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大日本印刷と米Scope3社 環境配慮型デジタル広告サービスで国内初連携

update:
   
大日本印刷(DNP)
コープ東北のトライアル運用において予算・ターゲット等が同じ広告配信と比べCO2排出量を87%削減



大日本印刷株式会社(DNP)は、Scope3社(本社:アメリカ)と連携し、デジタル広告のCO2排出量を測定・削減する環境配慮型デジタル広告サービスを2025年7月に開始します。
今回、サービスの提供にあたり、2025年5月に生活協同組合連合会 コープ東北サンネット事業連合(コープ東北)の個人宅配サービスの資料請求・会員申込の獲得に向けたデジタル広告配信でトライアル運用を行い、CO2排出量を87%削減する効果を得ました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/69194/848/69194-848-a869bc8fbd848bf6d5ccbf3e57a7078d-1047x190.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【新サービスの狙いと概要】
デジタル広告配信は、コンテンツ配信サーバーの稼働や通信、広告コンテンツの種類に至るまで、膨大なエネルギーを消費しており、温室効果ガス(GHG:greenhouse gas)の排出につながっています。これらの課題に対して、DNPはブランディング効果の高い広告媒体への優先配信と炭素除去プロジェクトのクレジット購入によってオフセットする、環境配慮型デジタル広告「DNP GreenAD」*1を2023年より提供しています。今回、Scope3社と連携して環境配慮型デジタル広告サービスのラインアップを拡充し、広告配信効果とCO2排出量削減の両立を目指す顧客の課題解決を一層支援していきます。

【Scope3との連携により提供するサービスの特長】
DNPはScope3社と連携し、CO2排出量の精密な計測と削減を可能にする新サービス「Custom Carbon Algorithm」と「GMP+」を提供します。
- Custom Carbon Algorithm:広告のサイズや配信地域など詳細情報をもとに、電力消費の多い工程をリアルタイムで特定し、最適な配信方法を選定します。
- GMP+: CO2排出量の多い広告枠・Webサイトへの配信を回避するなど、広告枠単位で配信先を最適化します。
- 両サービスを組み合わせることで、CO2排出を抑えつつ、高い広告効果を実現します。

Scope3社は、広告配信工程ごとのCO2排出量を可視化できる技術を有しており、各国・地域の環境配慮型デジタル広告サービスの多くに用いられています。DNPはこの連携により環境配慮型広告サービスの精度と効果をさらに高めます。

■コープ東北でのトライアル運用の概要
2025年5月16日~6月15日に、DNPはコープ東北の広告配信で「Custom Carbon Algorithm」のトライアル運用を行いました。検証では、昨年同社が行った広告配信と同じ予算・配信日数・ターゲット設定で広告配信を行い、Scope3社の算定アルゴリズムに基づいて、CO2排出量と広告効果を測定し、以下の効果を確認しました。
○CO2排出量:87%削減 ※広告表示1,000回あたりのCO2排出量で比較
○CTR:21%向上 ※広告表示回数のうち広告がクリックされた回数の割合
○CPA:23%減少 ※会員獲得単価
この成果は、広告枠の選定や配信の効率化によって、環境負荷の低減と広告効果の向上が両立できることを示しています。特に、価値の高い広告枠を優先し、CO2排出量が多く広告効果が低いサイト(Media For Advertising)への配信を抑えることで、効率的な広告運用が実現しました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/69194/848/69194-848-57499f477a3fdd65566855af34fccfcd-400x230.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/69194/848/69194-848-a0f1139f0361cd49e9d08c70f319b07b-300x250.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
トライアル運用で使用した広告イメージ


■大日本印刷株式会社 情報イノベーション事業部ハイブリッドマーケティングセンター 井澤 賢一のコメント
デジタル広告が進化するなか、CO2排出量削減と広告効果の両立が求められてきています。DNPはScope3社との協業により、顧客のデジタル広告配信の無駄を特定し、CO2排出量を削減することで、持続可能なマーケティング活動の支援を強化します。

■Scope3社 アジア太平洋責任者June Cheungのコメント
DNPの取り組みは、デジタル広告の持続可能性がパフォーマンス向上にもつながることを深く理解し、反映しています。デジタル広告と排出量データを統合することで、無駄を省き、広告効果を高め、広告主と地球の双方に価値を創出します。

【今後の展開】
DNPは、Scope3社および資本業務提携しているゲシェル*2と連携して本サービスを提供し、2030年度までに関連サービスを含めて累計50億円の売上を目指します。広告主のニーズに応じて、DNPの多様なデジタル広告サービスを組み合わせて提供し、機能の拡充も進めます。

■Scope3社について(https://scope3.com/home
Scope3は、ブランドやエージェンシーがAIを活用した意思決定を行うことで、デジタル広告の無駄を削減し、ブランドの安全性向上と持続可能性を最適化することを支援します。同社と提携する世界有数のトップブランドやエージェンシーの数百社が、メディア投資の効果を最大化しています。


*1 環境配慮型デジタル広告「DNP GreenAD」、OpenXと連携しサービス提供 → https://www.dnp.co.jp/news/detail/20169279_1587.html
*2 大日本印刷とゲシェルが資本業務提携 デジタルマーケティング支援サービスを拡大 → https://www.dnp.co.jp/news/detail/20176379_1587.html
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