ふりかけ界の人気者、丸美屋の『のりたま』と、カップ麺でお馴染みの明星食品がタッグを組んで5月8日に『明星 のりたま 焼うどん だし醤油味』なる新商品を発売しています。
なぬ!のりたま焼きうどん?のりたまは子供の頃から慣れ親しんだ味。大人になった今でも大好きです。でも、うどんにのりたまが合うのか?想像もつきません。というわけで発売当日に、早速食べてみました。
【関連:ふたを開けたらわかめがドーン!『ペヤングわかめMAXやきそば』食べてみた】
パッケージは本家「のりたま」をそのまま想像させます。本家パッケージと同じくグリーンが大部分を占め、レイアウトも本家がのりたまの乗ったごはんなら、こちらはのりたまの乗ったうどんと「のりたま」ファンなら一目でわかるデザイン。
中身はソースとのりたまの袋が2つ。説明によれば、どちらも後から入れるそうです。そして、お湯を入れ待つこと5分。久しぶりにこの手のカップ麺食べるなぁ~なんて思いつつ、会社のミニキッチンでお湯を流せばこれまた久しぶりに「ポコン」という音が返ってきました。
お湯は好みで今回しっかり目に切って、まずは説明に従いソースから。ソースを麺にしっかり絡ませたら、後はのりたまをふりかけるだけ。以上で完成です。のりたまは食べながら絡めても、最初からしっかりまぜてもいいようです。
とりあえず好みで軽く絡ませ一口パクリ……。麺は普通のカップうどんの平べったい麺そのままですが、香ばしくローストされた醤油の風味、さらにのりたまの食感に麺のスナック的香りもあり、カップうどんを食べているのだけどなんだかスナック菓子を食べているような感覚になりました。でもうどん。……一瞬混乱します。
味は濃すぎず薄すぎず食べやすく、思いの外箸がすすみました。この手のカップ麺類はあまり好んで食べることはしませんし(すぐ胃もたれしてしまうので)、途中で残してしまうことがほとんどですが、この商品については気づけば最後までペロリ。自分でも驚いてしまいました。
ただ時間がたつと、麺が水分を含みきってしまい、かなり柔らかくなり食感が変わってしまったので、食べるならのんびり食べずにサクッと食べるのがこのカップうどんを最後まで美味しく食べるこつだと感じました。
なお、『明星 のりたま 焼うどん だし醤油味』は価格180円(税別)。8日から全国で販売されています。のりたまに慣れ親しんだ人ならば恐らく嫌いじゃない味ではないでしょうか。ちなみに食事としてガッツリというよりは、そこまで濃い味付けではないので小腹向きに感じます。夕方頃や夜食として「少しお腹すいたな」という時にでもぜひお試しを。
(宮崎美和子)