おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

家事中のおかんと熱いセッション!? シュールすぎるエレキギター演奏動画

 晩ごはんの支度に、お風呂掃除、掃除機かけをするお母さん。一見ごくごく普通な家庭の風景ですが、その横には全力でエレキギターをかき鳴らす息子の姿が。思わず二度見してしまう、シュールすぎるギター演奏動画がSNSで話題になっています。

  •  動画を投稿したのは、「家系ギタリスト」を名乗るShoheiさん。Xをはじめ、YouTubeなどにもさまざまな演奏動画をアップしています。

     「おかんと晩飯作った」と題された動画では、キッチンで黙々とハンバーグを焼くお母さんの横で、気持ちよさそうにエレキギターをかき鳴らすShoheiさんの姿が収められています。

    「おかんと晩飯作った」キッチンでハンバーグを焼くお母さんの横でエレキギターをかきならすShoheiさん

     続いて「おかんと風呂洗った」という動画では、浴室を丁寧に磨くお母さんの横でShoheiさんが浴槽に仁王立ちし、目をつぶって速弾きを披露。激しい演奏とは裏腹に、お母さんはまったく意に介していない様子です。

    「おかんと風呂洗った」浴室を丁寧に磨くお母さんの横で浴槽に仁王立ちし、目をつぶって速弾きを披露するShoheiさん

     さらに笑ってしまうのが、「おかんと掃除機かけた」という動画。

     Shoheiさんの動きはますます激しくなり、ときおりヘドバンを織り交ぜながらギターを演奏しますが、その横で掃除機をかけるお母さんは完全ノールック。やがておもむろにギターアンプを持ち上げ、何事もないような表情でその下を掃除しています。

    「おかんと掃除機かけた」ヘドバンを織り交ぜながらギターを演奏するShohieさんを意に介さず、掃除機をかけるお母さん

     なんともシュールすぎる場面ながら、Shoheiさんのギターテクニックの秀逸さもあって、不思議と聞けてしまう、なんともいえない魅力を持った「おかんと○○した」シリーズ。いったいどんな経緯から着想したのでしょうか。投稿した経緯をうかがうと……。

     「友達と飲んでて、なんかおもろいことしたいなぁって話になった時に思いつきました。おかんが何かしら家事をやり始めた時に『今や!』と勢いで撮ってます」(Shoheiさん)

     うーん、なんともロック……!!

     「今や!」という勢いが大事ということで、動画はスマホで一発撮りとのこと。「長い事使ってるスマホなので、撮ってたら本体がすぐにアチアチになります」と、Shoheiさんは“苦労話”を語ります。

     「熱で落ちるのが先か、僕が弾ききるのが先か、毎回勝負してます」(Shoheiさん)

     この話だけでもすでに面白いのですが、気になるのはお母さん。ギターをかき鳴らす息子の横で黙々と家事をする表情は淡々としたもの。このシチュエーションに参加するということはある種ノリノリなようにも見えますが、“出演依頼”はどのように行われているのでしょうか。

     「『えーまたやんの?しゃーないな、顔映さんといてや』って感じで、渋々付き合ってもらってます。おかんには『俺のことはフル無視で家事やっといて』とだけ伝えて、毎回撮ってますね。何かしら家事やり始めたら、急いでアンプをセットして弾いてます」(Shoheiさん)

     お母さんが家事をする一瞬のタイミングだからこそ成り立つ、究極のセッション。たしかに、前々から入念に準備をしていたら、この生々しい感じは出ない気もします。

     それにしても気になるのが、耳をつんざくほどのギターの音量。普通の家でこれだけの音を出していたら、近所から苦情の一つは来そうなものですが、そこはしっかり「対策」がされているのだそうです。

     「ギターを始めた中学の頃に、おかんが家の防音を強化してくれたので、多少は音を出してても大丈夫ですね。それに周りが飲み屋街なので、夜は外のほうがうるさいです(笑)」(Shoheiさん)

