キャットタワーは猫が登るもの。そんな先入観を持っていませんか?5月20日にTwitterに投稿された写真にて、キャットタワー上段に鎮座する姿を披露したのは、犬の「茶々丸」くんです。

 舌をペロッと出して、カメラを見つめるその表情は、どこなく自慢げに見えますが……はたして、その心境やいかに?

 飼い主さん宅には茶々丸くんと同居している猫が2匹おり、普段キャットタワーを利用しているのはもちろん猫ちゃんたち。どうやら家庭内の立場は猫ちゃんたちよりも低いようで、寝床を取られたり、水を飲まれたりすることがしばしばあるのだそう。

 ですから、今回のようにキャットタワーに茶々丸くんが登るのは非常に稀なこと。飼い主さんと生活を共にするようになってから3年が経ちますが、この姿を見るのは今回が2回目。猫ちゃんたちがいない隙を見計らって、こっそり登ってみたのかもしれませんね。

困った様子の茶々丸くん

 しかし、登ったが最後。自力で降りることは出来ないようで、今回も飼い主さんが抱っこして降ろしてあげたのだとか。ドヤ顔で余裕そうに見えますが、内心ではとても困っていたみたい。ツイートで「おい」と一言ツッコミを入れた飼い主さんの気持ちが良く分かります。

 ここから動けないのは困りものですが、同居猫ちゃんたちと同じ目線で家の中を見回せたことに、満足したことでしょう。そのうちまたこっそり登ろうと考えていたりして。

<記事化協力>
保護ネコ保護イヌ飼ってますさん(@hogonekohogoinu

(山口弘剛)