最近SNSを賑わせている氷タンフル。一度作ってみたいと思っていたところ、明治ブルガリアヨーグルトの公式アカウント、「飲むヨーグルトで作る氷タンフル」のお手軽レシピを紹介して、話題になっていました。

 簡単に作れ、子どもも大喜びそうなので、夏休みのデザートに早速つくってみました。

■ 材料

・飲むヨーグルト
・冷凍フルーツ

材料

 今回は冷凍フルーツは全てセブンイレブンで購入。「アップルマンゴー」、「くちどけいちご」、「ゴールデンパイナップル」の3種類を使用しました。

1.ボウルに氷と飲むヨーグルトを投入

 冷やしたボウルに氷と飲むヨーグルトをいれます。ボウルは冷たさをキープしやすいようにステンレス製などがおすすめです。

ボウルに氷と飲むヨーグルトを投入

2.冷凍フルーツを入れて混ぜる

 まずは1個、マンゴーで挑戦。しかし、混ぜても混ぜても氷タンフルになる様子がありません。冷えが足りないのが原因でしょうか……。

まずはマンゴーで挑戦

 次にボウルも大きくして、氷も先ほどの2倍投入。いちごで試してみたところ、飲むヨーグルトの膜がいちごにつき始めました!

いちごを投入

飲むヨーグルトの膜がいちごに

 飲むヨーグルトと他のフルーツを追加して、スプーンで混ぜます。

飲むヨーグルトと冷凍フルーツを追加

ただ混ぜただけなのに、立派なデザートに

3.子どもが喜ぶデザートが完成

 器に盛り付けて完成!ただ混ぜただけなのに立派なデザートになりました。氷タンフルの特徴であるパリッとした食感は感じられなかったものの、飲むヨーグルトがフルーツに絡んでとても美味しい!冷凍フルーツがあまり好きではない子どもたちですが、あっという間に完食しました。

子どもが喜ぶデザートが完成

あっという間に完食

■ マンゴーは氷タンフルには不向きかも

 特にいちごが好評で、いちごの甘味とヨーグルトの酸味の相性が抜群でした。パイナップルもヨーグルトがよく絡んで美味しかったのですが、マンゴーの断面はツルツルしているせいか絡みが悪く氷タンフルとはいえない様相に。美味しくはあったのですが氷タンフルには不向きかもしれません。隣りに陳列されていたブルーベリーにすればよかったと反省。

 とはいえ、混ぜただけなのに子どもが大喜びしてしまうお手軽レシピ。夏休みのデザートに、子どもと一緒に作ってみてはいかがでしょうか?

<参考>
【公式】明治ブルガリアヨーグルト(@meiji_BY_cp

(一柳ひとみ)