     なるほど、音を出しても大丈夫な環境の中で演奏しているとのことで、そこは安心してよい様子。恵まれた音環境だからこそ実現した、奇跡的な動画と言えそうです。

     事実、「ウチのほうがまだマシだぞと家族に言える」と“感謝”するコメントもあったそう。たしかにこれは、楽器を弾く人ならば一度はやってみたくなる、憧れのシチュエーションかもしれませんね。

     「今後は友達も巻き込んでやろうと思ってます」と、Shoheiさん。他にもいくつか準備中のプロジェクトがあるということで、今後も目が離せません!

    <記事化協力>
    Shoheiさん(@shohei_j

    <参考>
    Shoheiさん YouTubeチャンネル

    (天谷窓大)

    あわせて読みたい関連記事
  • これでもう怒られずにすむ? 息子が作った「ママの攻略本」の実力は
    インターネット, おもしろ

    これでもう怒られずにすむ? 息子が作った「ママの攻略本」の実力は

  • ヤフオクの落札相手がまさかの父親!共通の趣味持つ親子の“遭遇”エピに6万いいね
    インターネット, おもしろ

    ヤフオクの落札相手がまさかの父親!共通の趣味持つ親子の“遭遇”エピに6万いいね

  • 逆、逆〜!晴れた日の公園で遊ぶ父と息子の"逆転現象”が微笑ましくなる
    インターネット, おもしろ

    逆、逆〜!晴れた日の公園で遊ぶ父と息子の”逆転現象”が微笑ましくなる…

  • 好物×好物=大好物?焼きそばとケーキが好きな母に贈られた“完璧”なプレゼント
    インターネット, おもしろ

    好物×好物=大好物?焼きそばとケーキが好きな母に贈られた“完璧”なプレゼント

  • 画像提供:ありす@10mさん(@Alice_lgst)
    インターネット, びっくり・驚き

    浴室ドアに現れた子どもの顔に驚愕!ママが体験したホラー映画のような瞬間

  • 「笑顔あふれる東京に……」 関根勤と麻里の願いも込めて多くのランタンが東京の空へ
    イベント・キャンペーン, 経済

    「笑顔あふれる東京に……」 関根勤と麻里の願いと共に多くのランタンが東京の空へ

  • あせろらさん(@aserora_null)
    インターネット, おもしろ

    将来有望!娘の体幹の強さに母も「えぐない?」とビックリ

  • 画像提供:JK(ジャンカー)固ツイかなり有益さん(@i9_15900ks)
    インターネット, おもしろ

    お母さん、ありがとう!高校生活最後のお弁当に入っていたのは「うなぎ」

  • 高校生ギタリストが挑むSDGs! ペットボトルキャップから生まれた「エコピック」
    インターネット, びっくり・驚き

    高校生ギタリストが挑むSDGs! ペットボトルキャップから生まれた「エコピック」…

  • 画像提供:akiさん(@aki_goodspeed)
    インターネット, おもしろ

    落ち葉でピカチュウゲットだぜ!親子の力作に約20万いいね

  • 天谷窓大フリーライター

    記事一覧

    得意分野はエンタメ、メディア、フード業界。「焼き芋アンバサダー」としてフードフェスのプロデュースも手掛けるほか、熱波師、フリー素材モデルとしても活動。X @amayan

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 新品の防音室を月1万円台からレンタル ヤマハが新プラン
    企業・サービス, 経済

    新品未使用の防音室を月1万円台からレンタル ヤマハが新プラン

  • この涙は懐かしさ……なのか? 展示「あの職員室」で特大感情を揺さぶられたレポート
    イベント・キャンペーン, 経済

    この涙は懐かしさ……なのか? 展示「あの職員室」で特大感情を揺さぶられたレポート…

  • ミラノで開催「IQOS Curious X Sensorium Worlds」現地取材 五感に響いたIQOSの“世界観”
    企業・サービス, 経済

    ミラノで開催IQOS X SELETTI「Sensorium Worlds」現地…

  • 今年もやってきた“本番環境の事故録” Qiitaの「やらかしアドベントカレンダー2025」開幕
    インターネット, サービス・テクノロジー

    本番環境などでの失敗談が集結 Qiitaの「やらかしアドベントカレンダー2025…

  • 仕事のへこみエピソードでお鍋が1杯無料 「凹メシ食堂」11月24日より新宿で開催
    イベント・キャンペーン, 経済

    仕事のへこみエピソードでお鍋が1杯無料 「凹メシ食堂」11月24日より新宿で開催…

  • 工場労働者2138人、1万時間の作業映像をオープンソース化 ロボット向け学習に活用
    インターネット, サービス・テクノロジー

    工場労働者2138人、1万時間の手作業映像をオープンソース化 ロボット向け学習に…

  • トピックス

    1. 善意の通報が“誤報”に変わるAI時代 女川町のクマ騒動が示した危険性

      善意の通報が“誤報”に変わるAI時代 女川町のクマ騒動が示した危険性

      宮城県女川町が11月26日、公式Xで発信した「クマ出没情報」が、後に「生成AIによるフェイク画像」に…
    2. 派手なピンクに「マヂでアゲ」……道端に突如現れた「ギャルすぎる工事看板」が話題

      派手なピンクに「マヂでアゲ」……道端に突如現れた「ギャルすぎる工事看板」が話題

      「とても茨城県」というつぶやきとともに、Xに投稿された一枚の写真。そこには、一般的な工事現場のイメー…
    3. この涙は懐かしさ……なのか? 展示「あの職員室」で特大感情を揺さぶられたレポート

      この涙は懐かしさ……なのか? 展示「あの職員室」で特大感情を揺さぶられたレポート

      学生時代、入りたくても入れない「聖域」のような場所だった職員室。その風景を再現し、自由に探索できる展…

    編集部おすすめ

    1. ホロアースNPCに「事件に関係した実在人物想起」と指摘 運営が謝罪し削除対応

      ホロアースNPCに「事件に関係した実在人物想起」と指摘 運営が謝罪し削除対応

      バーチャルタレント事務所「ホロライブプロダクション」を展開するカバー株式会社は公式Xにて11月25日、同社のバーチャル空間プロジェクト「ホロ…
    2. エビの代わりに「パイの実」投入!ロッテ公式が送るエビチリアレンジに目を疑う

      エビの代わりに「パイの実」投入!ロッテ公式が送るエビチリアレンジに目を疑う

      ロッテは自社商品の各ブランドサイトで、アレンジレシピを公開しています。その中に「パイの実」をエビチリソースと卵で炒め合わせた「チリ玉パイの実…
    3. 100tハンマー

      伝説のコンビを追体験 40周年「シティーハンター大原画展」上野で12月28日まで開催

      「シティーハンター」連載開始40周年を記念した原画展「シティーハンター大原画展~FOREVER, CITY HUNTER!!~」が、11月2…
    4. 宝塚・宙組特別メニューから“酢”消える 「酢が退団?」とSNSざわつく

      宝塚・宙組特別メニューから“酢”消える 「酢が退団?」とSNSざわつく

      11月22日午前、X(旧Twitter)のトレンドに「宙組公演特別メニュー」が一時浮上し、ファンの間で大きな話題となりました。きっかけとなっ…
    5. ミラノで開催「IQOS Curious X Sensorium Worlds」現地取材 五感に響いたIQOSの“世界観”

      ミラノで開催IQOS X SELETTI「Sensorium Worlds」現地取材 五感に響いたIQOSの“世界観”

      フィリップ モリスが、イタリアでイベント「Sensorium Worlds」を開催。今回は、この壮大なイベントの模様とともに「IQOS To…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト