ケンタッキーフライドチキンが11月2日から販売しているCHIZZA(チッザ、980円税込)。チキンの上にチーズやサラミが乗りピザ化した商品で、「(ダイエッター的には)悪魔合体」「絶対食べるのとまらない」などなど話題になっていました。そんな時、学生時代にKFCでバイトをしていたという記者からの情報にピクッ!

「KFCのチキンはそもそもがビールにあう。バイトの先輩に教えてもらった。」

 これは聞き捨てなりません。ピザがビールに合うのは知られていますが、同じくそもそもがビールに合うKFCのチキンと合体したなんて……!酒飲みにとっては「魅惑の悪魔合体」に違いない!というわけで、編集部きっての食いしん坊要員が、酒飲みの中で最も贅沢と言われる“昼酒”のエッセンスを加え、「昼間からビール&赤ワイン」をやってみましたぁぁぁ!!!仕事ですよ、仕事!合うか合わないかの調査のためです!

【関連:絶品と評判の「ケンチキの骨スープ」はマジで人に勧めたくなるレベル】

CHIZZAのテイクアウト

 CHIZZAは大きなチキン1枚肉にトマトソースをどばっと塗り、その上に玉ネギやコーン、サラミ、チーズ、そしてとろっととろけるチーズソースをたっぷり乗せ、オーブンで焼いた後はハーブをたっぷりふりかけた何とも贅沢な1品です。食べやすいように4分割してくれているものの、1人で食べきるにはかなりのボリューム。普通の胃袋をお持ちの方は2人で臨んだほうがいいかもしれませんが、その美味しさはケンタッキーとチーズが大好きな人なら泣いて喜ぶほどのもの。

 もちろんアツアツの状態で食べることをオススメしますが、冷えても充分美味しくいただけましたよ。帰宅してどうしてもアツアツを食べたいという人はトースターで5分くらいチンすればオッケー。ちなみにKFCでバイトしていた記者によると、ラップせずに20秒レンチンした後、ふんわりホイルでつつみトースターで5分が最も美味しく温められるそうです。

まずはビールにあわせてみた

 さて、気になるビールとの相性ですが……ジュワっと旨味溢れるチキン&チーズが最高にマッチしていました! 1枚食べきれないわ……なんてカマトトぶっていた筆者でしたが、ビールとCHIZZAをお口に入れた瞬間不安が一気に吹き飛んでしまいました。

ぺろりと食べられる

 そして、今回はチリのピノ・ノワール種を使った赤ワインとも合わせてみましたが、タンニン少なめな味とばっちりでした。実は若いピノ・ノワールのワインはボジョレー・ヌーボーでも使われるガメイ種の赤ワインに似ていると言われています。つまり、11月17日に解禁となるボジョレー・ヌーボーと合わせてもばっちりだと思いますよ!

 昼酒の背徳感を味わいたい方はぜひCHIZZAと一緒に食べて内臓を盛り上がらせてみてくださいね! ちなみに数量限定で各店舗の予定枚数はなくなり次第終了。その点だけご注意を!

(文:大路実歩子)