年末に大きな注目を集めた、山崎製パン「薄皮つぶあんぱん」の内容量が5個から4個に減少するというニュース。SNSでもパンの個数が減るという事態に、多くのファンから「残念だ」という意見が投稿されています。
一方で4個に減ったとはいえ、見えない企業努力も感じられると話題になっています。具体的に言うと「パンの個数が減っても全体の重量がそんなに変わっていないのではないか?」ということです。そこで本件に関して事実かどうか、山崎製パンに確認をしてみました。
◼ 重量は以前と変わらない!?
現在、SNSで話題となっているのは「薄皮粒あんぱん(5個入り)」が、207gに対し、「薄皮粒あんぱん(4個入り)」は206gだった……という内容のツイートです。
画像を確認してみたところ、たしかに206gと表示されており、仮に5個入りが207gだとするのであれば、重量は変わらないように思えます。
そこで、編集部でも「薄皮粒あんぱん(4個入り)」の重量を確認してみました。
すると重量は「194g」と表示されました。
この違いは何なのか、詳しい状況を調べるためパンのパッケージを確認したところ、カロリー等の成分は記載があるものの、重量に関しての記載がみあたりませんでした。
これは一体どういうことなのか、さっそく山崎製パンに確認してみました。
◼ 山崎製パンの回答「パンの重さをピッタリ合わせるのは難しい」
Q.パンの個数は減りましたが、1個あたりの重量は増えたのでしょうか?
A.まずこのようなことになってしまい(4個に減らすことになり)大変申し訳ございません。個数に関しては、おっしゃるとおり、減ってしまいました。しかし生地や中身の配合に改良を重ね、より「薄皮」を美味しく感じられるように努力しました。
Q.重さに関して基準はあるのでしょうか?
A.重さに関しては一定の基準はありますが、パンという特性上「環境」や「状況」によって刻々と変化いたします。したがってピッタリと基準似合わせることは難しいのです。
Q.ネットでは「重量はかわらない」という意見がありますがこれについては?
A.その件に関しては存じておりませんでした。ただ、一定の基準似合わせることが難しいという特性上、たまたま同じ重量となった可能性はあります。
-------------
上記回答を踏まえると、ネット上の重量が変わらないという意見は、「たまたま同じ重量となった」が山崎製パンからの答え。とはいえ、4個でも5個と近しい値を叩き出す可能性があるというのは……やはり期待しかありません。
今回いただいた回答から察するに、4個入りの基準となる重量は明言できないものの、「生地や中身の配合に改良を重ね、より「薄皮」を美味しく感じられるように努力しました」という一言には、知りたかった真の答えが隠されているような気がします。
今回の件に関して山崎製パンの方は、深々と何度も「申し訳ない」とおっしゃっていましたが、我々としてはむしろこのような企業努力にありがたみを感じざるをえません。山崎製パンさん、お忙しい中本当にありがとうございました。
<参考>
山崎製パン
(たまちゃん)