おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

マクドナルド非公認レシピ!夏のてりたま欲を満たす「改造てりたま」を作ってみた

 マクドナルドの秋の風物詩といえば「月見バーガー」。そしてその「てりやき」版が「てりたまバーガー」です。ただし「てりたま」は秋ではなく春の期間限定メニュー。

 とはいえ、「夏でもてりたまを食べたい!」という気持ちになる人も多いはず。そんな願望を叶えるため、今回は季節を待たずに夏でも楽しめる「改造てりたま」の作り方を紹介。これで“夏のてりたまデビュー”が実現します。

  • ■ 春限定の名物バーガー「てりたま」って?

     「てりたまバーガー」は1996年から販売されている春の限定商品。しょうが・リンゴ・にんにくを効かせた特製てりやきソースを絡めたポークパティに、ぷるぷるのたまごとシャキシャキのレタスをのせ、ゴマ付きバンズで挟んだハンバーガーです。

     普段は春しか食べられませんが、夏でも味わえる方法があります。それが「改造」。

     ということで、材料を仕入れ(?)にマクドナルドへ向かいました。

    マクドナルド朝マック

    ■ 夏に“てりたま”を手に入れる裏ワザ

     まず朝マックの時間帯に「ソーセージエッグマフィン」(330円~)を購入します。

    ソーセージエッグを購入

     しかし、これをどうやって「てりたま」にするのか?答えは10:30まで待ちます。

     10:30になったら、朝マックが終了。レギュラーメニューに切り替わったら「てりやきマックバーガー」(400円~)を購入します。

    テリヤキバーガー購入

     「ソーセージエッグマフィン」は10:05にオーダー。「てりやきマックバーガー」は10:33にオーダー。それぞれをこのような時間帯で購入しました。

    てりやきバーガーとのコラボ

     張り切りすぎて、早い時間に朝マックを購入してしまうと、レギュラーメニューまで待つ時間が長くなってしまうのでその点は注意してください。

     これで材料は揃いました。あとは2つのバーガーを組み合わせて「改造てりたま」を完成させます。

    ■ 「改造てりたま」見事完成

     ちなみに、「たまごは『エッグマックマフィン』や『エグチ』、『月見バーガー』のもので代用できないの?」という疑問もあるかもしれません。ですが、これらは構成上チーズやソースが付着しており、本来の「てりたま」の味わいを忠実に再現するのは難しいのです。

    ソーセージエッグとてりやきのコラボ

     少しでも本来の「てりたま」に近づけるためには、より元の素材に近い状態のものを選ぶ必要があります。そう考えると、「ソーセージエッグマフィン」はソースがかかっておらず、チーズも付着しにくい構造なので、かなり近い味わいを再現できます。

     ということで、それでは、いよいよ合体です。この時あらかじめ用意しておいたナイフとフォークを使って「ソーセージエッグマフィン」から「たまご」を取り出していきます。

    ソーセージエッグからエッグを抜き取る

     次に取り出した「たまご」を「てりやきマックバーガー」に挟めば「改造てりたま」の完成!

    照り焼きパティの上にたまごをON

     てりたまと、レギュラーのてりやきでは、ソースの味こそ若干違うものの、たったこれだけで、見た目の完成度はバッチリ。

    改造てりたま完成

     味も、「てりたまソース至上主義者」以外であれば、そこまで違和感なく「てりたま気分」が楽しめるはずです。

     ちなみに、残ったマフィンとソーセージの部分は、たまごがなくてもシンプルに十分たのしめます。勿論これらも、あとで残さずいただきます。

    ■ デメリットは「高額になること」

     実は筆者はかつてマクドナルドで働いていた経験があり、1996年に「てりたまバーガー」が初登場した際、店内で試食をした記憶があります。

     当時は「てりやきに、たまごをのせただけじゃないか……」という、正直インパクトの薄いハンバーガーだと感じていました。しかし、その後30年近くも愛され続ける商品になるとは、当時の自分には想像もできませんでした。

     さて、今回の「改造てりたま」にも唯一のデメリットがあります。

     それはコストです。

     「ソーセージエッグマフィン」(330円~)と「てりやきマックバーガー」(400円~)を合わせると、合計でおよそ730円。2025年版の「てりたまバーガー」は440円程度なので、かなり割高になってしまいます。

     正直なところそこまでして食べるのか?という疑問も湧いてはきますが、熱狂的な「てりたまバーガーガチ勢」の人にとっては、売られていない時期に多少なりとも「てりたま欲」を満たすことはできるはずです。

     多少お金がかかっても「てりたま食べたい」という気持ちが勝つなら、その一口はきっとプライスレス。

    (たまちゃん)

    あわせて読みたい関連記事
  • 華の会メール・バナー
    PR

    オトナ世代の恋愛マッチング

  • 華の会メール・バナー
    PR

    趣味でつながる30代からの恋愛マッチング \華の会メール/

  • 「お蚕様かと思った」 ポテトニョッキで作る“ヤバい絵面のサラダ”
    インターネット, おもしろ

    「お蚕様かと思った」 ポテトニョッキで作る“ヤバい絵面のサラダ”

  • マクドナルドのポケカ騒動 期間中の店舗を訪れた記者が感じた“異様な雰囲気”
    社会, 経済

    マクドナルドのポケカ騒動 期間中の店舗で感じた“異様な雰囲気”

  • マクドナルド、メルカリと連携し転売対策強化 ポケモン付きハッピーセット発売にあわせ
    インターネット, 社会・物議

    マクドナルド、メルカリと連携し転売対策強化 ポケモン付きハッピーセット発売にあわ…

  • 最寄りのマックが半年ぶりに日本に!与那国島民、Xで歓喜「パスポートいりません」
    インターネット, おもしろ

    最寄りのマックが半年ぶりに日本に!与那国島民、Xで歓喜「パスポートいりません」

  • クトゥルフ神話の世界を料理で再現 「料理の魔書ネクロノミコン」8月発売
    商品・物販, 経済

    クトゥルフ神話の世界を料理で再現 「料理の魔書ネクロノミコン」8月発売

  • 15分で作れる?! リュウジさんの「ジェネリック天一」レシピを試してみた
    グルメ, 作ってみた

    15分で作れる?! リュウジさんの「ジェネリック天一」レシピを試してみた

  • 新TVCM「ヤツがきた」篇
    商品・物販, 経済

    とにかく明るい安村、最近は「安心できない」とぼやく チーズベーコンポテトパイでマ…

  • ゆかりふりかけでドリンクを?料理研究家考案「ソルティゆかり」飲んでみた
    グルメ, 作ってみた

    ゆかりふりかけでドリンクを?料理研究家考案「ソルティゆかり」飲んでみた

  • 炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ
    商品・物販, 経済

    待望の復活!「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」が6月4日より期間限定販売

  • 味付けはゆかりだけ!斬新発想の「ゆかりだけ唐揚げ」作ってみた
    グルメ, 作ってみた

    味付けはゆかりだけ!斬新発想の「ゆかりだけ唐揚げ」作ってみた

  • たまちゃんWriter

    記事一覧

    元秒刊SUNDAYライター。炎上ネタからグルメネタまで得意とするも、現編集部(おたくま)では炎上ネタは封印。おだやかに書いております。静岡県浜松市在住です。

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • LINEの画面って拡大できないの?タイトル画像
    インターネット, サービス・テクノロジー

    ピンチ操作が効かないLINE画面も拡大!iPhoneの隠れ便利機能「ズーム」活用…

  • AIで生成されたフェイク動画
    インターネット, 社会・物議

    一瞬本物かと……有名人の顔と声までAIで再現!進化する投資詐欺の実態とは

  • “ネット詐欺のベストアルバム”に遭遇!「○○プレゼント」詐欺体験レポート
    インターネット, 社会・物議

    “ネット詐欺のベストアルバム”に遭遇!「○○プレゼント」詐欺体験レポート

  • フッション系と思わせるサポート詐欺サイト
    インターネット, 社会・物議

    ファッション広告のフリをした罠 ますます巧妙化する“サポート詐欺”

  • 危険なウイルスに侵害というメッセージ
    インターネット, 社会・物議

    サイト閲覧中「危険なウイルス」警告、誘導先のアプリを入れるとどうなる?

  • 通知に偽装しているがメッセージは必死「とりあえず一つ返信してください」
    インターネット, 社会・物議

    「通知バッジ偽装型」のサポート詐欺、最近「必死」に誘ってくることが判明

  • トピックス

    1. マクドナルド非公認レシピ「改造てりたま」

      マクドナルド非公認レシピ!夏のてりたま欲を満たす「改造てりたま」を作ってみた

      春限定の人気商品「てりたまバーガー」を夏でも味わうため、筆者が考案した「改造てりたま」の作り方を紹介…
    2. 江頭2:50の“トルコ伝説”がポテチ化 ファミマ限定「伝説のケバブ風味ポテトチップス」を実食

      江頭2:50の“トルコ伝説”がポテチ化 ファミマ限定「伝説のケバブ風味ポテトチップス」を実食

      江頭2:50さんが60歳の節目に放つ、まさに“レジェンド級”のコラボ商品が登場です。YouTubeチ…
    3. 企業と株主対立を“見える化” ストラテジックキャピタル、ガンホー批判サイト公開

      企業と株主対立を“見える化” ストラテジックキャピタル、ガンホー批判サイト公開

      ゲーム会社ガンホー・オンライン・エンターテイメントをめぐり、投資ファンドの株式会社ストラテジックキャ…

    編集部おすすめ

    1. 「なんかやってる」4羽の文鳥 まるで連続写真?

      「なんかやってる」4羽の文鳥 まるで連続写真?

      「なんかやってる……」Xで飼い主さんにこうつぶやかれたのは、4羽の白文鳥さんたち。添えられた写真には、4羽が棚の上に連なって集まり、まるで連…
    2. 法事でオリジナルTシャツ!?音楽フェスのような斬新な引き出物が話題

      法事で配られた家紋&没年入りTシャツが話題 “フェス感”漂うセンスに爆笑

      法事の引き出物(お返し)といえばお菓子やカタログギフトが王道ではないでしょうか。しかしときには予想だにしない品をもらうこともあるようで……。…
    3. 災害関連死ゼロを目指す「EDAN」発足 フィリップ モリスら民間団体が連携

      災害関連死ゼロを目指す「EDAN」発足 フィリップ モリスら民間団体が連携

      フィリップ モリス ジャパン(PMJ)が、全国災害ボランティア支援団体ネットワーク(JVOAD)と共同で、避難生活に特化した支援ネットワーク…
    4. 「週刊文春」2025年9月4日号(8月28日発売)

      週刊文春、最新号表紙は「白紙」 48年続いた和田誠さんの表紙絵に幕

      総合週刊誌「週刊文春」は、2025年8月28日発売の9月4日号で48年間にわたり表紙を飾り続けたイラストレーター・和田誠さんの絵を終了し、大…
    5. 作文嫌いの救世主 親子で楽しむ「魔法のワークシート」が超便利

      作文嫌いの救世主 親子で楽しむ「魔法のワークシート」が超便利

      夏休みの宿題において、多くの小学生が悩まされる「作文」。特に低学年の子どもにとっては「何から書けばいいのか分からない」壁にぶつかることもしば…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト