おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

【スーパードルフィー】娘が里帰りから帰ってキマシタワー!

うちの娘(SD※1のの)が里帰り※2から帰ってきました!(SDの世界を知らない方のために解説付きで紹介していきます。)

【関連:在庫切れで話題の『ドミノピザ×初音ミク』コラボ商品を頼んでみた!】

集合写真

  • ※1 SDとはスーパードルフィーの略で株式会社ボークスが販売している身長60cmの球体関節人形のことです。
    ※2 里帰りとは、SD販売元のボークスが提供しているサービスの名称で経年劣化してしまったパーツや日に当たり色あせてしまったパーツなどを交換・修理してくれるサービスのことです。

    実に二ヶ月半ぶりの再会となります。京都のお父様からのコメントは次の通りでした。

    ■工房からお客様へ一言
    この度はお里帰りサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
    お申込のエステが終了いたしました。
    テンションゴムですが、調整は致しましたが限界が近いようです。いきなり切れるという事はないと思いますが、早めお交換をおすすめいたします。

    テンションゴムとはSDを支えている内部のゴムのことです。
    ゴムが古くなって各パーツを支える力が弱くなっているので交換した方がいいよーとのこと。
    今度、暇を見つけてゴムを交換したいと思います。

    里帰りには色々種類があるのですが、今回は下取りサービスをメインに行ってもらいました。
    内訳はこんな感じです。

    ■下取りサービス
    ・ヘッド(フタ含む)
    ・一体型ボディ
    ・腕(両腕上下、ひじパーツ×2)
    ・脚(両脚上下、ひざパーツ×2)
    ■全身ボディエステ
    ■デフォルトメイク
    ■KIPS3カ所

    お気づきの通り、手と足以外は全部換装します!(ほぼ別物に。)

    頭の部分は自分が持っていた頃よりサイズが1周り小さくなり、ヘッドのフタも取り外しがS金から磁石に変更されます。

    ののは頭のサイズが他の子より一回り大きく可愛いウィッグ(髪の毛)が装着出来ずに泣くことが多かったのですが、今回の里帰りで少しヘッドのサイズが小さくなるためこの問題が多少改善が見込まれます。(それでもまだ他より少し大きいそうですが。)

    あと、他のオプションはあまりつけてません。
    パーティングラインはそのままでまつげ・瞳の取り付けも行いませんでした。

    この構成でしめて6万円ほど。
    新しい子を一人お迎え出来そうな大きな買い物ですが、この子を愛しているので、そんな事はいたしません。

    てことで、久しぶりの再会を果たしたのですが、目無しの状態だと慣れていない方には少し怖がられるので目と瞳を取り付けたところからご覧くださいませ。

    のの1
    のの2 のの3

    うん、かわゆす!(親バカ)
    宝塚のようなつけまつげが邪魔でメイクがよく分かりませんが、かなり綺麗に仕上がっています!
    ちなみにこのつけまつげは人用で100円ショップで買いました。このつけまつげ、本当はきらきらしているのですが写真だとよく分かりませんね……。

    余談ですが、里帰りでつけまつげの装着を依頼するとつけまつげ本体千円くらいと別途工賃が千円くらいします。
    瞳も同様に瞳自体が4千円くらいと工賃が3千円くらいします。

    顔のメイクと違い、こちらは比較的簡単なのでここは節約をオススメしたいところです。

    続いて黒髪バージョンです!

    黒髪 黒髪2

    ニューカマーの紹介です!
    この子は最初の子と顔の作りは同じで眠り目バージョンの“のの”Sweet Dreamさんです。
    ちなみにこの子は限定商品なので店頭で手に入りません。
    過去に2度商品化されており、この子は最初のバージョンです。

    居眠り

    余談ですが、ローゼンメイデンで出てくるスイドリームはここからきてるものと推測しています。

    さて、二人の手に注目してもらうと嬉しいのですがちゃんと手を繋いでいるんです!
    これは、なかよしハンドと言ってやっぱり限定商品です。過去2度だけ数量限定で販売されました。

    手をつなぐ

    SDとSDの手繋ぎバージョンとMSDとMSD・SD13+SD※の3タイプがありました。
    需要がありそうなパーツなので常時販売して欲しいところです。

    ※SD/MSD/SD13は、SDのタイプを表しており背が高い順にSD13(エスディサーティ)→SD(エスディー)→MSD(ミニエスディー)となります。
    他にもMSD(ミニエスディー)より身長が低い幼SDというものも存在します。

    そして次が幼SD“のの”です。

    幼SD1 幼SD2

    再びの説明になりますが、”のの”とはこの顔(頭)につけられた名称です。他にもめぐやナナ・ミミなどがあります。
    彼女達はスタンダードと呼ばれるシリーズでこの業界の中では安価で手に入る部類になります。
    このほかにも数十種類ヘッドはあるので、自分の好みにあった一人を作り上げたい場合はスタンダードではなくフルチョイスというコースをお勧めします。
    ちなみにスタンダードは6万くらいでフルチョイスだと12万くらいです。
    スタンダードは開き目の60cmのみで、眠り目・幼SDは限定商品となります。

    幼SD“のの”はボークスが東京ディズニーアンバサダーホテルで開催したお泊まりイベントで限定販売されました。
    私はこの子欲しさに当選確率が高かったダブルの部屋を一人で申し込み、翌日休出だったため、東京ディズニーランドを遊ばずにそのまま会社に出社しました……。

    集合 集合2

    以上です。
    みなさんもSDの魅力に魅入られドールの世界に足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。

    ■ボークス スーパードルフィー

    年に二回東京ビッグサイトでドールのオーナーが集まるイベントや船を貸し切ってのクルーズ・ハウステンボスなどへの遠足などが催されています。

    (寄稿:HAMUCHI’s Blog

    ※本稿は掲載の都合上、オリジナル記事から画像を一部抜いてご紹介しています。

    あわせて読みたい関連記事
  • 「SPY×FAMILY」のアーニャがドルフィードリームで登場!別売で私服セットも
    アニメ/マンガ, 商品・グッズ

    「SPY×FAMILY」のアーニャがドルフィードリームで登場!別売で私服セットも…

  • 商品・グッズ

    「ベルサイユのばら」オスカル、アンドレがSD化 オスカルのドレスも再現

  • ニュース・話題

    ファン待望の「ベルサイユのばら」と美しき人形「スーパードルフィー」コラボ ドール…

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 民放連、アニメ作品の“そっくり映像”出回り懸念 生成AIに声明
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    民放連、アニメ作品の“そっくり映像”出回り懸念 生成AIに声明

  • 欧州連合の旗(写真ACより)
    インターネット, 社会・物議

    EU、ネット上での児童性被害対策を強化 日本企業にも影響広がる可能性

  • ホロアースNPCに「事件に関係した実在人物想起」と指摘 運営が謝罪し削除対応
    ゲーム, ニュース・話題

    ホロアースNPCに「事件に関係した実在人物想起」と指摘 運営が謝罪し削除対応

  • ロッテ「雪見だいふく」が立体パズル化 メガハウスが11月下旬に新商品
    商品・物販, 経済

    ロッテ「雪見だいふく」が立体パズル化 メガハウスが11月下旬に新商品

  • 100tハンマー
    アニメ/マンガ, イベント・キャンペーン

    伝説のコンビを追体験 40周年「シティーハンター大原画展」上野で12月28日まで…

  • 韓国発の人気激辛「ブルダック」がじゃがりこに 1年4か月かけた再現度に注目
    商品・物販, 経済

    韓国発の人気激辛「ブルダック」がじゃがりこに 1年4か月かけた再現度に注目

  • トピックス

    1. 善意の通報が“誤報”に変わるAI時代 女川町のクマ騒動が示した危険性

      善意の通報が“誤報”に変わるAI時代 女川町のクマ騒動が示した危険性

      宮城県女川町が11月26日、公式Xで発信した「クマ出没情報」が、後に「生成AIによるフェイク画像」に…
    2. 派手なピンクに「マヂでアゲ」……道端に突如現れた「ギャルすぎる工事看板」が話題

      派手なピンクに「マヂでアゲ」……道端に突如現れた「ギャルすぎる工事看板」が話題

      「とても茨城県」というつぶやきとともに、Xに投稿された一枚の写真。そこには、一般的な工事現場のイメー…
    3. この涙は懐かしさ……なのか? 展示「あの職員室」で特大感情を揺さぶられたレポート

      この涙は懐かしさ……なのか? 展示「あの職員室」で特大感情を揺さぶられたレポート

      学生時代、入りたくても入れない「聖域」のような場所だった職員室。その風景を再現し、自由に探索できる展…

    編集部おすすめ

    1. ホロアースNPCに「事件に関係した実在人物想起」と指摘 運営が謝罪し削除対応

      ホロアースNPCに「事件に関係した実在人物想起」と指摘 運営が謝罪し削除対応

      バーチャルタレント事務所「ホロライブプロダクション」を展開するカバー株式会社は公式Xにて11月25日、同社のバーチャル空間プロジェクト「ホロ…
    2. エビの代わりに「パイの実」投入!ロッテ公式が送るエビチリアレンジに目を疑う

      エビの代わりに「パイの実」投入!ロッテ公式が送るエビチリアレンジに目を疑う

      ロッテは自社商品の各ブランドサイトで、アレンジレシピを公開しています。その中に「パイの実」をエビチリソースと卵で炒め合わせた「チリ玉パイの実…
    3. 100tハンマー

      伝説のコンビを追体験 40周年「シティーハンター大原画展」上野で12月28日まで開催

      「シティーハンター」連載開始40周年を記念した原画展「シティーハンター大原画展~FOREVER, CITY HUNTER!!~」が、11月2…
    4. 宝塚・宙組特別メニューから“酢”消える 「酢が退団?」とSNSざわつく

      宝塚・宙組特別メニューから“酢”消える 「酢が退団?」とSNSざわつく

      11月22日午前、X(旧Twitter)のトレンドに「宙組公演特別メニュー」が一時浮上し、ファンの間で大きな話題となりました。きっかけとなっ…
    5. ミラノで開催「IQOS Curious X Sensorium Worlds」現地取材 五感に響いたIQOSの“世界観”

      ミラノで開催IQOS X SELETTI「Sensorium Worlds」現地取材 五感に響いたIQOSの“世界観”

      フィリップ モリスが、イタリアでイベント「Sensorium Worlds」を開催。今回は、この壮大なイベントの模様とともに「IQOS To…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト