何でもペタりと貼り付けるだけで、禍々しく見えてしまう『封印マスキングテープ』が話題です。作っているのはQeromalionさん(@Qeromalion1)。とにかく貼るだけで封印できた気分になる!と超評判なので、早速ゲットして遊んでみました! 

【関連:黒歴史封印にお一ついかが?梵字デザインされた『封印テープ』】

■そのまま貼ってもよし。1区切りずつ貼るとお札風に

 何でも貼ってみよう!ということで、「佃煮」「ゆず胡椒」の瓶ものをはじめに、芋、スマホなどなど試してみました!

・佃煮とゆず胡椒
ラベルがないと禍々しく見える調味料はやっぱり佃煮とゆず胡椒です。貼ってみると……「開けたら呪われる……!」と思わせるよう禍々しい雰囲気を醸しました。さらにそっと冷蔵庫に戻しておくと家族を驚かせて楽しめるかもしれません。

・芋
ただの野菜ですが、封印マステを貼るだけで闇の力を持った野菜に大変身。食べたら魔力が向上しそうな雰囲気。

・スマホ
スマホ依存が近年社会問題化していますが、こんな感じで休日はスマホを封印しちゃうというのもアリかな?と思えます。

・カレンダー
記念日などに貼ると絶対目につきます(5/12は弊社創業日で普通に営業しています)。

・引き戸
これはガチな感じになってしまうため、悪戯心でやっちゃダメな例。特に夜に見ると人をビックリさせちゃいそうです。

・どうぶつ
キョンシー犬やキョンシー猫のコスプレにいかがでしょうか(実験では毛に絡まないよう、台紙の上に貼り付けています)。

■類似品がかなり出回っている

 今回ご紹介したQeromalionさんの封印マスキングテープですが、「封印」の文字が書かれたマスキングテープは他にも何点かあります。中でも、Qeromalionさんのものと見間違えるほど似た商品もあるために、間違って購入してしまう人も。

 実は今回実験するにあたり、某WebショップでQeromalionさんの商品だと謳っていたために購入したところ、実は類似品だったということが後に判明する出来事がありました。勿論ショップに報告していますが、「【Qeromalion】封印マスキングテープです。」と書かれてまだ販売されています。

 入手した類似品と正規品を比べてみると、類似品はマスキングテープではなくやや黄色い紙製のテープに封印の文字と赤い模様が描かれたものでQeromalionさんの和紙製のマステよりも細く透け感がないものでした。お値段も倍以上。上下の赤い模様が微妙に違っていますが、枠のデザインや配置などが酷似しているので誤って購入する人が少なからずいるようです。

左)正規品 / 右)類似品


左)正規品 / 右)類似品

■販売店はこちら

 そこで正規品の取り扱い店を確認したところ、Qeromalionさんの封印マスキングテープが販売されているのは以下だそうです。

<店舗>
・ギャラリーKACCO(京都)
・八幡屋(京都)
・カフェギャラリー幻(東京)
・スパンアートギャラリー(東京)
・珈琲舎・書肆アラビク(大阪)

<通販>
・ヴィレッジヴァンガードオンラインストア
・カフェギャラリー幻
・スパンアートギャラリー

<上記以外>
直接のイベント販売及び、イベントでの委託販売あり。

 定価は税込540円で統一している販売しているそうで、これよりも高いお値段である場合は転売されてしまっているそうです。正規品をかたる類似品に転売と、それこそそれらを封印してしまいたいですよね……。

 とはいえ正規品自体はとても楽しく、マスキングテープなのでベタベタとのりが張り付くこともなく、キレイに剥がすことができますよ。ぜひぜひQeromalionさんの封印マスキングテープでたくさん封印して遊んでみてくださいね!

・協力:Qeromalion(@Qeromalion1)
・画像:編集部にて撮影

(大路実歩子)