かわいくもハードなあの作品世界に入っていきたいと願う人は多いはず。筆者もその1人です。しかし二頭身…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト