2025年1月9日に、アニメの放送開始から10周年を迎えた「暗殺教室」。これを記念し、「殺せんせー」役の福山潤さん、監督の岸誠二さん、シリーズ構成・脚本の上江洲誠、キャラクターデザインの森田和明さんから寄せられたお祝いコメントが公開されました。

 さらに、YouTube「【フジテレビ】アニメ公式チャンネル」ではアニメ「暗殺教室」1期、2期を彩った7曲のOP・ED曲のノンクレジット映像が一挙公開。「10周年プロジェクト」と銘打ち、今後もさまざまな企画が展開されていくようです。

 「暗殺教室」は、2012年から2016年まで連載された松井優征さんによる漫画作品。中学の担任教師である謎の生物「殺せんせー」を、生徒たちが暗殺することが目的、というサスペンスが物語の軸でありながらも、コメディやバトルの要素で一躍人気作に。コミックの累計発行部数は2500万部を超え、実写映画化もされるなど、今もなお多くのファンを虜にし続けている作品として知られています。

 そんな同作のアニメ第1話放送から10周年を記念して、スタッフ、キャストからお祝いコメントが到着。森田さんからは10周年を記念した殺せんせーの描き下ろしイラストも到着し、アニメ「暗殺教室」10周年イヤーの幕開けを華々しく飾りました。なお、福山潤さんはYouTubeにて、動画でお祝いコメントを投稿しています。

【殺せんせー役】福山潤さんコメント(抜粋)
アニメ「暗殺教室」10周年と聞いた時は、まだ10年経ってないでしょと本気で思ったんですけど、数えてみたら確かに10年経っているし、何よりもその10周年のプロジェクトで、また先生や他の皆さんとも会えるかもしれないというその期待感で、とにかくワクワクしておりました。めっちゃうれしいです。
僕は今、後続の育成にも取り組んでいるのですが、この作品をやっていなければ育成に目を向けてなかった可能性があるんですよね。それぐらい「人に教えるとは何か」という演技を通して、自分の中ですごく大切なものとして根付かせてくれました。僕も先生との出会いで大きく変わった1人かもしれません。
多くの方々が熱く熱く胸に残していただいてる作品ですので、この10周年プロジェクトが、皆様にとってより笑顔になれるようなものになるよう、僕も皆さんと一緒に体験していきたいと思っています。一緒にこのプロジェクトを楽しみましょう!

【監督】岸誠二さんコメント全文
暗殺教室10周年おめでとう御座います!
10年経っても色褪せることのない作品です。
暗殺教室10周年プロジェクトとして、再放送他、記念企画が盛りだく
さん!
みんなで10周年を楽しみましょう!

【シリーズ構成・脚本】上江洲誠さんコメント全文
暗殺教室は連載第一回から衝撃的でした。すぐに虜になりまして、改
めてジャンプをまた毎週買うようになった漫画でした。その時から自
分でアニメ化したいと願っていましたが若い自分のキャリア的には
叶わぬ夢だと思っていました。そうしたら奇跡!自分にシリーズ構成
の依頼が来まして、大変嬉しかったことを昨日のことのように覚えて
います。アニメスタッフ一丸となって全力で取り組みましたとも!
あの熱い日々から10余年も経ったことが信じられません。この先も
ずっと好きでいてください!

【キャラクターデザイン】森田和明さんコメント全文
あっと言う間に10年、が実感としてあります。伝え聞くところによると10周年プロジェクト、なるものが進行している
そうで、これを機に初暗殺教室の方が楽しめるといいなぁ、なんて思います。
これからのプロジェクトに期待しています!宜しくお願いします!

 一方、YouTubeで公開されたノンクレジット映像によるOP・ED曲は「青春サツバツ論」「自力本願レボリューション」「QUESTION」「バイバイ YESTERDAY」「Hello,shooting-star」「欠けた月」「また君に会える日」の7曲。当時リアルタイムで視聴していたファンであれば、思わず懐かしさを覚えることでしょう。

 さらに、「10周年プロジェクト」の第一弾として、4月よりフジテレビにて、アニメ「暗殺教室」全47話が一年かけて再放送されることが決定。第2弾、第3弾は後日改めて発表されるとのことでした。

(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会 2025

情報提供:エイベックス・ピクチャーズ株式会社