おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

【ミリタリー魂】相模湖ピクニックランドでサバゲー編

ef558082こんにちは。鉄砲蔵です。第七回目となる「ミリタリー魂」。今回はサバイバルゲーム場「相模湖ピクニックランド」のレポートです。
さて、まず最近のサバイバルゲーム場事情ですが、一昔前のサバイバルゲーム場と言えば、本部の設置や塹壕堀り、バーベキューの炭火や焚き火の準備やその消火を全員で分担して行っていましたが、最近はサバイバルチームもレジャー産業化し、世話役の社員が全てを取り仕切ってくれ、アメニティ設備もゴルフ場やスキー場のようにトイレ、女子更衣室、バスルームなど充実した設備を完備したサバイバルチームが増えてきました。

  • 06598fd4439661c7

    前置きはここまでにして、今回ご紹介する相模湖ピクニックランド。
    訪問してレポートするキッカケになったのは八王子のサバイバルゲーム場設営説明会(事実上の反対集会になってしまいましたが。)に出席した際、住民側の話を聞く機会があり、住民側がサバイバルゲーム場のお手本として紹介していたのが、第三回レポートで紹介済みの千葉県SEALs、そして今回の相模湖ピクニックランドでした。

    その相模湖ピクニックランド、10年ほど前の産業化する以前の状態で二度ほど参加したことがあるのですが、八王子での住民の話を聞いて再度興味を掻き立てられ、久しぶりに訪問してみることにしました。

    a550b645eed6e0f4

    まず相模湖駅に着くと駅前バス停にこのような案内看板。1番バス停三ヶ木行きで8分。10年前に僕が参加したときよりグッと親切になっていました。街をあげてサポートしてくれてるみたいですね。
    ちなみにここのバス停、時刻表を見てみると、土日の朝は6時代からバスがあります。

    d808b33d341ba260d412e455

    ご紹介までに上画像は、現地の設備の数々。一昔前には珍しかった、更衣室、トイレ、自販機は当然のように置かれていますね。

    da08dacc

    そしてこちらが今回お世話になった、フィールドマスター池上さん。
    最近はサバイバルゲームも設備を揃えるサービス合戦になっているそうです。
    昔のような野生味のあるゲームじゃなく、もうゴルフ場やスキー場のようなサービス産業化していますね。

    一日の会費は2千円でした。

    32c2f36accb41e0a

    ここには第一フィールド/第二フィールドの2面のフィールドがあり、第一フィールドは僕が10年前にプレーしたフィールドでした。でも本日の定例会は第二フィールド。
    大きく開けた土地にバリケードが点在、両側が上り坂になってブッシュがある、という内容。広さとしては両側の坂に登って中央のバリケードにノーマル銃の射程で充分狙える位の広さ。
    ここのフィールドならマルイ電動ガンのノーマルで問題なくプレーできます。最近は改造してパワーアップしないとまるでゲームにならないと言うフィールドは少なくなりましたね。

    ちなみに、右の写真は現地で発注すると運んで来てくれる900円のハンバーグ弁当。他にも700円のカレー弁当もあります。

    3faf9bcc

    お次は、この方、ボルトアクションの東京マルイ製VSR-10に迷彩模様でない私服姿でゲームしていたので話を聞いてみたら本格的にサバイバルゲームをするのは初めてとのこと。
    偽装網を貸してあげて、銃のカモフラージュをしてあげたらとたんに1ゲームで2人、3人と倒す大活躍!
    一回もヒットされることなく毎回最後まで生き残っておられました。
    最後の試合では次第に敵側の赤軍の犠牲が増え、こちらの青軍が勝利。
    試合後には、偽装網の迷彩効果に感心したようで、「これスゲー欲しい!絶対自分でも偽装網、買う!」との感想も。
    若者の情熱に火をつけられて光栄です。偽装網、持って来た甲斐がありました。

    995c2dda5beb7713

    そして最後に、僕の方はというと、ヘルメットやサスペンダーなどの装備品にカモフラージュの木の枝を差し込むためのボタンホール状の穴やらナイロンベルトのループやらがあるのでその辺の笹を差し込んで偽装しました。まぁ、これも気分を盛り上げています。
    ちなみにお隣は、夕食代わりに持っていったカンパン。結構腹持ちいいですよ。電車の中で食いました。

    ▼神奈中バス時刻表・運賃案内
    http://dia.kanachu.jp/bus/viewtop

    ▼相模湖プレジャーフォレストSPF GAME FIELD

    あわせて読みたい関連記事
  • ワークショップの様子
    イベント・キャンペーン, 経済

    軍事シーンの極意を学ぶ、東京・中野で1月19日に俳優向けワークショップ開催

  • 童心くすぐる「アンブレラホルスター」
    インターネット, おもしろ

    童心くすぐる「アンブレラホルスター」に二度見不可避 傘の先端に注意が行きやすくな…

  • コブラのコスプレが決まっているサチエさん(宮崎県日向市 サバイバルゲームフィールド 喜三郎!さん提供)
    インターネット, おもしろ

    宮崎のサバゲーフィールド名物オーナー「コブラ」コスプレにただよう大物感

  • これは捕捉不可避。サバゲ―おじさんが装着した「高級ラグジュアリープレートキャリア」。
    インターネット, おもしろ

    これは捕捉不可避 サバゲ―おじさんが装備した「高級ラグジュアリープレートキャリア…

  • 「サバゲー始めた時と今」 手作り装備の劇的進化にビックリ
    インターネット, びっくり・驚き

    「サバゲー始めた時と今」 手作り装備の劇的進化にビックリ

  • 手作り戦車の「機甲戦」サバイバルゲーム(機甲師団長さん提供)
    インターネット, びっくり・驚き

    気分はリアル戦車道 手作り戦車でのサバイバルゲーム

  • 「やってもうたー!」やぐらに取り残された脚立に悲痛な叫び
    インターネット, おもしろ

    やってもうたー! やぐらに取り残された脚立に悲痛な叫び

  • 商品・物販, 経済

    LA発・ペットギアブランド“Kiloniner”からミリタリー風ウェアがZOZO…

  • 宇宙・航空

    オーストリア陸軍 戦闘服に迷彩が復活

  • 宇宙・航空

    日本初のVR射撃場が誕生 銃の反動も再現してるってよおぉぉ!

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 毛玉とるとる Pro(KC-NW825)
    商品・物販, 経済

    ストッキングやタイツも可の毛玉取り器誕生 マクセルイズミ「毛玉とるとる Pro」…

  • キヤノンの名機が「ガシャポン」で復活 歴代カメラ5種を精密ミニチュア化
    商品・物販, 経済

    キヤノンの名機が「ガシャポン」で復活 歴代カメラ5種を精密ミニチュア化

  • 時事通信、男性カメラマンを厳重注意 生配信中に「支持率下げてやる」発言
    社会, 経済

    時事通信、男性カメラマンを厳重注意 生配信中に「支持率下げてやる」発言

  • ゴロっとチキンのカレーナポ
    商品・物販, 経済

    パンチョ初の人気投票1位「カレーナポ」が進化 期間限定で復刻登場

  • 山崎賢人さんと坂口憲二さん(※山崎賢人さんの崎の字は正しくは「たつさき」です)
    イベント・キャンペーン, 経済

    サントリー生ビール新CMメイキング公開 山崎賢人ら“生ひげ”姿で掛け合い

  • なか卯に「黒トリュフ薫る きのこ親子丼」が期間限定で発売
    商品・物販, 経済

    なか卯に「黒トリュフ薫る きのこ親子丼」が期間限定で発売

  • トピックス

    1. 丸山製麺が「ラーメン大好き小泉さん」とコラボ!小麦麺使用の新感覚「らーめん缶」を実食

      丸山製麺が「ラーメン大好き小泉さん」とコラボ!小麦麺使用の新感覚「らーめん缶」を実食

      丸山製麺が10月6日から、人気ラーメン漫画「ラーメン大好き小泉さん」とコラボした「らーめん缶」を、東…
    2. これでもう怒られずにすむ? 息子が作った「ママの攻略本」の実力は

      これでもう怒られずにすむ? 息子が作った「ママの攻略本」の実力は

      親に怒られてしまった子どもが、その後に取る態度はさまざまです。落ち込む子もいれば、しっかり反省する子…
    3. 警告ポップアップで強引に広告誘導 悪質業者が仕掛ける正規サービスを悪用した罠

      警告ポップアップで強引に広告誘導 悪質業者が仕掛ける正規サービスを悪用した罠

      インターネットを使っていると、ふとした瞬間に現れる「警告ポップアップ」。 近ごろでは「サポート詐欺」…

    編集部おすすめ

    1. 毛玉とるとる Pro(KC-NW825)

      ストッキングやタイツも可の毛玉取り器誕生 マクセルイズミ「毛玉とるとる Pro」を発売

      マクセルイズミ株式会社は、ストッキングやタイツなどの繊細な衣類にも対応する毛玉取り器の新モデル、「毛玉とるとる Pro(KC-NW825)」…
    2. キヤノンの名機が「ガシャポン」で復活 歴代カメラ5種を精密ミニチュア化

      キヤノンの名機が「ガシャポン」で復活 歴代カメラ5種を精密ミニチュア化

      キヤノンが、バンダイの「ガシャポン」とコラボレーション。歴代のカメラとレンズをミニチュア化した「Canon ミニチュアカメラコレクション」を…
    3. 時事通信、男性カメラマンを厳重注意 生配信中に「支持率下げてやる」発言

      時事通信、男性カメラマンを厳重注意 生配信中に「支持率下げてやる」発言

      時事通信社は10月9日、自民党本部での取材中に「支持率下げてやる」などと発言した本社映像センター写真部の男性カメラマンを厳重注意したと発表し…
    4. 「ちいかわの世界に行きたい」ファン、考えた末に鎧さん化 再現度がガチすぎた

      「ちいかわの世界に行きたい」ファン、考えた末に鎧さん化 再現度がガチすぎた

      言わずと知れた人気コンテンツ「ちいかわ」。かわいくもハードなあの作品世界に入っていきたいと願う人は多いはず。筆者もその1人です。しかし二頭身…
    5. ネカフェの個室に不気味なトランプが……Xユーザーの“恐怖体験”に17万いいね

      ネカフェの個室に不気味なトランプが……Xユーザーの“恐怖体験”に17万いいね

      キーボードに差し込まれたトランプのジョーカーと、その裏に書かれた「げぇむすたあと」の文字。Xユーザーの「たーけ」さんが、たまたま入ったネット…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト