スーパー戦隊シリーズの50周年を記念したロゴと、「スーパー戦隊50周年カウントダウンPV」が解禁。12月15日より、YouTubeの「ブンブンジャーちゃんねる【スーパー戦隊シリーズ公式】」で公開中です。
しかし、キャラクター戦略部担当の白倉伸一郎さんからは「全ての戦隊に引導を渡す」という意味深なコメントも到着しています。
1975年4月5日に1作目となる「秘密戦隊ゴレンジャー」の放送が開始され、2025年に50周年を迎えたスーパー戦隊シリーズ。
それまでは1人で登場することが多かったヒーローと違い、5人のヒーローがそれぞれ違う色のスーツを身にまとって悪の組織と戦う設定が子どもたちの間で話題となりました。
以来、多くのファンに支えられ、昭和、平成、令和と半世紀にわたって愛され続け、子どもたちや一緒に観ている大人たちに新しい夢や勇気を届けています。
解禁されたスーパー戦隊50周年ロゴは、「爆発」がテーマ。「スーパー戦隊とは爆発だ!!」と言わんばかりに、背景には戦隊の代名詞である5色の砲煙を背負うゴレンジャーともう一人のヒーローのシルエッ トが描かれています。
さらに「スーパー戦隊50周年カウントダウンPV」は50からカウントダウンがスタートし、スーパー戦隊シリーズに登場した歴代のヒーローたちが次々に映し出されていきます。
いよいよ「1」となった時、モニターの裏側から「1」をぶった斬るヒーローのシルエットが出現。「50年目にして、No.1 の戦隊」というナレーションとともに、ヒーローのビジュアルが明らかになっていきます。
最後は50周年を記念して作られたロゴが現れ、スーパー戦隊シリーズの軌跡を振り返ることができる映像となっています。
ここで気になるのが、映像内の最後と50周年ロゴの右側に配置されているヒーローのシルエット。いったい、何者なのでしょうか。
そして、これまで数々のスーパー戦隊シリーズのプロデューサーを務めた、キャラクター戦略部担当の白倉さんからは次のようなコメントが発表されています。
「50年目にしてナンバーワンの戦隊を宣言する。全ての戦隊に引導を渡す。記念碑というリスペクトであると同時に、墓碑という決別でもある」
スーパー戦隊50周年を迎え、ヒーローの今後をにおわす発言を残した白倉さん。PVの最後に登場したヒーローは何者なのか?「50年目にして、ナンバーワンの戦隊」とは何を意味するのか?続報が待たれます。
(c)石森プロ・東映 (c)東映 (c)テレビ朝日・東映 AG・東映
情報提供:有限会社DROP.