おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

ドラクエウォーク「13章」攻略に必要「導きのかけら」を効率良く集める方法

 2019年9月12日にスマートフォン向けアプリ「ドラゴンクエストウォーク(以下ドラクエウォーク)」がリリースされ、はや3年が経過しました。筆者もこの3年、コツコツプレイしつづけ「ドラクエウォーク」とともに文字通りウォークして(歩んで)きました。

  •  そんな中、1月31日に新たに追加されたメインストーリー「13章」。以前は定期的にメインストーリーが追加されていたのですが、度重なるイベントの増加で、タイミングが徐々に遅くなっていました。このためプレイヤーにとっては、まさに待望の「13章」追加!!

     しかし「13章」の攻略で困っているのが、各ストーリーを開放するために必要なアイテム「導きのかけら」の確保。今回はその「導きのかけら」を効率良く集める方法を紹介します。

    ◼ ストーリー開放に必要な「導きのかけら」とは

     「導きのかけら」は、メインストーリー1~13章をプレイするために必要なアイテム。リリース当初からプレイして、課金プレイヤーでもある筆者は、課金者でありながらこの「導きのかけら」の確保に毎回苦労します。

     つまり「課金」では手に入らないアイテムとなっているのです。

    ドラクエウォークの「導きのかけら」開放

     13章ともなると、1話の開放に「導きのかけら」が2000個も必要になります。

     1回の戦闘で10個獲得できますが、単純計算して200回戦闘しなければなりません。

     ちなみに、課金では手に入らないと記載しましたが、「やくそう」や「世界樹の葉」などが購入可能なゲーム内通貨「ゴールド」や「ポイント」その他アイテムと交換することもできません。

    導きのかけらは商品では売っていない

     しかも「導きのかけら」は、保持しておける上限が6000個までと、貯蓄すらできないという鬼のような仕様。

     ではどのように手に入れたら良いのでしょうか。

     今回は効率良く「導きのかけら」を集める方法を3つ紹介します。

    ◼ 「導きのかけら」を効率良く集める方法1:モンスターを倒す

     先程も紹介しましたが、1回の戦闘に「導きのかけら」10個獲得できます。

    ドラクエウォークの「導きのかけら」モンスターからの収益

     2000個貯めるには、200回戦闘することとなるのですが、それでも結構時間がかかります。

     そのため、効率良くモンスターを狩るため、弱いモンスターが出現する第一章などであえてプレイし、1パンで倒せるようにして時間を節約。

     また、モンスターを大量に発生させる「においぶくろ」を使うのも効果的です。

     さらに、ついでに「こころ道」に必要な「こころ」をドロップするモンスターが出現するストーリーを利用し、狩りをしながら別の目的も果たすという一石二鳥の攻略もオススメ。

    ◼ 「導きのかけら」を効率良く集める方法2:目的地を遠くに設定

     次に試したいのは、目的地を遠くに設定するということ。本ゲームでは、目的地への移動距離に応じて「導きのかけら」の獲得個数が増えます。

    ドラクエウォークの目的地を遠くに設定

     極端な例えですが、北海道など筆者の居住区から遠い地域に目的地を試しに設定すると、なんと導きのかけらの獲得数は「3000個」にもなります。

     これはお得!ただし、実際に行くとなると、丸一日かかるので、旅行や出張に行く際など、ついでに設定するという使い方が良いでしょう。

    ◼ 「導きのかけら」を効率良く集める方法3:導きのかけらクエストを行う

     メインストーリーのほかに「サブクエスト」なるものがあります。

     その中に1日限定「導きのかけらクエスト」というものがあるのでそれを設定すると、多くの個数が稼げます。

    ドラクエウォークの「導きのかけら」クエスト

     初級は100個、中級は200個、上級は300個となっていますので、ぜひ上級クリアを毎日目指しましょう。

    ――――

     以上3つを紹介しましたが、これら手法を組み合わせることでより効果的に「導きのかけら」を集めることが可能です。

     筆者は毎日「ランニング」などを行い、上記3つを併用して個数を稼いでおりますが、運動をしながらプレイをするというのが、健康にも良いので最も効率的なのかもしれません。(プレイ中は車など交通に注意ください)

    ※本稿に掲載している内容は2023年2月3日記事執筆・公開時点の仕様です。後のアップデートにより変更が発生する可能性があります。
    ※画像はゲーム内スクリーンショットです。(筆者撮影)

    <参考>
    ドラゴンクエストウォーク 公式サイト

    (たまちゃん)

    あわせて読みたい関連記事
  • 「昇龍拳」の出し方を現役格闘ゲーマーに訊いてきた
    ゲーム, ニュース・話題

    Swtich世代の子どものために今更ながら「昇龍拳」の出し方を現役格闘ゲーマーに…

  • スライムにわかせんぺい
    ゲーム, ニュース・話題

    ドラクエウォークと博多の銘菓がコラボ!「スライムにわかせんぺい」限定発売

  • ゲーム, ニュース・話題

    サントリー自販機がドラクエの世界でモンスター化 「キラー“ベンダー”マシン」爆誕…

  • イベント・キャンペーン, ゲーム

    サントリー自動販売機がドラクエウォークの「かいふくスポット」に

  • たまちゃんWriter

    記事一覧

    元秒刊SUNDAYライター。炎上ネタからグルメネタまで得意とするも、現編集部(おたくま)では炎上ネタは封印。おだやかに書いております。静岡県浜松市在住です。

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 警告ポップアップで強引に広告誘導 悪質業者が仕掛ける正規サービスを悪用した罠
    インターネット, サービス・テクノロジー

    警告ポップアップで強引に広告誘導 悪質業者が仕掛ける正規サービスを悪用した罠

  • マクドナルド非公認レシピ「改造てりたま」
    グルメ, 作ってみた

    マクドナルド非公認レシピ!夏のてりたま欲を満たす「改造てりたま」を作ってみた

  • LINEの画面って拡大できないの?タイトル画像
    インターネット, サービス・テクノロジー

    ピンチ操作が効かないLINE画面も拡大!iPhoneの隠れ便利機能「ズーム」活用…

  • AIで生成されたフェイク動画
    インターネット, 社会・物議

    一瞬本物かと……有名人の顔と声までAIで再現!進化する投資詐欺の実態とは

  • “ネット詐欺のベストアルバム”に遭遇!「○○プレゼント」詐欺体験レポート
    インターネット, 社会・物議

    “ネット詐欺のベストアルバム”に遭遇!「○○プレゼント」詐欺体験レポート

  • フッション系と思わせるサポート詐欺サイト
    インターネット, 社会・物議

    ファッション広告のフリをした罠 ますます巧妙化する“サポート詐欺”

  • トピックス

    1. 丸山製麺が「ラーメン大好き小泉さん」とコラボ!小麦麺使用の新感覚「らーめん缶」を実食

      丸山製麺が「ラーメン大好き小泉さん」とコラボ!小麦麺使用の新感覚「らーめん缶」を実食

      丸山製麺が10月6日から、人気ラーメン漫画「ラーメン大好き小泉さん」とコラボした「らーめん缶」を、東…
    2. これでもう怒られずにすむ? 息子が作った「ママの攻略本」の実力は

      これでもう怒られずにすむ? 息子が作った「ママの攻略本」の実力は

      親に怒られてしまった子どもが、その後に取る態度はさまざまです。落ち込む子もいれば、しっかり反省する子…
    3. 警告ポップアップで強引に広告誘導 悪質業者が仕掛ける正規サービスを悪用した罠

      警告ポップアップで強引に広告誘導 悪質業者が仕掛ける正規サービスを悪用した罠

      インターネットを使っていると、ふとした瞬間に現れる「警告ポップアップ」。 近ごろでは「サポート詐欺」…

    編集部おすすめ

    1. 毛玉とるとる Pro(KC-NW825)

      ストッキングやタイツも可の毛玉取り器誕生 マクセルイズミ「毛玉とるとる Pro」を発売

      マクセルイズミ株式会社は、ストッキングやタイツなどの繊細な衣類にも対応する毛玉取り器の新モデル、「毛玉とるとる Pro(KC-NW825)」…
    2. キヤノンの名機が「ガシャポン」で復活 歴代カメラ5種を精密ミニチュア化

      キヤノンの名機が「ガシャポン」で復活 歴代カメラ5種を精密ミニチュア化

      キヤノンが、バンダイの「ガシャポン」とコラボレーション。歴代のカメラとレンズをミニチュア化した「Canon ミニチュアカメラコレクション」を…
    3. 時事通信、男性カメラマンを厳重注意 生配信中に「支持率下げてやる」発言

      時事通信、男性カメラマンを厳重注意 生配信中に「支持率下げてやる」発言

      時事通信社は10月9日、自民党本部での取材中に「支持率下げてやる」などと発言した本社映像センター写真部の男性カメラマンを厳重注意したと発表し…
    4. 「ちいかわの世界に行きたい」ファン、考えた末に鎧さん化 再現度がガチすぎた

      「ちいかわの世界に行きたい」ファン、考えた末に鎧さん化 再現度がガチすぎた

      言わずと知れた人気コンテンツ「ちいかわ」。かわいくもハードなあの作品世界に入っていきたいと願う人は多いはず。筆者もその1人です。しかし二頭身…
    5. ネカフェの個室に不気味なトランプが……Xユーザーの“恐怖体験”に17万いいね

      ネカフェの個室に不気味なトランプが……Xユーザーの“恐怖体験”に17万いいね

      キーボードに差し込まれたトランプのジョーカーと、その裏に書かれた「げぇむすたあと」の文字。Xユーザーの「たーけ」さんが、たまたま入ったネット…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト