ここ数年何かと話題の“ゆるキャラ”達。くまモンにふなっしーと多くの人気キャラクターが登場するなか、北海道のさるご当地ゆるキャラが人気急上昇中とネットで話題になってました。
【関連:ゆるキャラ界にも「おバカブーム」到来?―島根『あらエッサくん』の回答がスゲー】
話題のゆるキャラは『ジンギスカンのジンくん』。はしあさこさんデザインで2012年に誕生。現在は北海道を中心に活躍しているそうです。
描かれる姿は「いつも食べられかけてる」状態。時には、箸でつままれ、ジンギスカン鍋に今にも乗せられそうな……。しかしどんな状況でも、ジンギスカンのジンくんは沈着冷静。
なぜならば「毛が耐熱防火にものすごくすぐれてる」から。
メディア露出は積極的には行っていなようですが、「可愛い&シュール」なイラストは見る人に“萌え”を与え、クチコミ中心にファンが増え続けているそうです。
昨年開催された「ゆるキャラグランプリ2013」では、総合145位と成績はふるいませんでしたが、道内50箇所以上で販売されるキャラクターグッズの影響もあり観光客を中心に、その認知は道外にも徐々に広まりつつあります。
今年の「ゆるキャラグランプリ」はまだ決まっていませんが、もし開催されるとなると、昨年より大きく票を伸ばし、場合によっては一躍トップに踊りだすかも……しれないですね。
参考・引用:
「ジンギスカンのジンくん」オフィシャルWebサイト
(C)はしあさこ