子どもから大人まで愛される人気メニューのひとつ、ハンバーグ。そのサイズは手のひらほどのものが一般的ですが、もしも願いが叶うならそれを大きく超える巨大なハンバーグを食べてみたい、と思ったことがある方も多いのではないでしょうか。

 そんな夢を叶えてみせたのは、ツイッターユーザー「TAKUYAさん」。高さ10cm、横20cm、重量1.5kg超という規格外のサイズを誇る巨大ハンバーグは、まさに大迫力の一言です。

 日ごろから休日の料理担当を任されている、というTAKUYAさんが、今回巨大ハンバーグを作ったのは、2人のお子さんからのリクエストがきっかけでした。

 ひき肉1.5kgに、卵3つ、玉ねぎ1玉、人参1本という材料も、さすがのボリューム。これらとパン粉や塩コショウ、すり下ろしニンニク等を混ぜ合わせるという工程は通常のハンバーグづくりと同じですが、これをフライパンで焼くのはとても困難ですよね。

 そこでTAKUYAさんは炊飯器の釜に油を塗って、材料を移し加熱。なるほど、この厚みは釜の深さによるものだったのですね。加熱終了後、ソースをかけて完成した巨大ハンバーグは、さながら煮込みハンバーグのような見た目でとってもおいしそう。

巨大すぎるハンバーグ

 子どもたちに披露すると、やはりその大きさにびっくり!大喜びで食べていましたが、なんとものの10分もしないうちに完食していたのだとか。子どもの食欲……恐るべし。

 もちろん、お味の方もばっちりだったようで、「焼くハンバーグよりも柔らかくておいしかった」とのこと。日常で作るのも良いですが、誕生日などのイベント時にサプライズで用意してみるのも良いかもしれませんね。

<記事化協力>
TAKUYAさん(@TAKUYA79452182)

(山口弘剛)