サントリー食品インターナショナル株式会社より、2022年に期間限定で発売された「伊右衛門 京都レモネード」が、9月12日にリニューアル発売されます。

 発売にあわせて、9月11日には新WEBCM「伊右衛門 京都レモネード『復活再登場』篇(30秒)」が公開。

 CMは「レモン」と「復活」にかけて、2005年に放映されたレモンガスのCM「かあちゃんはLサイズ」篇のオマージュとなっており、ラップ娘として人気を博した俳優の小島あやめさんが、当時と同じデニムサロペットと三つ編み姿で登場しています。懐かしいー!

 そしてもちろん、今回の新WEBCMはレモンガスの公認。担当者は「今回のお話を聞き『昔のCMがよみがえるような感じ』がして、懐かしさとともに本当にうれしく思いました」とコメントを寄せています。

■ 「チッチキチッチッチー」再び

 新WEBCMでは、秋の京都をバックに、「チッチキチッチッチー」と、当時のCMを想起させるラップを披露する小島さん。

 つられて作務衣の男性もDJ風のダンスを踊ります。当時と変わらぬ小島さんのはじける笑顔と、2人の息の合った顔芸にも注目です。

2人の息の合った顔芸にも注目

 撮影時には監督と当時のCMを振り返ったという小島さん。当時さながらのラップやポーズを披露する中島さんに、撮影現場は沸き立ったそうです。後ろを振り向くシーンでは、角度や位置など、何度も練習を繰り返したとのこと。

当時のCM

当時のCM 場面カット

 思わずスタッフから笑みがこぼれたという、小島さんの豊かな表情が印象的な、懐かしさとユーモアが感じられるCMに仕上がっているそうです。

小島さんの豊かな表情が印象的

■ 昔のCMで「レモンガス」を「レモンガシュ」とかんでいた理由明かされる

 撮影後のインタビューで、今回のダンスについて「100点」と回答した小島さん。「ずっとダンスやっているので、心なしかリズムをとるのがうまくなって、ちょっと年もとって、昔よりもグルーヴみたいなのが生まれたんじゃないかな」と語ります。

 また、レモンガスのCMでは、「レモンガス」を「レモンガシュ」とかんでいる小島さん。その理由について、撮影時はちょうど歯の生え変わる時期で前歯が抜けており、録音の時に入れ歯のようなものを付け忘れていたことが原因だったと明かしています。

 商品については、「何杯でもいけちゃう」とコメント。「冷やして飲んでも、ちょっと温めて飲んでもおいしいと思いました」と味わいを表現しています。

撮影後のインタビュー

 「伊右衛門 京都レモネード」は、レモンと蜂蜜で仕立てた一品。隠し味の緑茶によって、満足感を感じつつもすっきりとした後味が楽しめる大人のレモネードに仕上がっているそうです。希望小売価格は税別160円で、中身にあわせてパッケージもリニューアルされています。

「伊右衛門 京都レモネード」

 発売日の9月11日には、「伊右衛門 京都レモネード」1ケースが100名に当たる「#伊右衛門 京都レモネード復活」キャンペーンがサントリー伊右衛門公式X(Twitter)にて開始されます。

情報提供:サントリー食品インターナショナル株式会社